最終更新:

41
Comment

【4765528】親が認知症、姉が統合失調症

投稿者: 鬱になりたい   (ID:EGinjYPavds) 投稿日時:2017年 11月 08日 00:07

父が死に、母が残されました。
ごく普通の遺産があったので、金に執着してた母は、私をお金目当て呼ばわりして辛かったので、今後一切の遺産放棄するとの文言書を作りました。それで母の機嫌は良くなりました。
妹は売れないタレントで、目の難病を患い、旦那は収入がなく、母の空き家の元実家に夫婦揃って転がり込みました。旦那の家の仏壇まで持ち込みました。
ほぼ縁を切ってましたが、どうしても精神科に一緒に行ってほしいというのでついて行きました。思ったとおり統合失調症でした。isに狙われてるとか、妹の悪口を私がネットに書き込まれてるとか、安倍首相は私の仕事に注目してるとか怖いことを言います。

母はいつも妹の心配しています。お金も2年で300万あげました。

そんな母が認知症になり、まだ軽度ですが、夜は部屋を彷徨って暴言や妄想を言います。

今日は、今年義父が死んだため義母がひとりで泊まりに来ました。昨日は夜12時までパートで、子供も朝5時起きで弁当用意したりで二時間睡眠でした。一日中観光を付き合いました。
夜になって、旦那がカバンを紛失し、もう毎度のことで私に怒られてるのに笑っていたので、信じられない!私なら真っ青だわ!と義母の前で言ってしまい、
そんなこと言わないであげて、私の旦那が以前と変わって萎縮した感じなのはあんたがそういうふうに言うからだと言われました。

私と旦那、子供は今のところみんな健康です。子供はよく勉強します。素直です。勉強の話が好きな子供たちなので、その子供達を通り越し私に心の成長が大事やからねと説きます。孫に文句があるのでしょうか?私に文句を言いたいだけなのですか?私は気にしすぎですか?息子には気にするなと言われました。

私は不幸だと思いますか?そうでもないですか?まあまあ不幸ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4768057】 投稿者: 鬱になりたい  (ID:Rr2MEv.Ohc2) 投稿日時:2017年 11月 09日 19:53

なぜか人に対して怒らせたいみたいで、私にはもちろん他人にも対してでもです。飲食店では一緒に行くと同じことを何回も店員に聞いたり場所を移りたがったりと挙動不審なので、周りの、何この人?という嫌な顔をされるのもキツイです。周りから見て明らかに認知症と分かれば楽なんですけど。

母はカバンをよく失くすんですが、ある時は、警察に行って盗まれたと言って、スーパーの防犯カメラで確認する事態までいき、でも解決には至らず、後日見つかり、それを事後報告で大騒動になったことがたのしかったかのように事後報告で聞きました。

2. 【4768595】 投稿者: そうですねぇ  (ID:WB7SqzUyAs6) 投稿日時:2017年 11月 10日 09:38

怒らせたいというより、関心を持って欲しいのでしょうかね?
    私の時と病気が違うのでよくわからないのですけど。

しかし、困ったものですね。お母様に薬は投与していますか?
    穏やかになる薬を飲んだ方が、本人も幸せだと思います。

義母さんは、仕事がある日に泊まりにきてそれはないよね。
    自分が困った時や、お兄さん夫婦とトラブルになったら
    変わるかもしれないし、放っておきましょう。
    これからは15万の旅費が節約できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す