最終更新:

8
Comment

【3321369】有料老人ホームの主治医について

投稿者: 花花   (ID:K9XhUX7a3Os) 投稿日時:2014年 03月 12日 17:16

癌の手術をしたばかりの義父が、有料老人ホームに入所しました。

そこのホームの職員さんから、できたら、ホームが提携しているクリニックを
主治医としてほしい。今、通っている病院から転院し、診療情報提供書をもらってきてほしいと、強く言われました。

ホームが提携しているクリニックは、往診をしてくれ、2週間に一度診察を受け、必要だったら薬もだし、風邪をひいたならその薬もすぐ出せる。夜や日曜日に、突然、発熱しても、施設の職員がその医師から指示を受け、熱さましを使うこともできるし、医師が点滴にも来てくれるから安心だと勧められました。

が、義理の父は、今までの通っている病院を主としたいらしく、施設のクリニックに疑問をもっています。

私たち家族が、施設から車で3時間と、遠く離れていて、何かあった時にすぐに駆けつけることができないため、施設のクリニックの医師を主治医としてもらったほうがいいような気がしてきました。

初めてのことばかりで、何も分からず、ご意見頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3322452】 投稿者: 介護問題  (ID:de7tTtomiy.) 投稿日時:2014年 03月 13日 11:54

回答がないようなので・・・

お年寄りは病院や主治医を変えること、嫌がりますよね。
    うちの父、夫の母も、通うのが大変だし、近くの病院もいい病院なのに、結構頑なに拒みます。
    年を取ると変化も嫌うし、自分のことを良くわかっている医師に診てもらいたいと願う気持ちは私にもよくわかります。
    まして、お義父さまは癌の手術をなさったばかりとのこと、さらに不安でいっぱいですよね。
    ホームのクリニックには、その癌の専門医がいらっしゃるのでしょうか。
    普段はそのクリニックに診ていただき、癌に関しては主治医を変えない、では駄目なのでしょうか。
    ホームのクリニックに普段の診療はお願いするというのは、当然のことでしょうが、癌の主治医まで変えるとなると、お義父様も不安になられるだろうなと思います。
    私も癌患者で経過観察中ですが、主治医を変えなさいと言われたら拒むと思います。

うちも、義母が新幹線を使って2時間のところに一人住まいしています。
    先週も通院の付添いのために行ってきました。
    他人事ではないので、あまりお役に立てない内容ですが、レスさせていただきました。
    ホームに入所経験のおありになる方からレスがつけばいいのですが。

2. 【3322512】 投稿者: ほーむ  (ID:LheBsnYPZ.U) 投稿日時:2014年 03月 13日 12:36

ホームが提携しているクリニックは「ホームドクター」の位置付けとして、とりあえず主治医としてお願いしておいた方が良いかと思います。
    (その分、ホームへの支払いが増えますけどね)

私の父は3年ほど前から老人ホームに入居しています。
    契約前に提携クリニックの説明を受け、お願いしています。
    実際、高齢になると急に熱が出たりして体調が悪くなることも多いですから、夜中でもすぐに診て頂けるようにしておいた方が「安心」だと思います。

癌の手術をされたばかりでしたら、今後ずっと診察の為に通院しないといけないですよね。その際の付き添いはホームのスタッフさんにお願いすると言う事なのでしょうか?

父は目も悪く、都内の病院に通院していますが、近くに住む姉が付き添っています。初めはホームの方にお願いしていたのですけどね。
    だんだんスタッフさんの人数が減って来てサービスが低下しています。
    面倒見が悪いと言うか、人手が足りないのです。
    しょっちゅうスタッフさんが入れ替わりますから、入居者の不満も膨らんでいると思います。

でもって、昨年父が入院しました。通院しやすいようにとホーム近くの病院なのですが、ホーム側は退院できるようになっても暫くは姉の所で面倒を見てもらえると助かると言うのです、、、、??でした。

結局、人手不足で父の通院に(診察&検査&点滴等でまる一日かかってしまいます)付き添うスタッフが確保しにくいらしいです。
    これでは、何のために入居したのが分らないです。

長くなってしまってすみません。
    何が言いたかったかと申しますと、提携クリニックにお願いしていてもこんなじょうたいですから、そうでない場合はいざと言う時に冷遇される可能性があると思います。

