最終更新:

51
Comment

【4713757】兄嫁母からクレーム…?

投稿者: 曼珠沙華   (ID:xFXjffx4QgQ) 投稿日時:2017年 09月 24日 07:37

要介護3の老親の両親がいます。
認知症は無い為、自宅からデイサービスやショートステイを利用して約1年たちました。
時々、入退院などもあったり、病院の付添いなども必要なため、ほぼ1週間に1回は私が行ってました。まあ、これも公的なヘルパーや訪問看護、ケアマネさんや、ご近所の協力があってなのですが。

私には兄がいて、実家から30分程の場所に住んでいます。私は実家から片道1時間半強必要ですが、兄が介護に協力的ではないので、最近は私が仕事(パートですが)を辞めて、いつでも親の対応が出来るようにしました。

兄は介護はしないのですが、墓参りや草刈り、電気の交換ぐらいなら、注文すれば来てやって1時間ぐらいで帰る程度ですが、理由は奥さんが家事をひとりでやれないからだそうです。

確かに昔も夜中会社から帰ったら兄が赤ちゃんの沐浴してるとか、正月に会った時も上げ膳据え膳で一緒に片付けようと声を掛けたら泣きべそをかきだしたり、私の鞄の中身を突然出してしまったりと奇怪な行動がありました。

母も私もそんな兄嫁は気を使って用事などは頼まないようにしていました。
もちろん、今もノータッチでも何も言わなかったのですが、流石に今回は兄に対して言わなければならないときがきました。

父が緊急入院中に、母が後頭部を打ちしばらく泊まりで様子を監視しなければならなくなりました。
兄に連絡しても、特に何もなく、墓参りだけは行くと、いつもどおり言ってきたので、詳しい事情を説明し、私も自宅に子どもを残して泊まっているので交代要求したのですが、兄の子どもの学校説明会に家族で行きたいから無理と断られました。

私は学校説明会は母親ひとりで行けばいいと言ったのですが、私も家に帰りたいと言うそれと同じだと言って聞く耳をもってくれません。

そのうち、母親の性格の悪口、私への暴言が始まり、話し合いにならないので、会って話したいから来て欲しいと私から要求しました。

直後

兄嫁母からすごい勢いで電話があり、
『あんた、うちの娘を呼びつけたんだって?なに行ったんだ。あなたはひどい人間だ。ヒドイヒドイヒドイ…』
と永遠に言い続け止まらなくなり、途中私が何を言っても止まらないので、怖くなって切ってしまいました。

ひどい人間だなんて、今まで生きてきて一度も言われたこともないし、しばらく手の震えがとまりませんでした。

そのあと、兄に連絡しても無視されました。

私の母は冷静で
『今までもあったのよ。こういうこと。ちょっと手伝ってくれるか言っただけでこうだから、たぶん向こうはこれで気が済んだろうから、もう大丈夫よ。』と励まされました。

頭を打って寝たきりの母に励まされるなんて、情けなさと母が可哀想で涙がでました。

今日はそんな私を心配して、単身先から主人が駆けつけてくれ、これから墓参りに行きます。

お天道様はきっと、見守っていると信じることにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【4713912】 投稿者: 頑張れスレ主様  (ID:rOJAoHU.cEs) 投稿日時:2017年 09月 24日 10:04

兄嫁様とそのお母様はなにか精神的なご病気でもあるのではないでしょうか。

他人の鞄の中身を出す、親戚に酷い酷いと言い続けて止まらないなんて奇行です。あまり関わらない方が良いかもしれませんよ。きっと学校説明会もお兄様が付いて行かないと用が足りないのでしょう。

大変かと思いますが、お兄様があてにならないならスレ主様がヘルパーさんや家政婦さんを手配するか、ご自分で行ってなんとかするより他にないかと思います。男は仕事をしているし、介護ではあてにならないのです。そのお嫁さんならもっとあてにならない。

