最終更新:

49
Comment

【4838488】これからの介護について

投稿者: ひとりっ子の妻   (ID:yHqtAy2.LK6) 投稿日時:2018年 01月 16日 17:29

はじめて投稿します。

子供の就職も決まり親の介護を真剣に考えるようになりました。主人は一人っ子で東京勤務、主人の両親は車で5時間以内のところに住んでおります。
今のところ二人とも元気でいますので、年に2回ほど一緒に旅行をして、年に2回ほど帰り墓参り、父の日母の日誕生日のプレゼントは欠かしたことはありません。
アルバイトですが週5日働いていることもあり、土日は家のことで一杯一杯です。
家を買う時に引き取るからと言って了承してもらったので、二人が住みやすそうな土地に一戸建を買い二人の部屋を用意しました。そのため金額的にはかなり無理をしております。アルバイトをしているのもそのためです。
それなのに何年か前から主人が定年になったら帰って来いと言うようになりました。それに対して主人は拒否していますが、事あるごとにその話をします。
施設には入りたくないと施設に入っている人がかわいそうといいます。義母は寝たきりの義祖母を13年間家で看取りました。
今だに「昭和初期のような嫁、姑」の感覚の人たちなので、向こうの家に入るのは正直辛いです。親戚にも囲まれており、私も帰りたくありません。今更向こうの家に入っても私が精神的にもたないように思います。
そういう状況下でどのような形の介護がいいのでしょうか?どのような形で義父母と折り合えばいいのか、そろそろ考えなくてはいけないと思い始めています。

介護をされている先輩方に意見を拝聴したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4840406】 投稿者: ひとりっ子の嫁  (ID:yHqtAy2.LK6) 投稿日時:2018年 01月 18日 02:54

    自分達は庶民層、義父母は富裕層だと思っています。
    親には頼らずに今までやってきましたが、義父母は財産をネタに自分の思い通りにしようとしています。
    それが小賢しいので、私たちは自分たちの気持ちで自分たちが出来る範囲で看たいのです。
    親のことがなければ、なんとか自分たちだけで暮らしていけます。財産があるといってもいわく付きの土地だったりして、贈与税がかかります。
    それを貯めなければ贈与もままならなく、でも土地余りの昨今、土地を持っていても税金だけかかります。
    親は自分たちの自由になるお金は十分あり、私たちには帰ってくるまで渡さないというスタンスです。
    帰ってこないなら甥に渡すような脅しまでありました。それを聞いて私は財産は要らないから私を自由にしてほしいと言いました。「なら、自分が死んだらいいのかね?」と言われ絶句しました。
    財産、財産って…それに囚われたくないから、自分たちで頑張っているのです。心は自由でいたいです。良心から介護をしたいです。
    介護する前から疲れちゃったなという感じなのですが、色々なことを教えていただき、綺麗事ではないのだなということも実感しています。

  2. 【4840736】 投稿者: 同じ  (ID:Xd5Kc0JE8ys) 投稿日時:2018年 01月 18日 11:18

    >財産、財産って…それに囚われたくないから、自分たちで頑張っているのです。心は自由でいたいです。良心から介護をしたいです。

    嗚呼、うちと同じです。
    相続目の前にぶら下げてちょこちょこ小出しにして、よくしておかないと損をするぞという態度。
    興味を示さずにいると「欲がない」と嫌味を言われる。
    少しでも愛想よくすると「狙ってる」と言われる。
    ほんとに嫌です。

  3. 【4840803】 投稿者: 高級老人ホーム  (ID:UGSaFygg8qg) 投稿日時:2018年 01月 18日 12:27

    財産で釣らないと、子どもたちが寄ってきてくれない事をわかってらっしゃるのね。
    そんな残念なお年寄りになりたくないですね。
    財産があるなら、それを使って 贅沢な老人ホームに入居していただくのが一番ですよ。
    そして、子どもたちは、都合のつく時に顔を見せにいくというのが、
    双方にとって一番平和。
    なかなかそれが分からないんですよね、お年寄りって。

  4. 【4840820】 投稿者: 同じ  (ID:Xd5Kc0JE8ys) 投稿日時:2018年 01月 18日 12:37

    地元の介護施設に入って欲しいです。
    車で片道5時間だけど、
    1ヶ月か2ヶ月に一度くらいは訪問したいと思います。

  5. 【4840844】 投稿者: 高級老人ホーム  (ID:UGSaFygg8qg) 投稿日時:2018年 01月 18日 12:55

    多分、財産をネタに脅しをかけてくるお年寄りに限って、
    老人ホームなどにお金を使うのが勿体ないと思ってるんですよ。
    嫁(または娘)に介護させたらタダで済むものを、
    そんなところにお金を使うのは無駄だとね。

    そして、介護してくれる嫁(または娘)に、
    ココが痛い、アソコに連れて行け、洗濯の干し方が違う、掃除のやり方が悪い、
    御飯の味付けがどうちゃら、、、
    と、無理難題 言いたい放題。
    ご近所の顔見知りに嫁(または娘)の悪口言い放題。

    介護する側(特に嫁)は、全然馴染みのない土地で孤軍奮闘。
    孤独だし、相談相手はいないし、介護はいつ終わるか分からないし、
    お年寄りの状態は段々悪くなっていくし、
    (最初は大丈夫でも、何年後かに寝たきりになるとか)
    嫁は精神を病みますよ。

    ホント、田舎に帰っての同居・介護は、やめておいた方がいいですよ。
    お金があるなら、高級老人ホームが一番。
    双方が、ドロドロ修羅場になることなく いい顔してられますよ。

  6. 【4841468】 投稿者: ひとりっ子の妻  (ID:hsMVRKYb0gM) 投稿日時:2018年 01月 18日 20:49

    スレ主です。

    皆さんも同じような悩みを抱えているのですね。
    向こうの家に入ることはやはりやめたいと思います。
    少しずつ少しずつ話し合いながら、主張しながら、やるべきことはして、ストレスを吐き出しながら、これからのこと決めていきたいと思います。

    同調していただいたり、情報いただいたり、貴重な意見をいただいたり…本当に感謝しております。
    ありがとうございました。

  7. 【4841514】 投稿者: じゃあ  (ID:PTHMIOYLs02) 投稿日時:2018年 01月 18日 21:36

    甥御さんに介護もお墓も法事もお願いしたら如何ですか?言いたいですね。
    甥御さんだって嫌がりそう。

    うちの親も同じです。
    戦後すぐに比べて、長生きしすぎなんだと思います。平均寿命が10年以上伸びたと思います。もはや長寿ではなく長重です。

  8. 【4841596】 投稿者: ひとりっ子の妻  (ID:rx2YP.itdnY) 投稿日時:2018年 01月 18日 22:31

    多分脅しなんでしょうけれどね。
    やっきりしちゃいますね。
    私はそれでも住むところが離れているので、こうして愚痴をこぼしたり意見を伺って気持ちの整理が出来ますが、近くに住んでいらっしゃる方は大変だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す