最終更新:

51
Comment

【4713757】兄嫁母からクレーム…?

投稿者: 曼珠沙華   (ID:xFXjffx4QgQ) 投稿日時:2017年 09月 24日 07:37

要介護3の老親の両親がいます。
認知症は無い為、自宅からデイサービスやショートステイを利用して約1年たちました。
時々、入退院などもあったり、病院の付添いなども必要なため、ほぼ1週間に1回は私が行ってました。まあ、これも公的なヘルパーや訪問看護、ケアマネさんや、ご近所の協力があってなのですが。

私には兄がいて、実家から30分程の場所に住んでいます。私は実家から片道1時間半強必要ですが、兄が介護に協力的ではないので、最近は私が仕事(パートですが)を辞めて、いつでも親の対応が出来るようにしました。

兄は介護はしないのですが、墓参りや草刈り、電気の交換ぐらいなら、注文すれば来てやって1時間ぐらいで帰る程度ですが、理由は奥さんが家事をひとりでやれないからだそうです。

確かに昔も夜中会社から帰ったら兄が赤ちゃんの沐浴してるとか、正月に会った時も上げ膳据え膳で一緒に片付けようと声を掛けたら泣きべそをかきだしたり、私の鞄の中身を突然出してしまったりと奇怪な行動がありました。

母も私もそんな兄嫁は気を使って用事などは頼まないようにしていました。
もちろん、今もノータッチでも何も言わなかったのですが、流石に今回は兄に対して言わなければならないときがきました。

父が緊急入院中に、母が後頭部を打ちしばらく泊まりで様子を監視しなければならなくなりました。
兄に連絡しても、特に何もなく、墓参りだけは行くと、いつもどおり言ってきたので、詳しい事情を説明し、私も自宅に子どもを残して泊まっているので交代要求したのですが、兄の子どもの学校説明会に家族で行きたいから無理と断られました。

私は学校説明会は母親ひとりで行けばいいと言ったのですが、私も家に帰りたいと言うそれと同じだと言って聞く耳をもってくれません。

そのうち、母親の性格の悪口、私への暴言が始まり、話し合いにならないので、会って話したいから来て欲しいと私から要求しました。

直後

兄嫁母からすごい勢いで電話があり、
『あんた、うちの娘を呼びつけたんだって?なに行ったんだ。あなたはひどい人間だ。ヒドイヒドイヒドイ…』
と永遠に言い続け止まらなくなり、途中私が何を言っても止まらないので、怖くなって切ってしまいました。

ひどい人間だなんて、今まで生きてきて一度も言われたこともないし、しばらく手の震えがとまりませんでした。

そのあと、兄に連絡しても無視されました。

私の母は冷静で
『今までもあったのよ。こういうこと。ちょっと手伝ってくれるか言っただけでこうだから、たぶん向こうはこれで気が済んだろうから、もう大丈夫よ。』と励まされました。

頭を打って寝たきりの母に励まされるなんて、情けなさと母が可哀想で涙がでました。

今日はそんな私を心配して、単身先から主人が駆けつけてくれ、これから墓参りに行きます。

お天道様はきっと、見守っていると信じることにします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4739854】 投稿者: なんだかね〜  (ID:OxlP.vgqXWE) 投稿日時:2017年 10月 16日 02:28

役に立たない兄も、その付属品の兄嫁も、この際どーでもいいとして、
    悔しいのは父親の考え方と態度だわ。

他人事ながら読んでいて吐き気がしてきた。

完全にボケる前に、
    「あんたが大事に思ってる息子は、あんたの事なんて見向きもしてないからね」
    って言い放ってやったらどんなにスカッとするでしょう。
    が、人道的に言えないし、言ったら逆に自己嫌悪に陥るだけだしね。

弁護士さんなり第三者に間に入って貰って、当座の金銭面や相続の事など、
    お父さんが意思表示できるうちに整えておいた方がよさそうですね。

2. 【4739856】 投稿者: これだから  (ID:4PF7W4HB9Bk) 投稿日時:2017年 10月 16日 02:29

あ~なんか、スレ主さんと秋雨前線さんのレスとごっちゃになってしまいましたね。
    書き方が悪かったかな?

ちなみに、私のレスは秋雨前線さんへのレスです。
    話のつながりから分かってくれると思ったけれど・・

3. 【4740046】 投稿者: 秋雨前線  (ID:IUoK4mmHhvA) 投稿日時:2017年 10月 16日 10:10

介護の分担とかお金の事を事務的に書いていらっしゃる方がいますが、私が言いたいのはそういう事ではありません。
    親子としての気持ちの問題です。
    自分の家庭が大切なのは私も同じ。
    でも、親だって大切です。これは普通の感情だと思います。
    その当たり前の感情のままに動けば、人から言われなくても親の辛さに寄り添える筈だと思っていたのです。
    でも、それは人それぞれだと言うことが兄の行動を通じて分かりました。
    自分の価値観とは違うのだと。

兄嫁に対して人間として如何なものかと思っているのは間違いだとは思いません。
    一時は危篤状態にまでなった大病を患った父のお見舞いにも訪れないのは、やはりおかしいと思います。
    義理とは言え、親なのですから。
    来れない事情があれば分かります。親族なのですから。
    自分の親とは頻繁に旅行やショッピングやランチを楽しんでいるのも知っています。
    私も小姑であると同時に嫁でもありますが、義両親に何かあれば、何をさしおいてでも顔を見に行きます。
    でも、これも価値観の相違なのでしょうけれど。

4. 【4742982】 投稿者: しっぽ  (ID:i5BBKSHYxOc) 投稿日時:2017年 10月 18日 15:20

曼珠沙華 さん・秋雨前線さん お疲れさまです。お気持ちお察しいたします。
    介護の全ては娘、全遺産は息子では、いくら欲がなくとも、気持ちが晴れないと思います。
    気持ちよく介護に通えるように、1回実家に行く毎に、もしくは1カ月毎にお給料のように労力費を受け取るようにでもできたら、少し報われるでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す