最終更新:

30
Comment

【3368199】老人ホームの退去

投稿者: 末娘   (ID:PEVa0My5n36) 投稿日時:2014年 04月 26日 11:56

現在、有料老人ホームに入居している実父のことですが、母が亡くなってから3年程完全な一人暮らしをしておりましたが、老人商法で高額な物を買ったり、宗教に入会したり、投資詐欺で大金を騙し取られたり、ご近所トラブルで警察から私に連絡があったりしたので、我が家の近くのアパートに父を連れてきました。引っ越しの際、父とよく話し合いをして決して無理やりに連れてきたわけではありません。

その後、3年間アパートで1人暮らしをしておりましたが、ゴミ捨てや掃除、洗濯等は毎日私が顔を出してやっていました。食事は自分で買い物に行き作っていましたが、お鍋を焦がすことも何度もあり一人暮らしの限界を感じていたときに、近所に有料老人ホームができ、父が自らホームの入居を希望し入居に至りました。

入居して1年半経ちましたが、その間に色々トラブルを起こし病院を受診したところ、認知症の初期であることが判明しました。現在認知症の周辺症状の問題行動が見られますが、認知症が進むにつれ落ち着いてくるそうです。そんな父が自分がトラブルを起こしてホームに居づらくなったのか、ホームを退去して田舎の従兄弟達を頼って田舎で1人暮らしをすると言いだしました。

父の従兄弟達も高齢で78歳~85歳の方々です。父は85歳の従姉(中程度の認知症)に相談し、どうやら同居をする話で盛り上がっているとの事でどうしたものかと途方に暮れています。
従兄弟の中には無責任に同居を歓迎するようなことを言う方もおり、認知症は進む病気にで周りの皆さんに迷惑を掛けると説明しても理解されず、好きさせてあげろと言われてしまいます。

私が危惧しているのは、田舎で親戚やご近所の方々に迷惑を掛けることが必ず出てくることと、ホームを退去してしまうと田舎で面倒を見きれないからと引き取らざるを得ないときの受け皿が無くなってしまうこと、さらには糖尿病の持病があり慢性腎不全でこれ以上悪くなると透析が必要になることです。

父にホームの退去を諦めさせるにはどうしたらいいでしょう?アドヴァイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【3372063】 投稿者: 義理の関係者  (ID:HkOcFM4rxUE) 投稿日時:2014年 04月 30日 09:28

甥御さんにすれば善意で誘ったとしても、お金の面倒までは考えていらっしゃらないでしょう。
    娘さんとお金の事で揉めるのではないかと想像がつきます。
    善意でもお金目当てと思われたら心外。

お父様を守りたいと思う反面、病状の悪化を願うスレ主様も矛盾しています。

お疲れ気味のようですね。
    介護鬱になった立場からの進言ですが、ネットだけではなく愚痴を話せるような人を見つける事も大切です。
    一人で煮詰まってはいけません。

2. 【3372073】 投稿者: 末娘  (ID:PEVa0My5n36) 投稿日時:2014年 04月 30日 09:38

田舎の人様 危険様
    早速の返信ありがとうございます。

そうですよね。田舎の人は人がいいだけなのかもしれませんね。
    心身ともに疲れすぎて、あらぬ疑いを持ってしまったのでしょう。反省します。
    田舎の人様がおっしゃるように父が田舎で暮らすという選択肢は絶対にありませんので、のらりくらりと誤魔化しながら対応していこうと思います。ありがとうございました。

3. 【3372632】 投稿者: とも  (ID:pNPO4dpa7H6) 投稿日時:2014年 04月 30日 19:22

疑いを持って当然ですよ。もしや、という気持ちはいつも大切です。
    どんな小さな金額でも、お金のことは重要です。
    また、守りたいお気持ちと悪化を願うお気持ちも、当然だと思います。
    介護する方の発言をネットで見ていても、寝たきりの方が楽、というのを見かけます。
    それだけ大変なのですよね。
    気の休まる時がない中、スレ主さんはよく考えられていらっしゃると思います。

4. 【3372657】 投稿者: ネス  (ID:QLpuyvNi5vI) 投稿日時:2014年 04月 30日 19:57

実際の友人や知り合いに話すよりネットの方が(言葉は悪いですが)
    あとくされなく、気楽に自分のペースで相談できて良いと思いますよ。
    特にスレ主様は理論的で俯瞰して物事を見ていらっしゃるので
    ネットのトラブルに巻き込まれにくいように思います。
    書いているうちに自分自身の心ふが整理される部分もあるのでは。
    お金の点はトラブルになる前に、はっきりさせた方が良いですよね。

スレ主様にどうか良い道が見つかりますように。

5. 【3372717】 投稿者: GW  (ID:WU9e45Njs/A) 投稿日時:2014年 04月 30日 21:01

徐々に方向性が決まりつつあるようで何よりです。
    田舎がどちらかは存じませんが、どんなに人当たり良くとも田舎の方には裏表がありますので
    お気をつけくださいね。
    上手く立ち回らないとあらぬ噂の標的になります。介護せず父を押しつけた娘、などなど。
    こと金銭が絡むとあっという間に噂は回りますので田舎は要注意です。

また、お父様へのアンビバレントな思いも介護者には良くある事で、正直必要な通過地点かとも思えます。
    私も当時様々な感情が湧いてきました。振り回されている家族が可哀想で。
    でもそんな葛藤もわずかなうちです。
    進行するに従い精神症状は徐々に落ち着き、行動範囲が狭くなり、次第にボキャブラリーが減り、ただひがな一日座っているだけの日もあっという間に来ました。
    そしてそうなった母はただの無力な庇護の対象でしかありませんでした。
    スレ主様、今は恨みでも何でも良し、そのエネルギーがあるうちに段取りしてくださいませ。

6. 【3373496】 投稿者: 末娘  (ID:PEVa0My5n36) 投稿日時:2014年 05月 01日 16:33

暖かい励まし、優しい叱責皆さんのご意見一つ一つ真摯に受け止め今後に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

ご指摘にもありましたが、身近にもっと相談できる相手がいればいいのですが、私は元々弱音を吐くことが苦手で、こちらに相談させていただきました。勿論、主人にも相談しますが私の愚痴の聞き役にはなってくれますが、具体的な方策や案は示してくれません。まあ決断するのは実子である私ですから仕方がありませんね。

また、甥御さんとは面識もなく人柄や暮らし向きも知らない不安が、あらぬ疑念を抱いてしまいました。私がどんなに従姉との同居を断ってほしいとお願いしても、聞き入れてくれなかったという苛立ちもあったのだと思います。

今日、ホームに電話で父の様子を尋ねたところ、変わりなく過ごしていて相変わらずコンビニに買い物に行ったそうです。父には少し冷静になってもらいたので、週明けまで面会には行かないでいようと思います。

父はホームに入居して一月くらい経ったときに、ずっとアパートで暮らしていたら野垂れ死んでしまうところだった、食事もまあまあ美味しいし、スタッフさんも親切でこのホーム入ってよかったありがとうと言ったたことがありました。あの言葉が理性のあった父の本心だと信じて前に進んで行こうと思います。

7. 【3438892】 投稿者: 今更ですが  (ID:1p69BONgGOc) 投稿日時:2014年 06月 30日 01:48

素朴な疑問です。
    スレ主様は「末娘」さんなのですよね。
    という事は 兄姉さん達はいらっしゃらないのですか?
    スレ主さん御一人で御父様の介護を全て引き受けないといけないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す