最終更新:

19
Comment

【4155991】宅配の介護食

投稿者: しお   (ID:ENzwoKZNzNA) 投稿日時:2016年 06月 21日 22:49

義理の親が腎臓の透析の一歩手前です。
1日7gの塩分の制限を守らず、容態が悪化しました。
一週間で帳尻を合わせると自分の娘と外食をしたりして今は、たんぱく質やリン、カリウムも制限になりました。
高齢の二人で、もう一人も持病があります。自炊で毎食、調整はは困難です。
そこで介護食の宅配を探しました。
月4万ほどの計算です。二人共、公務員で退職金も年金もあります。
余裕があるんですが4万は出せないと言うから、我が家が負担する様になりました。
夫の兄妹は、経済的に厳しく1円も出せないと言います。
そうやって送っても息子のおかげといい、私には一言の礼もありません。
夫婦二人で働いているから援助できます。
その代わり、この5年、私は里帰り無しです。
自分達が生きられるのは僅かなのに孫が他へ行くは許せないと怒ってきます。
そんな中、自分の娘に500万渡した、遺産も娘に残すと言われ、私は月2回、新幹線に乗って病院の付き添いに行くことが嫌になりました。
自分のお金は遣わず、娘に残し、援助や私が有休を使って行くことを当然と言う2人に愛想がつきました。
介護食も自分達で用意してと思ってしまいます。
もう会いたくないです。

でも私達か宅配を止めると食事も適当で病状が悪化すると思います。
皆さまなら我慢して援助しますか。

新幹線代と合わせて月10万円消えています。、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4156009】 投稿者: しお  (ID:ENzwoKZNzNA) 投稿日時:2016年 06月 21日 23:01

別に夫の家の遺産が欲しい訳ではありません。
    何一つ、お礼の言葉もない二人に疲れました。
    孫たちも夫の実家のみが旅行で、USJとか計画を建てたら烈火の如く怒り、私達があの世に逝くのを願っているのねと叫ぶ二人に参っています。
    子供たちも諦め、夫の実家だけの帰省になっています。
    再来年、上の子の大学受験ですが、受験と祖父母との別れどっちが大事だ、こっちの大学に来ようと言う気持ちはないのか!と本気で言います。
    もう疲れています。親子共々。

2. 【4156015】 投稿者: リオ子  (ID:ZJ4Ad1.DpGY) 投稿日時:2016年 06月 21日 23:09

しお様
    大変ですね。
    介護食の費用や、新幹線代、病院付き添い際の交通費などは、すべて証拠を残しておきましょう。遺産分割のときに、寄与分として認められると思います。ご主人とよく相談なさって下さい。

また、娘さんに500万渡したのは生前贈与でしょうか。遺産を全部やると言っても公証文書でないと口約束なら効力ありません。
    またたとえ遺言書があっても、ご主人が放棄しない限り遺留分請求はできますからね。

親は兄弟姉妹が助け合って見てあげるものなのに、一円も出さない義理ご兄弟はどんな方たちなのでしょう?公務員である程度の資産もあるのに、子供に迷惑がかからないようにすべきなのに。
    余り目に余るようなら、介護食宅配は負担しない、自己責任よ!と強気に出ても良いと思います。負のスパイラルになる前に、手を打った方が良いですね。

3. 【4156021】 投稿者: お疲れ様です  (ID:wXvfbIgGgTc) 投稿日時:2016年 06月 21日 23:13

スレ主様は優しい方ですね。
    今まで尽くしてこられて、それについてご主人はわかってくださっていますか?
    義両親に対しては嫌な気持ちはあるでしょうけど、これまでの援助をやめるということは、ご主人ともうまくいかなくなると思います。

私も同じような状況になったことがあり、兄弟のなかで、長男でもない夫だけが援助して、我が子たちの教育費にまで影響が出そうになったために、もう援助は無理だと訴えました。
    後味も悪かったし、夫婦の間に目に見えない亀裂が入ったと感じています。
    もし良好な夫婦関係、家庭を維持することを考えるなら、何もかも放り出したい気持ちは抑えて頑張るしかないと思います。

4. 【4156031】 投稿者: 少なくとも  (ID:0hbgdRDfCFg) 投稿日時:2016年 06月 21日 23:28

義妹にもっと役立ってもらわなければ。
    自分だけはもらうだけもらって、
    介護については知らんぷりなんて、
    実の娘でも許されないでしょう。
    夫婦関係がこじれないように気をつけながら、
    もっと義きょうだいに声をあげてもいいのではないでしょうか。

5. 【4156058】 投稿者: 負担を楽にされて  (ID:cNHcI1qGQI.) 投稿日時:2016年 06月 22日 00:06

月2回の通院、どこかに頼むことはできないでしょうか?ヘルパーさんを頼むと1日約8000円位だと思います。車では連れていってくれませんが、通院に介助が必要なのですか?タクシー往復だけではだめなのでしょうか?

