最終更新:

24
Comment

【3836131】アルツハイマーの薬について教えてください

投稿者: 初心者   (ID:HdZEYLqHsys) 投稿日時:2015年 09月 01日 12:45

 義母がアルツハイマーと診断されました。早速 イクセロンパッチ使用始めましたが、知り合いが アリセプト系に対する不信感があると 色々教えてくださり、ちょっと混乱しています。河野メソッドの本も読みましたし、4冊ほど本も読みました、インターネットも閲覧いたしました。

 実際、アルツハイマーの親御さんを介護していらっしゃる方のお話、を聞けたらと投稿してみました。

 物忘れ専門病院に通って居て、先生はとても優しい方です。診断に関してCT、血液検査、MRI、画像診断、長谷川式問診、両手を上げて横から力をかける、立って横から力をかけるなど 色々検査はしつくされたと思いますので、アルツハイマーに間違いないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3836425】 投稿者: 効かない  (ID:oCX004cBnSg) 投稿日時:2015年 09月 01日 18:22

    アリセプトは殆ど効果が無いと思います。
    飲み始めて一時的には少し良い状態になるかも知れませんが、ちょっと経つと全然ダメ。
    母が、何年も飲んでいますが、今はわたしを認識してくれません。
    母の姉が同じくアルツハイマーですが、薬飲まないのに病気の進行は母より遅いと感じます。

  2. 【3836662】 投稿者: 介護職員  (ID:6EFBY1wTM/o) 投稿日時:2015年 09月 01日 22:57

    アルツ薬も色々ありますが、アリセプトは攻撃的になる方が多いですね。イライラや被害妄想など。

    メマリーは抑制系です。

    イクセロンパッチは効いている感じがありません。

    認知の進み具合はどの薬を飲もうが、個人により全く違います。

    若く始まった認知症ほど進みが早いです。

    60代で始まった認知症はあっと言う間に壊れていきます。

  3. 【3836679】 投稿者: 個人差  (ID:rTfRxSuO.jo) 投稿日時:2015年 09月 01日 23:17

    薬のデメリットもあります。

    使ってみて初めてわかることもあります。
    色々試してダメなら薬に頼ることは無いと思います。

    自然に任せるという選択をしました。

  4. 【3836684】 投稿者: 患者家族  (ID:8Ymc.IaTVlY) 投稿日時:2015年 09月 01日 23:19

    血管性認知症の義父もアリセプトを処方されています。
    飲み始めて10か月ぐらいですが、効果があるかないかは分かりません。
    飲まなかったらもっと悪くなっていたかもしれませんし。
    義父の主治医は張り薬はあまり効果が見られないことも多く、肌荒れする人がいるので、飲み薬の方が良いと言っていました。
    薬について不安や疑問があるなら、先生に聞いてみるのが一番ではないですか。
    認知症は皆同じ症状と言うわけでもありませんし、患者の状態によっても薬は変わると思います。
    私も薬についてもいろいろと聞きました。
    とてもお優しい先生とのこと、患者家族の疑問不安を解消するのも医師の役目ではないかと思います。

  5. 【3836733】 投稿者: 初心者  (ID:HdZEYLqHsys) 投稿日時:2015年 09月 02日 00:07

     早速 書き込みくださりありがとうございます。義母はイクセロンパッチのみです。遠方で一人暮らしです。まだ初期とはいえ物忘れ結構進んでいるので、夜電話で薬を貼るのを即し、次の朝また電話して貼ったかどうか確かめております。

     来月よりヘルパーさん、デイサービスを本格的に始めますのでその方々に様子をお聞き出来るのを頼りにしばらくは月に1週間くらい通い薬の効き具合を確かめようと思っております。先週 アルツハイマーの診断がおりてからイクセロンパッチ始めました。

     飲み薬はどのくらい飲めるかあまりに不安なので貼り薬を選択しました。

     来月の診察の時に先生に薬の事は色々聞いてみたいと思います。
     実際に河野メソッドのフェルガードや西崎先生のホスファチジルコリンを使用していらっしゃる方がいらっしゃったらお話をお聞きしたいです。

     物忘れ外来の先生は信頼置ける方と思っていますが、知り合い(義母と仲のいい親戚)が、認知症について色々講演会等行って調べているようで、アリセプト等じゃなくてサプリはどうかしらと言ってくれるので、少し心配になってしまいました。

  6. 【3836744】 投稿者: 初心者  (ID:HdZEYLqHsys) 投稿日時:2015年 09月 02日 00:17

     義母は87才です。普通に生活はおくれますが、物忘れは相当です。一緒に住んでいたら3年前には病院に連れて行ったかもしれません。でも、本人が絶対に行きたくないと言っていたので主人もそのうち、そのうちと言って病院に行く、介護認定と言うステップをするのが遅くなりました。

     85くらいに目立ち始めたとするとそう、進行は早くないでしょうか?人それぞれとは思いますけど、イクシロンパッチに希望を託したのですが・・(進行を遅くしてほしいです)

  7. 【3836745】 投稿者: 担当医に聞きましょう!  (ID:yJzw3UIBVgs) 投稿日時:2015年 09月 02日 00:21

    「アリセプトも、その他の抗認知症薬も、認知症の中核症状の進行を全く止めたり、元に戻して改善したりするわけではありません。進行を半年ほど遅くする、と、考えていただければとおもいます。アリセプトは一部の患者さんに賦活作用といって精神的に落ち着かなくしてしまう副作用が現れることがあります。また下痢などの腹部の症状も現れることがあります。そのような症状が万が一出たら是非すぐにご相談下さい」以上、処方をするにあたり、患者さんの家族に必ずするできるだけかみくだいた一番短い説明の仕方
    ひとくちにアリセプト系とおっしゃいますが化合物の異なるイクセロンパッチはそれはそれでまた別の副作用がありますよ。わたしの一般的な回答で混乱なさってはいけないので個々のケースはぜひ担当医にダイレクトに相談を!その際「このタイプの薬どうなんでしょうか…」などではなくこの薬についてこういう知識を得ていてここが不安だとはっきり聞いていただけると助かります。ま、一般的な説明はしますけどね普通処方前に

    物忘れ外来医より

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す