最終更新:

32
Comment

【3544417】介護するべきですよね、、

投稿者: 茶々丸   (ID:YKRZyOWKF1s) 投稿日時:2014年 10月 08日 16:50

40代パートタイマーです。
主人の親のことで相談させて下さい。
主人は長男で、弟(既婚、お嫁さんはフル勤務です)がいます。数年前、今住んでいる我が家をリフォームした際、業者の不手際で少しの間住むことが不可能になりました。
リフォームが完成するまでどこか別の場所に住まなくてはならなく、マンションを借りるか、、でも敷金礼金も大変だしと考えたところ、主人が「僕の実家に少しの間住まわせてもらおう」と言い出しました。
主人の実家は百坪を超える家なのに親が二人だけで住んでおり、二階は空いているからです。
が、主人と私と子供で頼みに行ったところ「家を貸すことは金を貸すことと同じ。貸さない。私もあなたを一生あてにしないから、あなたたちも私をあてにしないでね!」と言われました。二階に住まわせてくれたら家賃は払うつもりでした。
結局 借家をなんとか借り リフォームは無事終わり、主人の親とは疎遠になりました。
が数年たった今 義父が認知症になったとかで義母が私に助けを求めてきます。
私はパートタイマーだから時間が自由になると考えたのでしょう。
「財産はあげる。弟のところにもあげるけど。面倒はあなたがみてよ」と言ってきます。
皆さんだったらどうしますか?
パートは週4日なので空いてる日だけでも介護をするべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3544445】 投稿者: 週4パートタイマー  (ID:GvN.bkCatSQ) 投稿日時:2014年 10月 08日 17:27

    それって虫のいい話ですよね。
    ご主人は何とおっしゃってますか?

    文面からお義母さま、言いたいことははっきり言う
    キツイ方と思いますのでスレ主さまの苦労は目に見えています。
    お金の心配はなさそうですので、外注をおすすめします。

  2. 【3544466】 投稿者: だじゃれ  (ID:ld/M6uCbBaw) 投稿日時:2014年 10月 08日 17:48

    虫のいい話だけに
    害虫は外注。

    なんちゃって。

  3. 【3544469】 投稿者: 茶々丸  (ID:YKRZyOWKF1s) 投稿日時:2014年 10月 08日 18:04

    週四パートタイマーさま

    お返事有難うございます。
    主人はやはり私にみてほしい と言います。
    やっぱり母が大切なんですよね。
    万が一私が介護を断ったら 会社を休んで主人が介護しそうで、、会社を首になったらどうしよう、とか色々考えてしまいます。
    義母は以前「家政婦さん雇ってでもあなたの世話にはならない」と言い切っていたので、本当に外注してほしいです。
    ただ義父はいい人なので私が介護を放棄したら やはり後悔が残るかな と考えがまとまりません。

    だじゃれさま

    なんだか暗かった気分が明るくなりました。
    有難うございます。

  4. 【3544474】 投稿者: 介護保険  (ID:sIvWYbbFS5U) 投稿日時:2014年 10月 08日 18:15

    今は介護サービスも充実しているから、まずはそれを利用してもらう。
    あとは行ける日に時々行けばいいのでは?
    私の周りでは、みなさん、そうしていますよ。
    それって、別に介護放棄ではないと思いますけど。

  5. 【3544481】 投稿者: 道筋を  (ID:Vx9mBiP/lY.) 投稿日時:2014年 10月 08日 18:26

    介護保険のサービスの利用をして、
    お姑さんがお舅さんの面倒を見やすいように
    道筋を立てて差し上げるのがよろしいかと。
    経済的には困らなくとも、
    手続きや利用するサービスの相談、
    また認知が進んだ時の施設介護の心積もりなど、
    お姑さんには難しいのかもしれません。
    まずは、実子であるご主人と弟さんの出番と思います。

  6. 【3544541】 投稿者: 行い難し  (ID:wTxJ67EeDIs) 投稿日時:2014年 10月 08日 19:37

    自ら進んで介護をして大変な思いをしました。
    でも、それがあったから施設への検討を納得して出来ました。
    出来る範囲で介護に協力されてみては如何でしょう。
    嫌な思いもされるでしょうが御主人と協力してやってみられてから、結論を出されると良いと思います。
    介護に携わることは本当に大変だと思いますが、全て他人任せにするのは逃げだと思います。

  7. 【3544573】 投稿者: 介護は大問題  (ID:1Qkry2j5cZ.) 投稿日時:2014年 10月 08日 20:13

    身近に介護をした人がいます。

    現実的な話、自宅での介護は相当厳しい、辛いものだということを含んだ、理解した上で引き受けるべきです。

    それからそのリフォーム中の義母さまからの言葉を読むと、正直 今更虫がいいと思いますよ。それで介護してくださいは無理です。
    外注すべきかもしれない。お金で解決できるところは解決しないと、スレ主さんご夫婦、ご家庭が崩壊します。介護ってそういうものです。

    義父さま今おいくつでしょうか? もし今80才ぐらいだとしたら、介護はあと10年〜20年ある可能性があります。
    寝たきりの自宅介護を10年した人を知っています。80代後半〜90代後半までの介護でした。

    自分の人生を捧げないと介護って出来ないですよ。それぐらいに大変なものです。

    スレ主さん お気持ちはわかりますが、ここは介護施設なりどこかに外注すべきです。これはご主人にも理解してもらうべきですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す