最終更新:

15
Comment

【4703898】介護施設にもお受験があれば…

投稿者: 砂漠   (ID:ohjV4ysC0U.) 投稿日時:2017年 09月 15日 14:43

今年の始め頃に父が大病で入院しましたが、その後遺症により要介護になりました。
まだ在宅で看られる状態ではないので老健に入所中ですが、老健のケアマネさんから現状を聞くと、リハビリを兼ねたリズム体操やカラオケなどの集団レクリエーションやホールでのイベント(寄席やコンサートなど)には出てこなくて、トイレや入浴、個別リハビリ以外には部屋にこもりきりになっているとのこと。
本人の言い分を聞くと、周りの人たちのお遊戯みたいな踊りや調子外れなカラオケなどに付き合うのはとても堪えられないといいます。要はもっとカシコいメニューがご所望のようで。とはいえ、施設介護としてさまざまな制約もある中では、集団メニューの内容も認知機能などの面でより重症な利用者に合わせざるを得ないのだろうと思います。

そこで、主に身体機能の面で介護が必要だけど、通常の意思疎通はほぼ成り立つ程度の認知機能は備わっているような利用者を対象とした「入所試験のある介護施設」があれば、よりQOLの高まるような教養的なレクリエーションも成り立つし、入所者どうしの中で気の合う友人を見つけたりもできるようになるのではないかと思うのですが如何でしょうか。全部でなくてもせいぜい1割くらいあれば需要は満たせそうに思うのですが…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4704188】 投稿者: たぶん、  (ID:E55S5X3xN9I) 投稿日時:2017年 09月 15日 20:18

今のご時世、
    お金もなく、家族の介護を望めない老人の場合、仕方のないことです。
    そこで、ボケて、死を待つだけです。

どうしても気の毒だ、というなら、ご自身が自分の人生を捨てて親の介護をして、看取ってあげるしかないです。
    お子さんが小さい、あるいは仕事をしているというのであれば、ご自身、もしくは旦那さんのお金で有料の良いホームに入居させてあげるしかないです。 
    お金さえ出せば、入居者にあわせてなんでもしてもらえます。

2. 【4704212】 投稿者: うーん  (ID:w4Tf07sWY.I) 投稿日時:2017年 09月 15日 20:38

確かに、子供のようなお遊戯や下手なカラオケは嫌かも。

頭を使う囲碁や将棋はどうなのかな。

3. 【4704260】 投稿者: 有料老人ホーム  (ID:B3NT.00QbIM) 投稿日時:2017年 09月 15日 21:23

有料もいろいろだけど、お金が高いほどクラシックコンサートなど
    知的レベルの高い活動をするところが多くなってきます。

4. 【4704662】 投稿者: 砂漠  (ID:VSvz.28fAws) 投稿日時:2017年 09月 16日 08:54

私が「お受験介護施設」を考えたのは、選抜試験で需要を集約すれば、同じコストでもより要求に合ったメニューが可能になるはずだと思うからです。実際ここで提起したような不満は決して例外的なものではなく、本当にあちこちで耳にすることだけに、この要求は決して贅沢ではないはずだと思います。

そうそう、外出もままならないだけに、パソコンないしインターネットは私もなんとか覚えさせたいんですよね…父の友人たちもかなりSNSとか手を出してるし。
    還暦過ぎてからパソコン始めた母が、もう来年傘寿の身で細々ながらインストラクターやっているというのに、父はなかなか手をつけようともせず今に至ってしまいましたorz
    私のタブレットを試させてみたものの、画面をタップする力加減がちょっとハードル高そうなので、押す感触のはっきりしたキーボードか、音声操作の設定を考慮する必要がありそうです。

5. 【4705711】 投稿者: やはり贅沢  (ID:8Ymc.IaTVlY) 投稿日時:2017年 09月 16日 23:54

>父はなかなか手をつけようともせず今に至ってしまいましたorz

やっぱりこういう方なんでしょう?
    高齢男性に多い、自分から進んで事を始めようとしたり、馴染もうとしない人。
    こういう方は、たとえ選抜試験の施設に入ったとしても、なんやかや理由をつけてやろうとしない可能性も大ですよ。
    自宅に近い、空きのある老健を見つけ、入所させていただけるのだって大変なのに(これからはもっと)、選抜試験をする余裕があると思います?

