最終更新:

49
Comment

【4838488】これからの介護について

投稿者: ひとりっ子の妻   (ID:yHqtAy2.LK6) 投稿日時:2018年 01月 16日 17:29

はじめて投稿します。

子供の就職も決まり親の介護を真剣に考えるようになりました。主人は一人っ子で東京勤務、主人の両親は車で5時間以内のところに住んでおります。
今のところ二人とも元気でいますので、年に2回ほど一緒に旅行をして、年に2回ほど帰り墓参り、父の日母の日誕生日のプレゼントは欠かしたことはありません。
アルバイトですが週5日働いていることもあり、土日は家のことで一杯一杯です。
家を買う時に引き取るからと言って了承してもらったので、二人が住みやすそうな土地に一戸建を買い二人の部屋を用意しました。そのため金額的にはかなり無理をしております。アルバイトをしているのもそのためです。
それなのに何年か前から主人が定年になったら帰って来いと言うようになりました。それに対して主人は拒否していますが、事あるごとにその話をします。
施設には入りたくないと施設に入っている人がかわいそうといいます。義母は寝たきりの義祖母を13年間家で看取りました。
今だに「昭和初期のような嫁、姑」の感覚の人たちなので、向こうの家に入るのは正直辛いです。親戚にも囲まれており、私も帰りたくありません。今更向こうの家に入っても私が精神的にもたないように思います。
そういう状況下でどのような形の介護がいいのでしょうか?どのような形で義父母と折り合えばいいのか、そろそろ考えなくてはいけないと思い始めています。

介護をされている先輩方に意見を拝聴したいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4844763】 投稿者: 老人は  (ID:cNHcI1qGQI.) 投稿日時:2018年 01月 21日 14:31

だんだん物忘れがひどくなってきます。そうすると・・自分に都合悪いこと、普通の出来事はすぐ忘れてしまい・・
     嫁が面倒見てくれない、息子が冷たいことを言った、などは一生忘れずに毎日思い出してそう思っていますよ~~。なんだか、嫁や息子からちょっとつれなくされたこと、2度と忘れません!

なのに、12日に伺いますと電話で伝えたくらいはすぐ忘れます。(我が家は必要なことははがきに箇条書きに書いて、電話でそれをその場で壁に貼ってもらう様にしています)

ですので、義理両親様は、息子夫婦がなかなか帰ってくれない、どうにかしなくちゃ・・はいつまでも覚えていて、いつまでもぐちぐち言ってくるでしょうね。

対処法・・無視、かな。言っても聞いてくれませんよ。

そのうち、義理両親が言ってくることを適度にスルー出来るすべを身に着けてくると思います。それしかないからです。

頑張れ!

2. 【4845331】 投稿者: ひとりっ子の妻  (ID:fDNtFcREy5o) 投稿日時:2018年 01月 22日 00:14

何が一番いいのかわからないまま、悩みながらもあまり考えないようにして日々過ごしていました。
    年をとるって綺麗事では収まらないことがたくさんあるのですね。
    そして工夫も大切なんですね。
    葉書で送って電話を入れるくだり、参考にさせていただきます。
    そして辛いことを言われてもはスルーしかない。それしかないのでしょうね。

温かい助言をありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す