最終更新:

14
Comment

【4631025】親の介護をめぐってもめる兄弟姉妹

投稿者: リアル   (ID:x6MqCk5I0iI) 投稿日時:2017年 07月 03日 14:15

ある日突然始まる親の介護。兄弟姉妹がいる場合、「うちは兄弟仲が良いから、みんなで協力しあってできるはず」と安心していませんか?しかし、いざ親の介護が必要になった途端、心強いと思っていた兄弟姉妹関係が、うまくいかなくなってしまったという話をよく聞きます。

助け合えると思っていた兄弟姉妹ですが、結婚をしてそれぞれ自分の家庭を持つなどすると「協力したい」と心の奥では思っていても、仕事、子供、距離的な問題などさまざまな現実問題が絡み、親の押し付け合いをするようになってしまうことが多いようです。その結果、兄弟姉妹間で修復不可能な深い溝を作ってしまうことになるケースも少なくないといいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4631033】 投稿者: 有料  (ID:7ECdFYv3VV2) 投稿日時:2017年 07月 03日 14:26

    前から思っていましたが、
    家族であっても介護費用を相場の金額で払うようにするべきだと思います。
    基本的には親の財産から。
    なけれは,他の兄弟が支払う。

    介護をした人としてない人が同じように相続がするのは、おかしな話。
    お嫁さんが面倒をみるなら、ヘルパーさんにお願いする時給をお嫁さんが貰えば、押し付けられても
    不快な気持ちもおさまるし、途中辛くなっても
    他の兄弟に バトンタッチしやすいと思います。

  2. 【4631624】 投稿者: そうだけど  (ID:h9gP4x96IJ2) 投稿日時:2017年 07月 04日 02:21

    費用をもらっても介護なんてしないし、嫁とか長男とか関係ない時代。
    とはいえ、施設の入居時や入院前には保証人がいるし、亡きあとは葬儀や法事、墓や仏壇守りなどする人はやはり必要。
    墓や仏壇はいらない人が増えたとしても、保証人を押し付けられるのは、やはり嫌なものですね。

    でも自分たちの事だけ考えるなら、遠くに逃げるのが正解だという人が多い。
    あと宗教が違うから面倒は看れない、というのも認められるとエデュで知った。
    仏教以外はそんなに親や祖先を重要視しない宗教も多い。
    介護するなんてナンセンス、元気で貧しい人重視、はキリスト教系。

  3. 【4631849】 投稿者: 有料  (ID:Zq3ENZOWpI2) 投稿日時:2017年 07月 04日 10:52

    宗教の話、初めて知りました。
    面白いと言うか、何というか(笑)

    遠くに逃げるですか~。

    施設に入って、虐待されていないか、皆で交代で様子を見てもらって、
    しっかり生前に遺言書。
    一番手間をかける人に、手間代を多く相続させる様に言うのが理想なんだけど。
    難しいでのでしょうかねぇ。

    でも若い時は、施設に入るつもりでも、知らずにいつの間にか認知症になってしまい、理性がなくなり、病院の受診も施設も拒否するケースが多く、困っていると聞きますね。

  4. 【4631867】 投稿者: 強制収用  (ID:O3wpuAS4fQY) 投稿日時:2017年 07月 04日 11:18

    ケースワーカーと相談して
    救急車で一旦一般の病院に入院させ、そのあと老人施設へという例を聞きましたよ。
    とある地方都市ですが。。。

  5. 【4632222】 投稿者: 親がおかしい  (ID:EiyKsOP3DAQ) 投稿日時:2017年 07月 04日 18:32

    きょうだいが上手くいかなくなるのは、お金なんですって。

    でもどんな法律家でも口を揃えていってます。

    「介護と相続はセット」と・・・。

    介護をしてくれた子どもに多めにするのが常識なんだそうですが、なかなかうまくいかないそうですよ。

    一番最悪なのが「介護は娘。相続は長男。長男に多め」ってパターンらしいです。

  6. 【4632617】 投稿者: ↑  (ID:j0.MTcCGUuQ) 投稿日時:2017年 07月 05日 03:29

    それは少し古い話です。
    今は親が頭がはっきりしてるうちに、
    「介護してくれた子に相続する。」とみんなの前で宣言して、
    介護してくれてる子に生前贈与するんですって。
    もちろん税金がかからないように少しずつとか、他の方法でもです。

  7. 【4633303】 投稿者: 仲のいい兄弟  (ID:wUWoLIlLeKw) 投稿日時:2017年 07月 05日 18:24

    知り合いに、とても仲のいい3人兄弟がいます。
    親はそれなりの資産家だったのですが、親が元気な間に、下の2人が相続放棄してしまいました。
    そして、長兄が親の面倒と会社を引き継ぐことになったのだそうです。

    親が急に介護が必要になるなど、何か起こってから動くと、思惑が一致せずに喧嘩してしまうことなどもあるでしょう。
    その兄弟が賢いと思ったのは、親が元気な間にすべて決めてしまったことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す