まだ認知症始まっていないのかもしれませんが、年取って忘れっぽくなっても、怒られた事、くどくど言われて不快だったことなどは さっき食べたこと忘れていてもよ~く覚えているんです。つまり、たまにしか合わずにいい顔している兄妹はかわいいのです。いつもお世話してくれる人は邪魔ないやな人なのです。

ですので、お世話一人だけで頑張るのはほどほどにしておいた方がいいですよ。どんどん嫌われるだけでは?

両親公務員でしたら、おひとり最低月20万はもらっていますよ。なのに他の食費はほとんどかからなくなるのに4万出せないんですか?そんなはずはありません。スレ主家族がよほど羽振りいいと思って甘えている、介護食なんて食べたくないからどうにかして回避しようという手、だったのでは?

親御さんのお金で介護食は出させる、自分のお金で買ったものならもったいなくてちゃんと食べると思います。

通院も本人たちのお金でタクシー往復させる。ちなみに透析始まれば、病院の送り迎えが無料で受けられるので(大きな病院なら送迎車持っています)、通院の大変さはなくなります。

スレ主様のお子様の受験が始まり、お金も時間もなくなるので、これまでのようなことはできない。他の兄弟にたのんでほしい、と旦那様に行ってもらってください。他の兄弟が一切してくれない、という時点で初めてスレ主様のありがたさをわかってくれるでしょう。かわいがられる嫁は、あまり婚家に近づかないことなんじゃないかなあ、と私は思い始めています。

いずれにしても、スレ主様の事 気に入らないみたいですから、これ以上嫌われないように手を引いた方がいいと思います。いくら兄妹がお金払いたくない、行きたくないといっても今までさんざんスレ主様が面倒みてきたのだから 今後面倒見るのは兄妹でしょう。ご両親も兄妹に助けを求めるでしょう。

これだけ働いてお金払って憎まれるだけなんて・・手を引くべきだと思います。

6. 【4156114】 投稿者: 娘は?  (ID:tcgPB0Kkwrc) 投稿日時:2016年 06月 22日 01:49

帳尻を合わせると自分の娘と外食をするということなので、小姑さんは義両親の近くにお住まいなのでしょうか?
    もし近くにお住まいなのでしたら、病院の付き添いを小姑さんにお願いできないのですか?
    お金を負担できないのであれば、労働で負担すべきです。
    なぜスレ主さんが新幹線を使って、有休を取ってわざわざ行かなければならないのか?解せません。
    お金は出さない、面倒も見ないではあまりにも身勝手です。
    他人事ながら腹が立ってきました、スレ主さんはいい人すぎます。

ご主人は、この事をどう思っているのですか?
    きちんと話し合われていますか?
    金銭面か、介護かせめてどちらかにしたいと話してみてはどうでしょう。
    一人で両方の負担は多すぎます

私だったら、こんな義両親とは距離を置きますね。
    夫婦の仲がギクシャクするかもしれないけれど、正直関わり合いたくないです。
    関わり合ったら、自分の家庭が壊れてしまいそうです。
    ご主人が理解を示してくれるといいんですけどね。

7. 【4156180】 投稿者: まずはご主人と話し合いを  (ID:4rDOPrFNgos) 投稿日時:2016年 06月 22日 06:46

読んでいる限りでは、あまりにひどいですよ。

毎月 仕事をお休みしてまで新幹線に乗って行き、その上 計10万円の出費。
    これではやってられません。

年に120万ですよね。このまま10年も続いたら1,200万ですよ。
    それで感謝の言葉一つないなんて、いつの時代の話ですか ?

しかも 自分の娘には500万ですか?呆れた。

お二人とも公務員だったのですから、月に4万が払えないはずがありませんよ。

ご主人とざっくばらんに話し合って、ご主人に毎月行ってもらうか、妹さんに
    お願いするか、どちらかにした方がいいです。

これ以上いい人になる必要も無いです。

私だったら即刻止めますよ。 だってそんなのば か ば か しくてやってられませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す