ご参考までに父のホームは入居金1000万円、月々の支払いはトータルで約30万です。

3. 【3322627】 投稿者: スレ主です。  (ID:K9XhUX7a3Os) 投稿日時:2014年 03月 13日 14:03

>介護問題様
     ありがとうございます。

>普段はそのクリニックに診ていただき、癌に関しては主治医を変えない、では駄目なのでしょうか。

施設では、薬を一番心配していて、二重に投薬されることを、薬の管理の面から難を示しています。だから、施設提携のクリニック1本にしてくれということらしいです。

でも、その施設提携のクリニックに電話をして聞いたところ、薬は出さないならそれで構わない。普段の健康観察や、予期せぬ風邪をひいたときなど利用してほしいと言います。

施設との説明の食い違いが大きく、次回に通院の付き添いの際に、手術をした病院に書類を書いてもらい、施設の職員長さんとも相談してきます。
     ありがとうございました。

4. 【3322633】 投稿者: スレ主です。  (ID:K9XhUX7a3Os) 投稿日時:2014年 03月 13日 14:08

>ほーむ様
     そんなことがあるのですね。
     驚きです。

>ご参考までに父のホームは入居金1000万円、月々の支払いはトータルで約30万です。

・・・驚きました・・・。
     義理の父は、入所金380万円、月々の支払いは20万ほどで、父の年金の範囲で何とか収まっていて、助かります。

でも、施設長さんの、入所者の家族に見せる不機嫌さ、怒りが、激務を物語っている気がします・・・。

教えて頂き、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

5. 【3322643】 投稿者: 追伸です。  (ID:K9XhUX7a3Os) 投稿日時:2014年 03月 13日 14:16

ホーム様に、追伸させて頂きます。

>癌の手術をされたばかりでしたら、今後ずっと診察の為に通院しないといけな  いですよね。その際の付き添いはホームのスタッフさんにお願いすると言う事  なのでしょうか?

1回目の通院だけ子どものうちの誰かが付き添い、その後は送り迎えの車は、施設で出してくれますが、付き添いのサービスは一切なく、幸い、要支援1がつくだけの元気がある義理の父で、病院まで車で5分と近いため、2回目の通院からは一人で大丈夫かなと思っています。

私たち子どもたちの方が、車で3時間くらいかかる田舎の遠方なため、なかなか行けず。
     父が通院を一人で出来ず、私たちの仕事も休めない時は、病院付き添いしてくれる、有料のヘルパーさんをお願いすることも考えています。

でも、退院後もお姉さんのところで・・・って、ひどいですよね。
     ホームドクターさんは、訪問点滴もしてもらえると、うちの方では説明がありましたが。
     いざというときは、当てにならないかもしれませんね・・・。

6. 【3322663】 投稿者: 介護問題  (ID:de7tTtomiy.) 投稿日時:2014年 03月 13日 14:29

自分たちのときの参考にさせていただきたいのですが、お義父様のホームはお義父様のお宅のお近くを選ばれたのでしょうか。
    こどもたちの家から車で3時間の場所を選ばれた理由を教えていただきたいのですが。

うちも、近い将来、義母が施設でお世話になるかもしれません。
    こちらを読むまで、ホームで通院まで面倒をみてくれるとは考えず、ホームに入所しても家族が通院付添いはしないといけないのだと思っていたので、こちらに呼び寄せて施設に入ってもらうのかなと思っていました。

7. 【3322678】 投稿者: スレ主です。  (ID:K9XhUX7a3Os) 投稿日時:2014年 03月 13日 14:41

>介護問題様

お義父様のホームはお義父様のお宅のお近くを選ばれたのでしょうか。
     こどもたちの家から車で3時間の場所を選ばれた理由を教えていただきたいのです が。

義理の父も、私たち子どもたちも、ひどい田舎に住んでいます。
     今回、救急車で3時間かかり運ばれ、父が大変な思いをしました。
     手術をしてくれたような、大きな総合病院があるそばの老人ホームを、ということで探しました。

が、入ってみて、行かなければいけない回数と、車での移動時間に正直言って、もう既に疲労の限界にきています。

これが、あと何年も続くのかと思うと・・・。
     父には早くから、こういった都会の総合病院のそばのマンションに居を構えてほしかったです。
     義理の母も亡くなり、一人暮らしになった時から、何度も都会に出るよう勧めたのですが、頑として今まで長年住んだ一戸建てから離れませんでした。
     ここで死ぬんだと言い張って、聞きませんでした。

最後はいつも子ども達が怒鳴られ、喧嘩別れのようになっていました。

今回のように、最悪の事態で強制搬送されない限り、想い出が多い住み慣れた土地から離れることができなかったのだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す