草むしりや電球替え等やっているだけ、まだましな方かもしれません。

2. 【4714000】 投稿者: 感謝  (ID:p0KBdYyz5fA) 投稿日時:2017年 09月 24日 11:45

介護される方が遺産を相続されるべきです。

3. 【4714062】 投稿者: 結局  (ID:xKf.2S5Y3Q2) 投稿日時:2017年 09月 24日 12:56

介護って兄弟姉妹とその配偶者を巻き込み、
    みんなで押し付け合いになります。
    実娘のスレ主さんが、覚悟を持って取り組むしかないです。
    兄嫁さんの言い分も、きっとそれなりにあるでしょうから。

4. 【4714266】 投稿者: 各自各家庭で介護費用を貯めておくべき  (ID:EyJloWiRQuk) 投稿日時:2017年 09月 24日 16:42

車で片道1時間半かけて、介護するためにパートをやめるというのはおかしいと思います。往復3時間ですよ。たとえば、神奈川から埼玉とか埼玉から千葉くらいに離れているわけでしょう?

パートを、人間関係が悪いもしくは仕事能力が低い、などの理由で辞めたのを介護のために、と言い訳にしているとしか思えません。

普通はパートを続けるでしょう。親世帯は親世帯の収入や財産でやりくりすべきです。どうしても親世帯が貧困で賄えないとしたら、パートの収入で、介護士なり修繕の大工さんなりを雇った方が経済的でしょう。往復3時間はガソリン代だけでも高額で資源の無駄です。

5. 【4714282】 投稿者: 民法では  (ID:5FZbe7tIIjg) 投稿日時:2017年 09月 24日 16:52

親の介護や扶養の義務は実子のみです。
    スレ主さんやお兄さんの配偶者は無関係。

ご両親は頭が古いのも当たり前なので、介護するものが遺産をもらうよう、ご両親と兄と話し合う事です。
    兄の妻はスレ主の夫と同じ立場の他人です。

6. 【4714307】 投稿者: ???  (ID:ENMdwboWGHU) 投稿日時:2017年 09月 24日 17:11

どこの田舎の話ですか?首都圏では共働きが多く、介護など親が自費かなければ兄弟姉妹が費用を出し合い施設に入れます。
    近所の協力とかパートやめるとか嫁をもらったとかありえない。
    費用負担は兄妹でできるなら、施設に入ってもらえばどうですか?
    老親といっても、一人が片方の面倒をある程度は看ています。

7. 【4714368】 投稿者: スレ主です  (ID:xFXjffx4QgQ) 投稿日時:2017年 09月 24日 18:05

電車で片道1時間半です。
    そして、首都圏ではありません。
    また、私は嫁を私の親の介護に考えているのではなく、兄が家事(朝も夜も兄が会社から帰ってからしている)も子どもの保護者会も全て出ているので、お嫁さんが病気なのか聞いたら、そうではなく、参っているんだと言うので、やってあげなくちゃならないのは両親の方ではないか?と問いただしているのです。

また、パートですが、介護は突然呼び出されたりして、仕事中もしょっちゅうなので、辞めました。正社員なら辞めなかったかもしれませんが、パートなので、たいていは周りも介護との両立は難しく辞めてしまいます。

嫁がノータッチなの構わないのですが、家族会議の場になると、仲間外れにされたとか、蚊帳の外というので中に入れると、今度はあーだこーだ意見してきたり、母の通帳を覗き込んだりするので、ホントいうと、兄もノータッチでもいいぐらいなのです。

しかし父は頭が堅いので、長男長男です。

皆さんのおっしゃるとおり、民間ヘルパーに依頼したり、ステイを長くしてもらい、私ももう少しクールダウンしたいと思います。

すみません。私も少し熱くなってしまって、もし読んでる方が不快な気持ちになってしまったら本当に申し訳ありませんでした。

8. 【4714390】 投稿者: たぶん  (ID:nh8B2zL80b6) 投稿日時:2017年 09月 24日 18:19

スレ主さんは姑なんでしょうね。嫁が嫁がと言っているから。
    義理の妹なら、兄嫁とか義姉とか言うはずでしょう。
    いずれにしても無理なさらぬように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す