最終更新:

25
Comment

【3256295】食パン

投稿者: 末期がんの父の介護   (ID:YAka7vYTevM) 投稿日時:2014年 01月 25日 22:25

私の80歳の父が、末期の大腸がんで、手術はしましたが、リンパに転移しており、今年いっぱいもつかどうかと医師に宣告されました。

父は、自分ががんであることは告知されましたが、手術後の余命までは教えていません。

困っているのは、2週間で退院のち、母が数年前に同じく癌で亡くなり、それからずっと一人暮らしをしていた自宅に帰るのが困難で(ひどく田舎で、病院も店もない)、介護付き老人施設に入れたほうがいいか迷っている点です。

本人は、手術をした病院の近くにいたいし、もう買い出しや食事の支度もできないので、施設に入ってもいいと言っていますが、私が施設に下見に行ったところ、奇声がいきかい、30分説明を受けてそこにいるだけで、頭痛がしてきたところです。

全部、トイレ・洗面所・電動ベット付きの個室で、部屋もきれいでいいなと思ったのですが、やはり認知症の方が多く、わりと孤独を好む父が、ここで1年くらい耐えられるかどうか心配になってきました。

私や兄の家も、ひどく田舎で、病院もないので、自宅で看取るのは難しいです。ホスピスの方が、よいでしょうか。迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3258560】 投稿者: スレ主です。  (ID:YAka7vYTevM) 投稿日時:2014年 01月 27日 15:36

とても参考になるアドバイスを頂き、ありがとうございます。

父は、「手術、だおうだった?」と、術後3日くらいにお見舞いに行った際に聞いてきましたが、「大丈夫だったよ」としか、言えませんでした。
     「今年、いっぱいもてばいいほう。」と、本当のことを言うと、がっくりきそうだったので・・・。

その後、兄夫婦とも話し合い、介護つき有料老人ホームに入れることに決まりました。もうすぐ、契約です。

兄夫婦ともうまくいかず、私のところともだめで、見捨てられたようでふてくされた父が、施設にはいることをしぶしぶ承諾しました・・・。

施設に来週には引っ越すので、自宅からいろいろ荷物をつめ、単身パックの引っ越し屋さんを頼み、施設とも契約をしに父の病院に行ったり。既に、もうクタクタで倒れそうです。

施設に入り、落ち着いてくれたら、まずは一安心です。

2. 【3275464】 投稿者: それは  (ID:.JCXNkJMBTk) 投稿日時:2014年 02月 07日 16:20

良かったですね。良い選択をされたと思います。ウチの場合はホスピスでしたが家族的には残念でした。介護施設ならば病院ではないので治療が無くても納得ですがホスピスは病院なのに治療がなくあと数日だからといって放置はやりきれなかったです。蛇の生殺しのような気持ちが今でも残っています。(特に回診の際のドクターの目の奥が)。きっと医療には素人でも心の優しい介護の方と全く健康な老人の方々と一緒に生活され病気を忘れて暮らすことができると思います。なお80歳だとガンの進行は遅いので意外と長生きするかも知れませんよ。やはりホスピスはやめて正解ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す