最終更新:

15
Comment

【4375788】口悪い認知症の母

投稿者: 枯れ草   (ID:ZG/7T9iBaeA) 投稿日時:2016年 12月 26日 18:34

件名どおりです。
実母で父が介護しております。私は遠方に住んでおります。私自身、最近手術をしまして実家には帰れておりません。

ここ数年で認知症になり 今は全て忘れている訳ではないのですが 口を開くと とても汚い言葉で偉そうに父に接しているようです。 このような実母の言葉使いを今から直すことは難しいとは思いますが、すこしでも柔いた話し方になるようにできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら どうぞ教えてください。宜しくお願いいたします。
デイケアサービスに一時預かりをお願いしても色々施設で入居者と、もめて帰ってきており 父も預かりして頂くのに気がひけている状態です。
とにかく 母の言葉使いにもまいってしまっているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4375915】 投稿者: 辛いですよね  (ID:8Ymc.IaTVlY) 投稿日時:2016年 12月 26日 20:37

難しいですね。
    説得しても、理解できないし、理解できたとしても、すぐに忘れてしまうでしょう。
    義母も認知症で、作話が凄いです。
    知らない人が聞けば、本当のことだと思ってしまう話ぶりで、しかも何度も繰り返すのですが、話のネタにされた人は傷つくような内容のことも多いのです。
    本人は、本当だと思って話しているので、否定すれば怒り出すし、やめさせることもできないです。
    「認知症だから仕方ないね・・・」と諦めています。

2. 【4375916】 投稿者: 辛いですね  (ID:gqMGEXM8Pl6) 投稿日時:2016年 12月 26日 20:38

お母様の口が悪いのは病気のせいですから、改善するのは難しいですよね。
    少しでもお父様のストレスを減らすためには、やはりお父様に1人の時間を作って差し上げるしかありません。
    デイサービスも嫌がるとのことですが、何とかしてショートステイなど頼まないでしょうか。

3. 【4375953】 投稿者: 悲しいですが  (ID:c4yYmn2jqOE) 投稿日時:2016年 12月 26日 21:06

認知症の人を止めることも正すこともできません。
    ただ、話題を変えて他に気をそらすことが可能です。
    嫌な話を始めたり言葉が荒くなったら、テレビの話題などにふるのです。
    でもお父様には負担かな・・・お話ししてみてください。
    デイケアは、プロの管理下ですからむしろ頼って良いと思うのですが・・・スレ主さんはいまあまり動けないそうですが、電話ならできますよね。こちらからケアセンターに電話して、事情をお話しして相談なさってみてはいかがでしょう。

私も母を見守っています。口が悪いのは本当に堪えます。知らん降り、話題換えも時に限界。口論になることも。全く建設的でなく悲しいです。
    でも明日は少しは優しい母に戻ってくれるかもと希望をもって、自転車こごうと思います。

4. 【4375954】 投稿者: 病院勤務  (ID:ootGebH0S9Y) 投稿日時:2016年 12月 26日 21:06

ショートというより、終の住処となる特養などを探した方がいいと思います。

スレ主さんの想像よりもお父様の負担は日々増していると思います。

お母様の症状が改善することはなく、今後の支援状況を考えると、施設入所に向けて動いた方がいいと思います。

5. 【4376199】 投稿者: 枯れ草  (ID:ZG/7T9iBaeA) 投稿日時:2016年 12月 27日 00:46

心優しいご意見いただきましてありがとうございます。涙がこぼれました。
    母は父に 『おまえがしろよ!』『誰に言ってんだ!』『呼んでるのに早くこい!』と罵声を浴びせているようです。
    独身の弟が同居しているのですが 弟も手と足が不自由な身体障がい者で働いてはいますが、母の介護の手伝いは無理です。
    いい忘れておりましたが 母はほぼ寝たきりの為 父に頼るしかありません。
    少しでも 言葉使いがマシになれば父も少しは気が晴れるだろう。と思いこちらで相談させていただきました。認知症では 言葉使いを直すことは無理そうですね。
    まだ寝たきりなので 他人様に罵声を浴びせることがないので そこのところだけは救いです。
    寝たきりでなければ 警察沙汰になるところだったと思います。 何とかしなければ父が倒れてしまいそうなので 私が父を手伝うように頑張ってみます。
    皆様 暖かいご意見本当にありがとうございました。

6. 【4376382】 投稿者: みみ  (ID:ZfWpsD.MEV.) 投稿日時:2016年 12月 27日 08:52

グループホームと言って認知症の方が入れる施設があります。お住いの市役所の高齢者担当部所にお電話してみてください。グループホームなら皆さん認知症がおありなので気がねしなくていいのでは。費用も高くはありません。

7. 【4376477】 投稿者: 介護施設  (ID:EzVqyv4blso) 投稿日時:2016年 12月 27日 10:24

老老介護でお父様は大変だと思います。施設入居を考えられた方が良いと思います。入居した上で、お父様が度々訪れてあげられるとお父様も逃げ場や心の余裕ができるのではないでしょうか。

デイケアにも通ってられる様子なので、ケアマネさんに相談されたらいかがでしょう

今は都会は大変かもしれませんが地方だと結構年金の範囲内で入居できる施設もあるようです。

介護は大変です。義母は軽い認知症で、まだら的におだやか6割、荒れ4割程度。ストレスや忙しい事があると怒鳴りだすようです。
    義父がいつも怒鳴られていましたが、春に義父が骨折入院し退院後には介護が必要になり義母が介護拒否したので義父は施設入居しむしろ平穏な日々となりました。病院、施設、役所、ケアマネさんへ一挙にアポ取り計3回一泊ずつ帰省して見舞い面談、施設決定、退院入居しました。義母には施設の場所を教えず見舞いにも行かないようにしました。

義母の認知症は介護認定がおりたのでデイケアに行き風呂に入りバランス良い食事をしてもらい、行かない日はヘルパーさんが来て洗濯掃除携帯充電等をしてもらいますが毎回横柄な態度で何かと怒鳴るようです。ヘルパーさんを断るよう周期的に怒声の電話がかかってきますが不潔になるので断れません。私は地理的に離れて居るので電話だけで済みますが、同居していたら絶対に家庭崩壊しています。
    昨年は子ども達の受験が一段落した年でしたので一家でおせち持参で帰省しましたが、大晦日は義母は一晩中自室で一人でテレビ大音量でした。
    今年は主人(兄が若年で亡くなったので独り息子)の意向で年末年始も帰省しません。

お父様のご苦労、大変ですし、ケアマネさんにも言われましたが、認知症は良くなることは余りなく緩いカーブで今より悪化して行きます。お父さまの健康に差支障が出る前に何とかして差し上げられると良いかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す