最終更新:

16
Comment

【4753805】ケアマネージャーへの不信感

投稿者: 奥入瀬   (ID:WvzV6guiwxo) 投稿日時:2017年 10月 28日 10:11

80代後半の母は去年より施設で暮らしています。
介護付き高齢者住宅という施設です。

そこのケアマネさんなのですが、どうも信用なりません。
始めはAというケアマネージャーだったのですが、ミスをして
交代となりました(これは施設も認めています)
次にBというケアマネージャーが担当になったのですが、
この人は「お母さんの認知度が進んだ!」と会う都度に訴え、
介護度の変更手続きをさせられました。
母は要介護1で軽い認知症があります。お医者さんからはボーダーラインと言われていて薬も出ていません。
母は日付とかは忘れますが、その他はしっかりしていて
食事や排せつ入浴など何でも一人で出来ます。
だからお断りしたのですが、あまりにしつこく要求され、
「施設として困っている、絶対に要介護2だから行ってください」と言われたので手続きしました。
この手続きも私が代理人で行うので、書類を揃えたり送ったり、
時間もお金もかかっています。

それが、調査の結果現状維持となりました。
留守電に「現状維持でした~」とだけBさんから報告があり、
直接会った時には知らん顔しています。

これって我慢すべきことなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4753842】 投稿者: 説明責任  (ID:l6j0pniyRPM) 投稿日時:2017年 10月 28日 10:55

    ケアマネージャーと云っても、色んな方がいらっしゃいますものね。
    とっても親身になって下さる方もいれば、
    事務的な方、頼りない方、冷たく感じられる方、様々です。

    奥入瀬さんのお母様のケアマネさんは、どうも事務的な方のように感じます。
    必要があると判断されたから 介護度変更の変更手続きを要請されたのだと思いますが、
    余りに説明が無さ過ぎますね。

    どうして変更手続きが必要と判断されたのかの理由と、
    審査の結果現状維持になった経緯や理由を説明すべきです。
    それを留守電一本で済まそうとするなんて、不信感が生まれて当然だと思います。
    今度お会いになったら、説明を求めていいと思いますよ。

  2. 【4753866】 投稿者: お金の問題  (ID:dEH.ZmL.6Yw) 投稿日時:2017年 10月 28日 11:16

    介護度1じゃ施設にうまみがないんです
    なるだけ介護度を上げるのもケアマネの仕事だそうですヨ
    嫌なら他の施設を探してくれって強気なんじゃないですか?

  3. 【4754329】 投稿者: 奥入瀬  (ID:WvzV6guiwxo) 投稿日時:2017年 10月 28日 18:51

    説明責任さんへ
    ありがとうございます。
    今日、施設へ行ったので少し話しましたが、
    「以前よりトイレを要求する回数が多い」「食事を食べさせるのが苦労」という説明でした。これは施設のエレベーターが複雑(わざとそうなっている)なのが原因なんです。
    母の部屋は2階なんですが普段は1階のリビングにいるんです。
    リビングの横にトイレがあるのですが、皆がはいるので長時間待つ。
    そこで、自分の部屋のトイレに行きたいという回数が増えたという事です。
    エレベーターに載せるのが面倒な訳です。
    食事に関しても食べたい時と食欲が無い時期もあり(特に夏は)
    それは普通だと思うのですが、食事をしないと薬が飲めないので、
    少しでも食べさせるのが面倒だというのです。
    どちらも施設の都合なんですね。
    でも、今日はなんだか小さくなっていました。
    今後は、ちゃんと説明してもらいます。

    お金の問題さんへ
    そういう事が関係しているんですね。
    なんとなく分かりました。
    ありがとうございます。

  4. 【4754449】 投稿者: 現在協議中  (ID:0cyr495cRcM) 投稿日時:2017年 10月 28日 21:27

    のケアプラン1割自己負担化が実施されればケアマネ業界も変わるのでは。

  5. 【4754457】 投稿者: うーん  (ID:EG19Sbdpq7o) 投稿日時:2017年 10月 28日 21:44

    預かってもらえてるだけ、恵まれているとも
    思います。
    自宅介護で苦労している方もたくさんいます。
    スレ主さん、ご自分が介護する覚悟、ありますか?
    介護は地獄です。
    贅沢な悩みだと思います。

  6. 【4754582】 投稿者: 心配になりますよね  (ID:2gwa5GdYbn.) 投稿日時:2017年 10月 29日 00:42

    我が家も義母が要介護5の認定を受け、現在は病院で治療中です。

    病院のケアマネージャーと話す機会がありますが、介護型老人ホームでは「***じゃないと」「+++をしておいたほうが」といったお話がでます。

    理解はできるのですが、それってホーム側の都合ではと思うことも多々あります。

    正直、月に30万~40万円もかかる(入居一時金を払わない場合、このほうが、ホームが気に入らない、合わないなどの場合、移りやすいと説明を受けました)のですから、入居者オリエンテッドに考えてくれてもと思います。

    特養老人ホームのように安ければ、ある程度は仕方ないと思いますが・・・・。

    まあ、義母ですが、同居して実母のように思っていますので、お金は何とかしようと思っていますが、入居先には悩んでいます。

  7. 【4754935】 投稿者: うーん  (ID:LRR64t.ERnQ) 投稿日時:2017年 10月 29日 13:37

    父をグループホームに入れています。

    うちは老老介護で母が壊れる前に受け入れていただき、本当にありがたいと思っています。オムツが少し匂うとか気になることはないでもないですが、家のように一対一で面倒見てもらえるわけではなく、1人の職員さんが何人も世話しているので、ある程度は仕方ないと静観しています。スレ主さんのケースなら、ケアマネさんの態度にはたしかにちょっとムカつきますけど許容範囲です。

    そもそも要介護度が予想と違ってあがらなかったってよくあることですからね。うちの父も普段の生活からこれは進んだ、次は2に上がると思っていたら( 母もケアマネさんも )、面談の日にはやたら調子良くて後から母が実情を電話で伝えたけど上がらず、ということがありましたし、周りでも似た話を聞きます。

    まあ、介護度を挙げたい思惑はあったかもしれませんが、それよりも施設の介護職員さんの対応の方が重要だと思います。父の施設の職員さんの対応を見る限り、限られた人数で本当に一生懸命やってくださっていると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す