最終更新:

10
Comment

【3582634】無償の愛は有償の愛!

投稿者: 思った通り   (ID:gZEgY3AVS6k) 投稿日時:2014年 11月 16日 06:15

最近、面白い論文を読みました。

親世代の遺産の価値と、子世代の介護の提供の関係について。
やっぱり介護は有償の愛だった・・・というのが結論です。
人間って合理的な生き物なのね、と実感。
だって、「働いたら賃金が得られる時間」を介護に使うなら、
介護の相手が亡くなった後の後払いであっったとしても、
報酬があって当然だし!後払いだから、利子もつけてね~♪

子供はお金で買えない。だけど、既に子供がいる人にとって、
介護や手助けが得られるかどうかは、お金次第なんでしょうね。
頼む方だって、
「私があの世に行ったら吉祥寺の家はあなたが使ってね。」
って言えるなら、遠慮なく頼めますもんね。(相続税がすごくても)

これが、地方都市の家とか都会の外れの家なら効き目無しかな。
しれませんが。

息子の妻・・・というような主たる介護者に、遺書無しで相続
できるように法律が変われば、もっといいと思うんですけど。
仕事だと思ったら、プロ意識が出てもっと優しくなれそう・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3582684】 投稿者: そんなに甘くはないわ  (ID:UhnCVtDLT3.) 投稿日時:2014年 11月 16日 08:50

    息子の妻は、遺産なんて自分の親からもらうから、他人の親の介護なんてする筋合いはない。
    既にもっと良い仕事を持ってるから、余計遺産も必要はない。

    昔の家長制なら、長男が親を看取って遺産も全部もらうというのはわかりやすかったけど、
    兄弟姉妹が均等相続になったから、揉め事が増えた。
    そりゃあ面倒も見てないのに均等に分けろ、では親を看たものがバカを見る。

    しかし遺産が全くない親はやはり見捨てられるということだろうか。

    これからは独身者は老人ホームにも入れなくなるらしいし、お金で人が動く時代ではない。
    お金より自分の時間の方が大事なのは誰でも同じだろう。
    もっと良い仕事を持ってる人も多いし、仕事もお金もなくても、介護だけはしたくない、自分もしていらないって人は多い。

  2. 【3582978】 投稿者: 思った通り  (ID:gZEgY3AVS6k) 投稿日時:2014年 11月 16日 15:14

    確固とした統計データでしっかりした分析がなされています。

    そんなことはどうでもいいんですが、
    吉祥寺で150坪の家を持っている義親がいたら、介護した方が
    そこいらの大企業に勤めて賃金をもらうより効率がいいのでは。
    兄弟がいないことが前提ですけど。

    逆にお金がない義親さんがいる場合、
    介護しないで外で働くのは鬼でも冷たいでもなく、経済的な
    共倒れを防ぐ智恵かなって思います。

    中途半端な遺産を渡せる・・・ではなく、一生涯の労働所得に
    値する遺産が残せるかどうかがポイントのように思います。

  3. 【3582997】 投稿者: で?  (ID:koeOEhN8ogg) 投稿日時:2014年 11月 16日 15:35

    スレ主さまは、なにを伝えたいのでしょうか?

  4. 【3583020】 投稿者: ??  (ID:4NBKnls8Ib.) 投稿日時:2014年 11月 16日 15:52

    兄弟がいないなら介護するしないにかかわらず相続は同じなのではありませんか?しかも義親なら相続するのは夫だし。

  5. 【3583027】 投稿者: 予備姑  (ID:kAkEY.eT2Vo) 投稿日時:2014年 11月 16日 15:58

    嫁には一切やりたくないね。息子にやるからそれを貰えたら貰え。

  6. 【3583355】 投稿者: そんなに甘くないわ  (ID:UhnCVtDLT3.) 投稿日時:2014年 11月 16日 22:51

    義親もその遺産もいらない。
    子供に残さず老人ホーム代に使えば良い。

    実親の遺産と自分で働いた貯金の方が多い。

  7. 【3584712】 投稿者: 秋  (ID:4lEHSALjRxo) 投稿日時:2014年 11月 18日 10:59

    元々、夫の親に無償の愛なんてあり得ない。有償であっても、愛を注いで介護なんていうのもあり得ない。各種手続きなどに手は貸しますが。

    だいたい介護と相続は別問題なんて法律で決めるから、
    実親の相続の時も介護していない兄弟が口を挟んできて厄介。介護に協力してくれず、お金は欲しいと言ってくる兄弟なら、いない方がマシ。長子末っ子関係なく、親の面倒を最期までみた子が財産総取りでいいと思う。財産が少ないと子供に面倒みてもらえないという意見もあるが、実親の場合なら、いくら以上ないと嫌とかいう問題ではなく、何も手を貸さない兄弟が分け前を等分に要求してくることの方が嫌だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す