最終更新:

51
Comment

【4713757】兄嫁母からクレーム…?

投稿者: 曼珠沙華   (ID:xFXjffx4QgQ) 投稿日時:2017年 09月 24日 07:37

要介護3の老親の両親がいます。
認知症は無い為、自宅からデイサービスやショートステイを利用して約1年たちました。
時々、入退院などもあったり、病院の付添いなども必要なため、ほぼ1週間に1回は私が行ってました。まあ、これも公的なヘルパーや訪問看護、ケアマネさんや、ご近所の協力があってなのですが。

私には兄がいて、実家から30分程の場所に住んでいます。私は実家から片道1時間半強必要ですが、兄が介護に協力的ではないので、最近は私が仕事(パートですが)を辞めて、いつでも親の対応が出来るようにしました。

兄は介護はしないのですが、墓参りや草刈り、電気の交換ぐらいなら、注文すれば来てやって1時間ぐらいで帰る程度ですが、理由は奥さんが家事をひとりでやれないからだそうです。

確かに昔も夜中会社から帰ったら兄が赤ちゃんの沐浴してるとか、正月に会った時も上げ膳据え膳で一緒に片付けようと声を掛けたら泣きべそをかきだしたり、私の鞄の中身を突然出してしまったりと奇怪な行動がありました。

母も私もそんな兄嫁は気を使って用事などは頼まないようにしていました。
もちろん、今もノータッチでも何も言わなかったのですが、流石に今回は兄に対して言わなければならないときがきました。

父が緊急入院中に、母が後頭部を打ちしばらく泊まりで様子を監視しなければならなくなりました。
兄に連絡しても、特に何もなく、墓参りだけは行くと、いつもどおり言ってきたので、詳しい事情を説明し、私も自宅に子どもを残して泊まっているので交代要求したのですが、兄の子どもの学校説明会に家族で行きたいから無理と断られました。

私は学校説明会は母親ひとりで行けばいいと言ったのですが、私も家に帰りたいと言うそれと同じだと言って聞く耳をもってくれません。

そのうち、母親の性格の悪口、私への暴言が始まり、話し合いにならないので、会って話したいから来て欲しいと私から要求しました。

直後

兄嫁母からすごい勢いで電話があり、
『あんた、うちの娘を呼びつけたんだって?なに行ったんだ。あなたはひどい人間だ。ヒドイヒドイヒドイ…』
と永遠に言い続け止まらなくなり、途中私が何を言っても止まらないので、怖くなって切ってしまいました。

ひどい人間だなんて、今まで生きてきて一度も言われたこともないし、しばらく手の震えがとまりませんでした。

そのあと、兄に連絡しても無視されました。

私の母は冷静で
『今までもあったのよ。こういうこと。ちょっと手伝ってくれるか言っただけでこうだから、たぶん向こうはこれで気が済んだろうから、もう大丈夫よ。』と励まされました。

頭を打って寝たきりの母に励まされるなんて、情けなさと母が可哀想で涙がでました。

今日はそんな私を心配して、単身先から主人が駆けつけてくれ、これから墓参りに行きます。

お天道様はきっと、見守っていると信じることにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【4713774】 投稿者: 曼珠沙華  (ID:xFXjffx4QgQ) 投稿日時:2017年 09月 24日 07:54

追伸
    長男教の父のため、兄は介護ではなく墓守りだけで充分。全財産も兄だけにやると言っているので、私も一時期膨れて放棄したこともありました。
    でも、ケアマネ、病院、全員が『お兄さんはあれではあてになりませんので、娘さんに電話するしかないので、すみません!』と言って連絡がくるため、結局心を無にして動くことにしていました。

でも、そうはいっても、叫びたくなります。

2. 【4713778】 投稿者: まあ  (ID:8oOJDxmqbfo) 投稿日時:2017年 09月 24日 07:58

エデュは親の介護は実娘の義務と言われていますから仕方ないですね。
    兄嫁さんも実親の介護がいずれは待っているのですから。

3. 【4713834】 投稿者: 1人だと  (ID:7omkUp64gks) 投稿日時:2017年 09月 24日 08:53

ずいぶんな扱いされていますね。お兄さんは草取り要人として考えておくしかないのでしょう。そう考えたら 少しは気が楽になるかも。私は一人っ子なので他に頼む人いません。(でも、財産は全部もらえますけど・・)

