最終更新:

50
Comment

【3112995】面会が辛い

投稿者: ホーム   (ID:ndvmTl6/Ans) 投稿日時:2013年 09月 15日 06:48

父が有料ホームに入所して半年ほどになります。
痴呆の症状もあり、一人暮らしは無理と親戚中の判断で、
住み慣れた家を離れることを説得し
私の家の近くで入所させました。
入所してみると自己裁量の幅が極端に少なく
すべて気に入らなくて、すぐに退所すると言い出しました。
私はホームのお年寄りは皆帰りたいんだ、
と言うことはわかっているのですが
それでも、面会に行くたびに、職員の悪口とともに
「こんなところにいたら人間ダメになるから
 もう退所することにした、手続きをしろ」
とばかり言われることにうんざりしてきました。
もともと悪口の多い人で会うのは苦痛でした。
でも仕方なく近くの施設に連れてきたのです。




面会に行かないとそれはそれで「ほったらかしだ」と怒り出すので
週に一度から10日に一度は行くようにしていたのですが
いっそ会いに行かないほうがあきらめがつくだろうか、
とも思うようになりました。
帰宅願望があったり、怒りっぽい場合、
どうやって聞き流し、他の話題を作るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【4204139】 投稿者: 長生きするでしょう。  (ID:dP.vjY2gRQo) 投稿日時:2016年 08月 05日 14:56

     脳梗塞で左半身まひで要介護3で入所して一年。やや痴ほう気味。

     今では左手の使えるようになり、車いす状態ですが立ち上がれます。

     白髪だったのに……黒髪に。体温調整水分補給の万全。まだまだ長生きできそうそうです。

     80まで生きれたら90まで何とかなるそうです。こちらが倒れそうです。

  2. 【4957290】 投稿者: しまりす  (ID:lk4MF7J/8w.) 投稿日時:2018年 04月 09日 12:46

    面会はつらい、すごく分かります。親子それぞれケースは異なると思いますし、なかなか理解してもらうのは難しいものです。自分もいずれ老いると思えばさびしい気持ちも理解できるような気がするし、それでも今寄り添って自分の人生をなくしてしまってどうするんだろうとも思います。私の従姉は伯父の長年の介護の末看取った後、半身不随の病気になりました。相続もからんでストレスで免疫をおとしてしまったのでしょう。かくも介護は残酷なものです。理解してもらうのは難しいことを承知で書きますが、私はやっとホームに入って一年になった母が嫌いです。それは長い家族や親子関係の結果で、どんなきれいごとや道徳的なことを言われてもこの人を受け入れることはできないのです。だから距離を置きたいと思いますし、距離を置きながら扶養の義務は果たして行こうと思っています。会うことにより自分の人生を傷つけることはやめることにしました。わたしも子どもがいますから良い手本になりたいと思いますが、自分の心の声に逆らうことは自分の命さえ脅かすものだと思っています。ご参考にならなかったらごめんなさい。

  3. 【4957314】 投稿者: いろいろ  (ID:4ly2KJ8cFeg) 投稿日時:2018年 04月 09日 13:15

    知り合いの方で、もう長くないと思って、奮発して高級介護施設に入れたところ、あまりに快適で、それから10年も長生きした方がいました。
    高額だったので、決して経済的に苦しいお宅ではなかったのに、負担が大変だったようです。

    逆に、まだまだ元気で、この先長いと思って、普通の介護施設にいれたところ、職員に対する文句ばかり言っていて、ストレスがたまったのかもしれませんが、入所後1年ぐらいで急に亡くなった方がいました。

    必ずしも、いい施設に入れれば満足して長生きするとは限りませんが、このことは、将来そういう日が来るであろう我が家にとって、いい教訓になっています。

  4. 【4967891】 投稿者: 認知症の母  (ID:7Q03YUcG1zc) 投稿日時:2018年 04月 20日 11:05

    この4月に外科手術のため入院して2週間になります。
    いままでにいろいろな病気で入院してきました。そのたびに
    面会にいき皆様と同じ思いをしております。

    今回は手術は大成功して、ふくらはぎの痛みも消え、自由に歩ける
    ようになりました。が、案の定認知症が進んでしまい、昨日面会に
    いったら病室に3枚も「朝食は8時です」と張り紙がされていました。
    また2~3日前までは自力でトイレに行っていた(ただし介助が必要)
    のに、お部屋にポータブルトイレがおかれそこで用を足していました。
    一度行きだすと10分おきになり、看護の手が足りないから仕方が
    ないのかもしれません。

    リハビリもいやがって大声をあげて拒否をしています。
    せっかく痛みがとれたのに歩かない生活をしているので逆戻りしています。

    家に戻すのが一番かもしれませんが、この状態でもどられたら同居している
    弟はさぞかし大変な思いをすることになるでしょう。
    いまは申請している回復期リハビリテーション病院に転院できることを
    祈っています。また次の転院先(ショートステイなど)も考えているところ
    です。

    われわれの介護はすでに13年を経過しております。見えないゴールは遠い
    先です。

  5. 【5257319】 投稿者: 入る人はいいけど  (ID:lq/2h5QR7wE) 投稿日時:2019年 01月 10日 11:08

    すみません、古いスレッド上げます。

  6. 【5257373】 投稿者: 困ってます  (ID:Xjs3Ywi/gEM) 投稿日時:2019年 01月 10日 11:54

    ありがとうございました

  7. 【5257379】 投稿者: 我が父  (ID:8xRCT/Pzo2Q) 投稿日時:2019年 01月 10日 12:01

    初めて読ませていただきました。
    こんなスレがあったのですね。

    全く他人ごとではないため、読んでいて辛くなり、休み休み読んでいます。
    中にちりばめられているお知恵やご経験を心の糧として、
    これからの毎日に活かします。

  8. 【5258523】 投稿者: もも  (ID:Oa67gtupdc6) 投稿日時:2019年 01月 11日 10:07

    まったくです。

    私も介護問題迫って来ております。

    埋もれたスレあげてくださって、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板