最終更新:

25
Comment

【4308107】あさイチ 生活不活発病?の親について

投稿者: ぴょんぴょん   (ID:Y2hxEt43VWs) 投稿日時:2016年 11月 02日 17:22

今朝のあさイチの特集について疑問に思いました。

子どもが巣立ったあと、夫婦二人になり、今までたくさん作っていたお料理も冷凍食品が増えたようだ・・・それまで1日に3箇所も美術館廻りをしていたのに1箇所がやっとになった・・・広い一軒家のリビングだけで生活をすることが多くなった(別室でテレビをみたりせず、リビングのテレビを夫婦で観るということ)・・・等等・・。

視聴者のファックスでもやはり、今回の特集に疑問を感じる方が多かったようです。老化を受け止めてはいかないのか?という問いに、無表情な女医が「介護が必要になる前の予防です」とのことを仰っていましたが、離れて暮らす両親のことをいちいち気にしていられないのが現実ですし、可動域が減っていくことは別に不思議なことではないように思います。

あの女医は実際、自分の親とか介護したことあるのでしょうか?とても冷たい感じがしましたし、あんな医者だったらうちの親も見てもらいたいなんて思わないだろうと思いました。

現実的な年齢の柳沢さんも結構責めていましたよね。

ご覧になった方はどう思われましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4308133】 投稿者: 番組は見てないのですが…  (ID:vRSKBZVcgQA) 投稿日時:2016年 11月 02日 18:00

    生活が不活発になると、身体能力や認知、社会性が衰えるので、
    気を付けましょう…みたいな話でしょうか?

  2. 【4308138】 投稿者: 専業主婦の  (ID:jqIU5CguwXU) 投稿日時:2016年 11月 02日 18:02

    女性にばかり家事を押し付けてる話。

  3. 【4308142】 投稿者: アントワネット  (ID:lpDZTaaR70c) 投稿日時:2016年 11月 02日 18:03

    あのご家庭は、現役引退した一般家庭のとかけ離れすぎの感が。あの豪邸に、冷凍食品も多分生協の国産無添加系。大量生産の半額セールの買いだめじゃない。
    いつぞやの、「貧困女子高生」と、取材の感覚が同じ匂いがした。(取材に協力したご家庭を非難するつもりは毛頭ありません。)
    NHKは、もっと市井の民のレベルを知るべし。
    何の参考にもならんかった。
    受診料返せ!

  4. 【4308159】 投稿者: 外しちゃった  (ID:8Ymc.IaTVlY) 投稿日時:2016年 11月 02日 18:21

    出かける用事があったので、最初のほうだけバタバタしながら見ていたので不確かなのですが、以前は2か月に一回(海外?)旅行に行っていたが、行かなくなってしまったとか言ってませんでしたか?
    1日に3箇所も美術館廻りをしていたというのも、アラフィフの私でも一箇所で十分疲れます。
    年老いたら、そんなに頑張らなくてもいいんじゃない?と確かに思ってしまいました。
    年齢を重ねるにつれ、生き方を小さくしていく(やらなければいけないことや持ち物を減らす)というのも、一つの老い方だと思いますし。
    ぼーっとして動かずにいると、表情も乏しくなり、老いてしまうというのは本当のことでしょうが、視聴者にうまく伝えられなかった感じですね。

  5. 【4308166】 投稿者: もう打ち切りにしたら  (ID:RX4/0M1b2mU) 投稿日時:2016年 11月 02日 18:24

    あさイチ 以前は欠かさず見ていました。

    しかし 高校生スマホの特集の回で「高校生社長 椎木さん」が普通の高校生として登場。一緒に出ていた高校生達も、椎木社長さんのお仲間でした。

    呆れ果てたので見るのをやめました。

    人集めが大変なようですNHKは。

    朝のニュースにも椎木社長さんの仲間が、SNSで怖い目にあったある女子高生としてインタビューを受けているシーンが流れました。
    顔と名前をあさイチで覚えていたので??と思い、その女子高生のツイッターを見たら、なんと「テレビに出ます!」と告知していました。

    自ら顔と名前を広めている女子高生は危険などお構い無しで出たがるので、信憑性がゼロでした。

    とりあえず、あさイチ終了で。

  6. 【4308180】 投稿者: 同じく  (ID:JF5DYe2OfOc) 投稿日時:2016年 11月 02日 18:30

    無理に好きなことを思い出させて、果ては孫の運動会の競技にまで参加させて。
    疲れて反動が出てんじゃないかな?NHKさんにはその後のことは関係ないのでしょうか。

    旅行に行かなければならない?美術館めぐりを三カ所も行かなければならない?
    私にはちっとも理解できませんでした。

  7. 【4308194】 投稿者: 意図  (ID:1ThAPSnFb7E) 投稿日時:2016年 11月 02日 18:45

    老人の尻を叩いて活動して貰い経済潤そうっていう魂胆じゃない?
    日課のように病院行くのやめてねって。
    超高齢者社会になる日本は介護の必要なじいさんばあさんばっかりになると破綻しちゃいますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す