介護にも、色々お金かかるので、お母様にお話しして介護にかかったお金を少しずつでもいただいておくといいと思います。少しは気持ちが安らぐと思います。
     また、付き添いも有償の人を雇ってたまには休まれたらいいと思います。その費用はお母様にお願いして。お父様は、長男がかわいくて、一銭もスレヌシ様に財産上げないつもりなんでしょう?そんな状況をお母様はわかってくださっていると思うので せめて介護費用、介護時の軽減のための有償の人を雇うための費用位、出してもらってください。

もう、何も手伝いもしないし、ちょっと変な嫁さんもらった長男ばかりかわいいなんてお父さんも困ったもんですね、普通は男親って最後の女の子ばかりかわいがったりするもんですけどね。

お兄様もちょっと変わったお嫁さんもらって色々苦労していそうですね。それでも うまくやっているお兄さんはよくできた人ですね。でも、家のことと仕事だけで手いっぱいなのでしょう。
     お兄様の家がうまくいかなくなって離婚して一人とかになったら老後スレヌシさんに迷惑かかっちゃいますからお兄様の家うまくいく様にしてもらった方がいいですよ。

最後に、もし長男だけに財産をということになったら遺留分はもらっておく事。お母様が後なら半分はお母様、残りの2/3がお兄様、あなたが1/3になってしまいますがお母様亡くなった時にあなたが2/3もらって少しはましにしてもらえますよ!

・・まあ、大体の家は土地くらいしか財産がないので分けるのは難しいですけど・・

とにかく、人をお母様にお金出してもらって雇ってもらってください!

一ついいことをしたら、一つ幸せに近づく・・そう思って 頑張ってくださいね。鏡を見たらにっこり、きれいになれます。

4. 【4713843】 投稿者: はれ  (ID:EyJloWiRQuk) 投稿日時:2017年 09月 24日 09:01

お盆と正月以外に実家とかかわらない、これが基本。介護や修繕は外注する。親類関係で集結していたら日本のGDPが低くなる。

5. 【4713848】 投稿者: 差し当たっては公的な制度や外注の検討を  (ID:0KdNHS6Ai6I) 投稿日時:2017年 09月 24日 09:03

普通の人ならば、そのようなふるまいは決してしないでしょう。
    伴侶の両親や兄弟や親類に何かあれば、誰でも多かれ少なかれ心配し、助け合うでしょう。

その方がそのようになってしまったのには、何かそれなりの理由があるはずです。お兄様ともっと深くお話合いをすれば何か見えてくるものがあるはず。
    その理由が何かは、色々な事が考えられます。
    お兄様もご両親もあなたにはいっていないこともあるはず。
    冷静にそれを分析し、理解し、事実を見つめて、
    できる事が何かを考え解決方法を見出し回していくしかありません。

公的な制度や金銭で解決(外注)やボランティア等などの利用も考えてみては
    如何でしょう。

6. 【4713850】 投稿者: はれ  (ID:EyJloWiRQuk) 投稿日時:2017年 09月 24日 09:04

集結→終結

7. 【4713866】 投稿者: お金  (ID:/VlrU9q85wI) 投稿日時:2017年 09月 24日 09:27

私もヘルパーさんにもっとお願いするべきだと思います。
    私は家事代行の仕事をしていたことがあったんですが、ヘルパーには回数制限があるので、それ以外の時間に行っていました。
    掃除、料理、買い物、洗濯を他人に頼むだけでもかなり負担は減ると思います。

ご両親のお金は、全てヘルパーに使い切れば、後から相続の揉め事もなくなりますし。

私の義実家は義母だけですが、義兄嫁がリュウマチのためお手伝いは期待していません。
    義兄も単身赴任で近くにいませんし、結局次男の私の主人の方に連絡が来るので、
    私達が墓守、法事の手配、家の改修費用を負担することになっている、状態です。

義姉は、結婚するときに、結婚相手から財産放棄する書類を書かされている(嫁に来たのに実家の財産をアテにするべきでは無いとの考え)ので、どこまで手伝いをしてくれるのか不安です。

家屋は、義兄が相続していますのに、なぜこちらが雨漏りの費用まで払わないといけないのか、納得はいきませんし、お墓もかなり大きなもので、草抜きも大変なので、周りがされてるみたいに、土を固めたり、塩をまいたりしたらどうか聞いたら「お墓は部屋の中と同じように扱うべき」といわれます。
    義母は、数年に一回しかお墓詣りしないくせに、そんなのだけには口をだす。腹が立ちます。
    ちなみにそのお墓は長男しか入れないです。

正直なところ、財産があればましですが、義実家にはありません。
    そのくせ、お琴を習い、そのときに指定の帯などかなりの着物の購入をしたり、
    使わない美顔器を買ったりはしています。
    スーパーも、イ○リスーパーと決めていて…

みんな何かしらあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す