最終更新:

20
Comment

【4065471】行かなきゃいけないのはわかるけど

投稿者: 雨降り   (ID:bMkyFqO6aHs) 投稿日時:2016年 04月 07日 11:38

 要介護3の母がホームに入居して3か月。
 我が家の家庭の事情がありまだ訪問していません。

 やっとなんとかめどがたち行こうとは思うのですが
 プチ毒母で…今までの事を思い出すと躊躇してしまいます。

 片道2時間かけて訪ねてもキレられて暴言だろうな~~と。
 以前リハビリ病院にはいっていたのですが。。。そのときも
 義姉やら私に毎日でも面会の来い状態で・・・・
 さすがに毎日は、行きませんでしたが行けばいけで文句だらけでした。
 
 それぞれに家庭があり、事情があります。なんでわからないのかな~~。
 自宅介護しないだけ助かっているのはわかるのですが・・
 
 みなさんどうされていますか?
 時間に余裕があるとき?ではなく強制的に訪問されていますか?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4067314】 投稿者: なら、  (ID:5Ttk4neLqRQ) 投稿日時:2016年 04月 09日 09:25

    行きたくなければ行かなければ?
    来ない娘と言われ見られるくらい受け止めようよ。

  2. 【4080259】 投稿者: 雨降り  (ID:bMkyFqO6aHs) 投稿日時:2016年 04月 20日 15:41

     ホーム行ってきました。少々痴呆症もはいっているので、
     同じ話がでてきたり。
     さすがに毒気は抜けていました。
     来ない娘と思われてもいいかな。頻繁に行くことはないでしょう。

  3. 【4863863】 投稿者: 最近入れました  (ID:ENMdwboWGHU) 投稿日時:2018年 02月 03日 17:50

    最近、毒母を施設に入居させました。
    認知症がひどくなったので、必然的にです。
    かなり毒な事ばかりされてきて、絶縁していましたが、80を越えて兄弟や友達が亡くなっていくと心細くなり、
    今までの事を泣いて謝ってきました。
    面倒を看てもらいたいために、口先だけの謝罪です。

    私は3年かかり、徐々に母を見ても吐き気がしなくなりましたが、
    介護なんてとんでもない。
    あとで後悔したくないから、認知症になった母を、なんとか施設に入れました。
    私しか看るものは居ません。仕方なくです。 
    ひっこし準備から残った実家の廃棄処理、施設の手続きからややこしい介護申請や認定の準備相談まで、腹立ちを封印して私が一人で全部しました。

    うすうすお分かりかもしれませんが、あんな毒親を許した私の器の大きさを(笑)
    世間や夫、子供たちに見せて自画自賛したかったのです。
    私はサイテーでしょうか?笑

  4. 【4863867】 投稿者: 最近入れました  (ID:ENMdwboWGHU) 投稿日時:2018年 02月 03日 17:56

    入居後ここ2週間で4度訪れて、いろいろ買い足して渡したりセットしたり片付けたりしました。

    スレ主さんは、母親の入居手続きその他の面倒は、誰か別の兄弟や姉妹に丸投げですか?
    相続時に少ないと言わないようにね。

  5. 【4863898】 投稿者: お疲れ様です  (ID:lq/2h5QR7wE) 投稿日時:2018年 02月 03日 18:23

    5年前に自分の親ですが、入居させました。
    入居してから慣れるまでの間は
    施設からの呼び出しが多く、とても大変でした。
    最初の一か月は週にい2回くらいかな。
    行くたびに買えると言われたり、どなられたり、
    施設からはあれが必要、これも持ってきて、と言われ。
    でも、だんだん落ち着いて、月に一度まで減りました。
    施設に入居させたらそれで解決!と回りは考えがちですが
    介護のキーパーソンはずっと気に掛けていなければなりません。
    呼び出しがあればすぐに行かねばなりませんし、
    治療や介護の方針の決断も、病院の付添も。

    私のきょうだいは遠いので私がキーパーソンです。
    施設に行った時や施設との連絡、役所の手続きなど
    全部事細かに報告するようにしています。
    何をしているのか、わかってもらいたいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す