最終更新:

18
Comment

【3372144】グループホームと有料老人ホーム どちらが幸せ

投稿者: むすめ   (ID:PzpgeNS6X/Y) 投稿日時:2014年 04月 30日 10:42

母が認知症で要介護1の認定をうけてます。

認知症患者にとって、グループホーム(ヘルパーさんの患者一人に対する人数が多い。個室は狭いが、アットホームな雰囲気。男女共同生活。)

有料老人ホーム(娘宅に近く、頻繁に面会できる立地にあり、施設はきれいで部屋もきれい。しかしヘルパーさんの数がグループホームより圧倒的に少ない)

どちらで暮らす方が幸せだと思われますか?

体験談などお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3372185】 投稿者: 水玉  (ID:Grgz6tjDCVU) 投稿日時:2014年 04月 30日 11:25

    有料老人ホームの厨房で働いています。

    老人ホームにもよるので一概に言えないとは思いますが、もし私の勤めているところに入るかグループホームで迷っている人がいたら絶対グループホームをお勧めします。

    なぜこんなに元気な人がホームにっていう人も、あっという間にボケていくのを目の当たりに見ているからです。上げ膳据え膳・夜は夕食が終わると自室に戻り、会話することもなくテレビの前でボーっとしている人がほとんどです。

    身の回りの事をご自分でゆっくりながらでもする方が、絶対親御さんのためになると思います。

  2. 【3372194】 投稿者: むすめ  (ID:PzpgeNS6X/Y) 投稿日時:2014年 04月 30日 11:42

    情報ありがとうございます。

    元気で面倒見のよかった母の認知症発症はとてもショックでした。

    引き続きどんな情報でも良いので教えていただければと思います。

    いくつかの施設は私一人で見学(母は現在遠方でひとり暮らし)していますが

    ここだという、決めてがみつかりません。

    どうぞ宜しくお願いします。

  3. 【3372245】 投稿者: なるほどね  (ID:xaiMeMkPknM) 投稿日時:2014年 04月 30日 12:26

    人間、甘やかされちゃいけないんですね。
    いくつになっても自分のことは自分でしようと思わないといけませんね。

  4. 【3372675】 投稿者: うどん  (ID:yJHNNoUnMFw) 投稿日時:2014年 04月 30日 20:16

    義母は有料老人ホームに入居しています。
    認知症発症してから(アルツハイマーではありません)それまでよりさらに見栄っ張りになり、「ホテルのような豪華な施設でないと世間の皆様に笑われる」から。
    また、他人の動向が異常になる、また思い込みで曲解する傾向が強いので、共同生活は難しいのではと夫が言い。

    施設により違いますが、概ねグループホームの方が入居金や月々の支払いも安いですよね。
    今の月々の支払いは、年金だけでは足りず、不足分を義母の預金からまかなっているので、あまり長生きしてもらうと資金不足になりそうです。
    特養も複数の施設で待機してますがなかなか順番が回ってこないし。
    認知症が進行して周りのことがわからなくなったら、グループホームに転居していただこうかと。その時に引き受けてくれる施設があればですが。

  5. 【3372687】 投稿者: うどん  (ID:yJHNNoUnMFw) 投稿日時:2014年 04月 30日 20:26

    すみません。どちらが幸せかでしたね。
    どちらが良いかは、入居されるお母様の現在の性格や周辺症状にもよるかと思います。
    もともと面倒見が良かった方でも、認知症により真逆になることもありますから。
    今も世話好きな方なら、グループホームの方が活き活き生活できそうですね。要介護1程度なら身体機能は問題ないのでしょうし。

    お母様が施設入居を承諾しているのなら、有料老人ホームならここグループホームならここ、とある程度あたりをつけてから、お母様とご一緒に見学されてはいかがかと思います。

    色々面倒な手続きがありますが頑張ってください。

  6. 【3372775】 投稿者: ケアマネと相談して  (ID:m/2N/yRa9Ok) 投稿日時:2014年 04月 30日 21:52

    認知症は、進行するものと考えてグループホームを選びました。
    毎日、午前中の公園への散歩、午後にはレクレーション、習字・ボールゲーム・かるた・俳句・お絵描き等、認知症に関してはプロならではの対応で感心します。
    入居者同士のトラブルにも配慮し傾聴して下さいます。
    半分くらいは、デイサービスに近いような印象です。

    重度になってからでは馴染むのが難しいかも知れません。
    認知症以外の症状が出てきて特養に移られるようです。
    御本人の症状にもよりますが、軽~中程度だからこそグループホームの良さが際立つように思います。

    介護者と入居者の距離が近いことを望まれるのであれば、グループホームが良いと思います。

    一見認知症?と思うほど正常に見える人もいれば、精神病院で治療したほうが良いと思われるような人も一人くらいはいらっしゃいます。
    義母がお世話になっているグループホームは、要支援1~要介護4まで様々だそうです。

    主な症状は認知症のみだったのですが、希望した有料ホームでは症状によっては途中から受け入れられなくなるかも知れないとも言われました。

    結局、介護スタッフと入居者の雰囲気、特養併設、義母宅に近いという事でグループホームに決めました。

  7. 【3372798】 投稿者: ケアマネと相談して  (ID:m/2N/yRa9Ok) 投稿日時:2014年 04月 30日 22:08

    どちらが幸せかは判断しかねますが、歯磨き剤と洗顔フォームの区別がつかなくなった義母を見ていると、介護のきめ細やかなグループホームで良かったと思っています。
    夜中に眠れないと訴えれば、飲み物を出し落ち着いて相手もしてくださるようです。
    認知症の心を落ち着かすことに長けています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す