最終更新:

24
Comment

【4639768】親を送ったらやりたいこと

投稿者: 毎日大変   (ID:tZJ5oIIMOQc) 投稿日時:2017年 07月 12日 09:17

別スレで、没イチになったらやりたいこと、というのがありましたが、私はそれどころではなく、高齢の親と同居です。
親を見るのは、仕方ないとあきらめている毎日です。
いつまで続くかわからない親との同居。
毎日辛いです。
早く、早く夫婦だけの平和な生活を送りたいです。
親を送ったら、やりたいこと、たくさんあります。
まずは、夜遅くまで、カラオケとか、コンサートとか、帰宅時間を気にせず、好きなだけ、遊びたいです。
同じような境遇の方、いらっしゃったら、ここで、語り合いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4640770】 投稿者: 近居  (ID:Z1rv9iagP4w) 投稿日時:2017年 07月 13日 11:18

    ご兄弟はいらっしゃらないのでしょうか。
    もしいらしたら、相談して少し代わってもらったり、スレ主様の気持ちをやんわり話してもらって、近居やサービス付きマンションに移ってもらうなどは
    難しいのでしょうか。
    ご自分の為にも御主人の為にも、勇気を出してみては。
    一度きりの人生です。
    スレ主さんが優しすぎます。

  2. 【4640771】 投稿者: 程々にね。  (ID:8Ymc.IaTVlY) 投稿日時:2017年 07月 13日 11:20

    同居しなくてもいいとか、そんなにやることないっていう人もいるけれど、そうせざるをえない親子関係もあると思います。
    他の方も書いているように、実の親娘は親のほうは遠慮がないし、娘のほうはやっぱり自分の親だから、いろいろ思うところもあり、大変ですよね。
    スレ主さんも、なるべく外の力を借りて、無理しないでくださいね。

  3. 【4640933】 投稿者: アンカー  (ID:GA1geXCw7Fc) 投稿日時:2017年 07月 13日 14:31

    >私も、同居を始める前は、実親なんだから、と、そんなに大変になるとは思っていなかったです。
    >でも、やはり、同居は、息が詰まりそうです。

    近居でも悩みは多く、本心では後悔しています。
    よかったのは、子供が幼児期までのほんの数年間だけでした。
    実の娘なんだから遠慮はいらないと、親側が甘えた考えで、
    平気で娘のテリトリーに入ってきて、夫もかなり我慢してるんだろうな、
    とか一人で気疲れしたり、イライラしたり、
    本当に息が詰まりそう。

  4. 【4640942】 投稿者: 数年前まで  (ID:OEwupP/KWss) 投稿日時:2017年 07月 13日 14:39

    数年前まで高齢実親介護看取りで縛られました。実兄弟にも縛られました。やれるだけの事はやらなければね、が常に前提として求められ、外部の力を頼る事などありえないという雰囲気の中、在宅介護看取りまで終えました。自分の親もやってきているし、当然という空気で、抗えば親不孝、人でなしという言葉が親、兄弟から飛んできました。
    心の中では、自分はともかく自分の家族にまでここまで付き合わせるのは…と思っていましたし、終わった後もここまで親や兄弟の希望通りにする必要はなかったと思っています。それでもやってしまったのは、親の並ならぬ頑固さと、罵るヒステリックな兄弟がいたからなのですが。詳細は書けないけれど、両親看取り後、相続も争続で、お譲りして身を引きました。どちらが人でなしなんだか…
    親の介護看取りはどの様な形でどの位の期間かかるか分かりません。私の様になる前に、今から自分の生活を主張して、何を言われてもマイペースになさった方が良いです。
    ちなみに、今は私は絶縁してさっぱりし、自分の時間、家族との暮らしを楽しんでいます。

  5. 【4641193】 投稿者: 毎日大変  (ID:F/rn6VDCjoE) 投稿日時:2017年 07月 13日 19:23

    弟妹は、離れた所で暮らしています。
    正直、うらやましいです。
    私1人が苦労しているように思えてしまい、何だか貧乏くじ引いてしまった気分です。
    同居してみないと分からなかった、細かい事が、日々積み重なってストレスです。
    本当に、些細な事が、積み重なってくるのです。

    とにかく、私は親を送るまで、こういう生活なのか、、、、、、、、、。

  6. 【4641209】 投稿者: エデュでは  (ID:8oOJDxmqbfo) 投稿日時:2017年 07月 13日 19:47

    介護は娘が定説になってるけど、実親の介護でも大変なんですね。
    他人の義理の親の介護よりはまし、程度なのでしょうか。
    うちも夫の親、実親とも80代の親が4人も。
    親たちは介護どころか同居の経験もないんですよね。
    自分は楽して介護の経験のない親たちを介護しなきゃならないなんて、
    ものすごーく不条理だわ。

  7. 【4641324】 投稿者: 近居  (ID:Zq3ENZOWpI2) 投稿日時:2017年 07月 13日 21:55

    スレ主さん

    色々ご事情もあるかと思いますが、後何十年続くかわからないです。
    ご兄弟にお気持ちを話した方が良いと思います
    スレ主さんが辛い事に、気付いていないだけだと思います。

  8. 【4641375】 投稿者: でも  (ID:Di1eDj5PlrA) 投稿日時:2017年 07月 13日 22:54

    お子さんが小さいうちは、親がいることは大きいはずです。
    スレ主さんや、レスしている方々はわかりませんが、親に頼らず働いていて子供を育てることの大変さは、やった人にしかわかりません。
    子供を同居の親が見てくれて、買い物にひとりで行ける。
    それすら私には絶対にできませんでした。

    確かに同居の辛さも、経験しないとわからないでしょうが、
    子供が小さいうちだけであとは苦痛だけ、と言い切るのもなんだか可哀想な気もします。

    どちらにせよ、自分は絶対に子世代とは同居しない、と言う事ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す