6. 【4706181】 投稿者: 結局  (ID:pMJBCc/Cnvs) 投稿日時:2017年 09月 17日 13:14

お嬢さんであるスレ主さん、貴女が老健を気に入っていないのですよ。
    私の父は、もっと高尚な人に囲まれ教養高い日々を過ごして欲しい。

それを望むならお金です。
    高級老人ホームです。
    私の家の近くにありますよ。レストランがあり頻繁にクラシックやジャズの生演奏もある、そういった所に入れてあげて下さい。

7. 【4706241】 投稿者: 選抜するなら  (ID:8qFkaXY5dkM) 投稿日時:2017年 09月 17日 14:06

私が施設で面接なり筆記なりの選抜するなら・・・
    リズム体操やカラオケなどの集団レクリエーションを体験してもらって
    行動観察しますね。
    周囲に馴染もうとし、認知機能の衰えた人にも笑顔で話せるか。
    施設の介護職員にも事務や清掃職員にも施設長やケアマネなどのスーツ組にも
    上から目線でなく分け隔てない態度で接するか。
    自分で出来ることは頑張ってやってみようとするか。

もし倍率が1を超えていたら、スレ主さんのお父様は不合格です。
    私の父もそんな風で有料ホームに入所しましたが、
    他の入居者にも職員にも文句ばかり言って部屋に引きこもった挙句、
    認知症がどんどん進み、レクリエーションについていけなくなりました。
    高尚なことができる人だけ集めるなら老健でなく、デイサービスでしょう。
    「男性専門、囲碁将棋、麻雀お相手できます。新聞、雑誌も置いてます」
    「音楽好きの方どうぞ、ピアノ在ります、一緒に歌い踊りましょう
       楽器の出来る方はお持ちください」
    「一緒にお料理いたしましょう、買い物昼食デイサービス」
    「朗読デイです!絵本や紙芝居、みんなで読み聴きあいましょう」
    「手芸同好会です。今月はビーズ細工、来月は指編み、その次はモザイク」
    「ゲーム専門。トランプ、人生ゲーム、すごろく、しましょう」
    「銭湯デイです、お風呂に入って、一緒にお昼を食べましょう。」
    其々好きな施設へ通ってくださいって。どうでしょうか。

8. 【4708260】 投稿者: 偏屈  (ID:7omkUp64gks) 投稿日時:2017年 09月 19日 10:35

おじいさんって特に年取ると偏屈さに輪がかかりますよね。

もともと、老人会などには絶対に行かない方だったのでしょう?今までも周りの人と付き合おうとしなかったのに、倒れたとたん、老人会の行事に出ろ、と言っても無駄だと思います。

元気になってもお父さんのなさりたいことは一人きりの散歩か図書館に行く、テレビを見る・・くらいでは?→うちの父がそうです。

犬の散歩に出ていますが、若めの女性ヘルパーさんと散歩に出ている(杖ついてよぼよぼはしていますが)おじいさん、もう、すごく楽しそうです。そりゃ、あのくらい若い子はヘルパーさんくらいしかあのおじいさんと散歩なんかしてくれっこないし・・もう、デレデレ!絶対に孫じゃないです、普通の孫はあんな優しくしてくれません。

介護施設のお受験が合ったら、まず、人と付き合えるかが第一審査でしょうね。お父様は100点中1点くらいしかもらえないのでは?うちの父も同じくらいかなあ。逆には母は50点はもらえると思います。
     介護施設としては、元大手企業専務の偏屈おじいさんなど最も来てほしくないお客さんだと思います。うちの父もスレヌシさんのお父様も最低点で不合格だと思う。

でも、あの年になると自分を変えるなど無理なんですよね。うちの父空威張りなところだけは、年を取ってできなくなってきて少しは丸くなりましたが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す