最終更新:

19
Comment

【4289560】認知症でしょうか?

投稿者: 柿の種   (ID:X8BSk1a2Gc.) 投稿日時:2016年 10月 17日 21:42

80歳の母がいます。

父と二人暮らしで家事全般は出来ます。
もう30年位、小さな商店を営んでいます。
仕事をする事が生きがいで店にいる事が何より楽しいと言います。

家事全般は自立しており、商店でのお客様の対応もそつがなくお釣りも間違うことはありませんが、前日のお客様との約束を忘れた事、販売した商品の色を間違えた事などがここ半年位の間に2~3回ありました。

馴染みのお客様の顔はしっかりと覚えていますし、日にち、曜日の感覚もしっかりしておりますが、以前に比べて意欲がなくなった事、上記のような物忘れがあった事、めまい、耳鳴りがある事など老人特有の症状が出始めたのでひょっとしたら認知症の初期症状かな?と思っています。

認知症のご家族をお持ちの方、最初に「あれ?」と思われたのはどんな時でしたか?

もし認知症を疑うのであれば、早めに病院に行った方がいいのでしょうか?
認知症も初期に対応すると進行が遅らせられると聞いた事があり受診を迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4289585】 投稿者: 写生  (ID:9dlNO5p5tis) 投稿日時:2016年 10月 17日 21:58

    絵を描かせてみて下さい。空間認識能力がなくなっていたら可能性ありです。

    サイコロの透視図を左に並べ、同じものが右にかけるか?

  2. 【4289597】 投稿者: 病院勤務  (ID:k1KFfs1i/4Q) 投稿日時:2016年 10月 17日 22:04

    この症状では認知症とは診断されないと思います。

    「年相応の物忘れ」レベルかと。

    薬を飲む段階ではないですし、私たち(40代)でも若い頃に比べたら外人俳優の名前はすぐに出てこず、あれ、それ、あの人、その人、となるのと同じです。

    通常の老化現象と捉え、見守ってはいかがでしょう。
    認知症の始まりは、だいたい「同じことを何度も言う」「料理ができなくなる」「家がゴミ、ガラクタで足の踏み場もなくなる」「鍋を何度も焦がしてしまった」「外出先から帰れなくなった」等、様々です。

    気になるようであれば、最寄りの病院の「物忘れ外来」を受診してはどうでしょう。

  3. 【4289720】 投稿者: ふふん  (ID:hiQGwkEoPVc) 投稿日時:2016年 10月 17日 23:15

    80台の母上より
    わしのほうが、顧客との約束をすっぽかしとるよ

  4. 【4289813】 投稿者: 柿  (ID:sgGfRrBKq2c) 投稿日時:2016年 10月 18日 00:27

    姑の場合、こんな症状がありました。

    まず曜日や日にちの感覚がおかしくなる。
    これは定休日のある小売店なら大丈夫かな。

    それから昨日のことを忘れる。
    「明日の朝、9時に迎えに行くね」、と言って翌日9時に行くと「あれ今日は何だっけ?」と約束自体を覚えていない。
    顔を見て「あら今日出かけるんだったわね。うっかりしてたわ」なら私にもありそうだけど、約束自体を忘れるのは、認知症の始まりだと思います。

    特に自分で決めた予定ではなく、他人(病院など)に言われた予定は、予定自体を良く忘れます。

    あとは被害妄想かな。
    お金がなくなるとか、誰かが入って家の中を触ってるとか。
    つまり自分で使ったり動かしたりしたことを忘れてしまうんでしょう。

    賞味期限切れの食品も増えますね。
    あることを忘れて買って来ちゃう。
    管理できなくなる。
    特に乾物とか冷凍庫の中とか、長持ちするものは忘れがち。

    私の姑は、幸い5年ほどこんな感じで症状は一進一退です。
    今は別の病気で入院してますが、医者にも「年相応の物忘れや勘違いはあるが、認知症と言うほどではない」と言われています。

  5. 【4290127】 投稿者: 横ですみません  (ID:gdiwUZUs1wk) 投稿日時:2016年 10月 18日 09:39

    ごみの収集日がありますよね?
    通常の生活で曜日の感覚がなくなることってありますか?…

    日にちはたまに「あれ、今日は何日だっけ…(汗」がある私ですが。

  6. 【4290173】 投稿者: 見守り  (ID:jlXjfJkhuDo) 投稿日時:2016年 10月 18日 10:15

     お店をやっていらっしゃるということ、同居人もいる・・認知症が進むのを阻む教育的環境は整っているので、デイサービスの必要もないと思います。

     約束を忘れたり、は物忘れ程度でもあると思いますが・・おそらく認知症は少し始まっているのかもしれません。認知症は、年取ると徐々に脳は老化するのですが特に海馬が早く老化するのが一般的に認知症とされているアルツハイマー型認知症らしいです。

     義母の要介護認定をしたのですが、地域包括支援センターに行き、手続きを色々お聞きしました。まず、紹介していただいたお医者様に行って問診を受けます。義母はほぼ100%できました。問診の内容は、年齢とか誕生日、今日は何日、今は何時、経歴を教えてください、・・から、片足で立ってみてください、立方体を書いてみてください、時計を書いてみてください・・です。

     先生は、認知症の初期ですね、私の所見だと要介護1です。ということでした。その先生は、認知症の専門医なので、患者さんの言動ですぐお分かりになるようです。

     でも、認知症の専門医って、大都市でもめったにいないのです。お薬を処方してもらわないと、診療、義母の1割ですと400円、認知症の専門医って儲からないのですね!その先生のところは手広く認知症専門のホームを5件なさっていてそこに全部認知症の患者さんが主のデイサービスも経営されているので、認知症専門医を維持できています。

     話はそれましたが、問診後、提携の大病院でMRIを撮りました。MRIで、海馬の萎縮を見て、最終的にアルツハイマーかどうかを見るようです。

  7. 【4290185】 投稿者: まんしょ  (ID:iLDUh8S/2i2) 投稿日時:2016年 10月 18日 10:24

    マンションだと収集日関係なく出せますから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す