最終更新:

10
Comment

【4769564】助けて

投稿者: 話を聞いて   (ID:PJ8tBiKrsfc) 投稿日時:2017年 11月 10日 23:59

介護に日々奮闘している49歳です。

兄がいるのですが、放棄され独りで介護しています。

ちょうど施設に入る入らないの瀬戸際で、認知症はないのですが、要介護2と3の両親が田舎で二人暮らししていて、片道2時間かけて週3回通っています。

行政の方をガンガン使っていますが、やはり大変。

でも身近に相談する友達がいません。

いつも悩み事にのってあげてきた友達も、私の介護の話は分からないので嫌がります。
そういう人はひとりじゃありませんでした。そのうち話すのをやめました。

最近は帰りの電車の中で涙が止まらなくなります。誰も話す相手がいないのがつらいです。

介護者同士が悩みを話し合えるサロンのような所を知りませんか?
このままでは、私が倒れそうです。話だけでも聞いて欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4769589】 投稿者: だいじょうぶですか  (ID:lq/2h5QR7wE) 投稿日時:2017年 11月 11日 00:23

    お辛いですね。私でよければ聞いて差し上げたいですが・・

    安心介護と言うサイトはご存知でしょうか。
    介護の悩みを抱えた人たちのサロン的な質問コーナーもあります。
    私は父母の介護が始まって一番苦しかったときに見ていました。

    片道二時間で週三回は多いですね。優しいんだと思います。
    私の実家も片道二時間でしたが老老介護で、行くのは月に2回でした。
    二人で出来ることは二人でやってもらうのが本人たちの幸せです。
    少し行く回数を減らしたいと、ケアマネージャーに相談されてみて。
    三回に一回は自分で行かず、荷物を送ったり、福祉の情報収集に努め
    いっぱいいっぱいの介護からすこし離れる努力をしても、罰は当たりません。

  2. 【4769673】 投稿者: サポート  (ID:Xd5Kc0JE8ys) 投稿日時:2017年 11月 11日 06:36

    私は介護は始まってませんが
    新幹線使って3時間のところに義両親、飛行機使って6時間のところに両親がいるので先のことを懸念しています。

    義理の姉は義両親はちょうどスレ主さんと同じくらいのところに居ますので、義両親のことは義姉にお任せしたい気持ちでしたが、実の親でも大変ですよね。。

    お兄様はどのくらいの距離にお住まいなんですか。
    同じかそれ以上離れていらっしゃるなら実質的なサポートは無理ですね。
    こう言う時はお兄様の代わりに嫁が行かなければならないのでしょうか。

  3. 【4769800】 投稿者: 対処方法  (ID:qQ.TffVhWIA) 投稿日時:2017年 11月 11日 09:28

    交通費でお金かかりませんか?
    その分だけヘルパーさんに頼むとか、ショートステイに通うとか出来ませんか?

  4. 【4770016】 投稿者: 我が家の場合  (ID:tfqtNZtfQ96) 投稿日時:2017年 11月 11日 12:51

    男です。

    嫁の両親を引き取って暮らしていましたが、義父は数年前に亡くなり、義母が倒れて現在入院中です。

    介護認定は5です・・・やば・・・。

    嫁は3人姉妹で、長女と次女は長男に嫁いでいます。

    見舞いには来てくれますが、もろもろの手続きや費用はすべて私たちです。

    正直、家での介護は嫁が参ってしまうと思うので、介護型老人ホームにと考えています。毎月40万円近くかかりますが(入所一時金を払わない場合です)仕方ないと思っています。

    言葉は悪いですがお金で解決できませんか?

  5. 【4770369】 投稿者: 包括支援センターとか  (ID:9UrNXD449MY) 投稿日時:2017年 11月 11日 18:27

    お住いの地域にある
    包括支援センターや社会福祉協議会に
    問い合わせてみると
    「介護者の会」のようなものがあれば
    教えてくれそうに思います。

    ネット上でも良いのでしょうか。
    「けあとも」というサイトが良さそうでした。

    終わりが見えないだけに大変ですよね。
    ご自身のお体も大切にしてくださいね。

  6. 【4771833】 投稿者: スレ主です  (ID:C1i28PPekFw) 投稿日時:2017年 11月 13日 01:44

    叫んでおいてお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

    我が家は複雑で、ネットで相談しようかと思うことも何度もあったのですが、どうしても長くなってしまうし、書き込みしながら自分が嫌になってくるので、吐き出す場所を知ってる人がいたら教えてもらいたいなと思いました。

    数名の方が教えてくださった、介護者の会のようなサークルなどをケアマネさんに相談して紹介してもらったり、SNSをやったことないのですが、挑戦してみて同じような方と知り合いになれたらいいなと思います。

    ご心配おかけしました。

  7. 【4776992】 投稿者: セラ  (ID:FAHEUlOrof6) 投稿日時:2017年 11月 17日 09:26

    自分のとこも両親が要介護5と1でバタバタしていて書き込みしたいと思いつつ遅くなりました。

    介護放棄のお兄さんが相続の時はしゃしゃり出てきそうで不安ですのでそこの話し合いも気乗りはしないでしょうがやっておいた方が良さそうですね…と最初に感じました。
    なんの手伝いもしないならお金は負担させるとか。
    認知症が進んでいると居場所の構造が変わる(施設に移ると)と把握できず脱走するとかあるでしょうが、ご両親は体に不自由が出てきているだけのようなので納得して特養などに入っていただければいいですね。

    お互いに先の見えない介護でイヤになっちゃいますが違う楽しいことにも目を向けていきましょう(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す