最終更新:

11
Comment

【4908937】誤嚥気味の母

投稿者: お困り娘   (ID:tFb8FsqjxkA) 投稿日時:2018年 03月 02日 10:34

 同居85才母が誤嚥気味です。今年になってひどくなり日に1度は詰まらすようになり、食が進まず体重が10キロ近く痩せてしまいました。

 痩せてはいなかったので理想体重(152cmで45キロ)になったものの、このままにしていては今後どんどん痩せてますます体調が悪くなりそうです。

 パカマラと言ってもらったり、頬を刺激して顎を刺激してなど you tubeの誤嚥体操などをしていますが 2日と持ちません。本人もさほどのモチベーション無いので私がつきっきりでないと 誤嚥体操しません・・

 誤嚥に悩まされている方、どのようになさっていらっしゃいますか?どうぞお教えください。ちなみに今介護認定申請書を書いている最中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4909370】 投稿者: 噛まない  (ID:4vkKwlBvSHE) 投稿日時:2018年 03月 02日 16:48

    今は柔らかくなっているお弁当が通販で販売してますね。

  2. 【4909636】 投稿者: 病院勤務  (ID:8M.SrJMeeYk) 投稿日時:2018年 03月 02日 20:25

    誤嚥性肺炎は日本人の死因の第3位。高齢者では1位ですので心配ですね。
    食事中にむせるのでしょうか。「むせ」と誤嚥、誤嚥と誤嚥性肺炎は必ずしも一致しません。

    誤嚥してもむせることで異物を気管支から喀出できていれば大丈夫です。

    とはいえ、体重減少も伴い心配なことに変わりはありませんね。
    かかりつけ医で高カロリーの栄養補助ドリンクを処方してもらったり、1日3食ではなく頻繁に少しずつ口にするとか。

    とろみも病院、施設では取り入れていますが、とろみを付けすぎると、意欲低下にもつながります。私たちがドロドロしたお茶を飲みたくない理由と同じで。わずかな量からとろみをつけてもいいかもしれません。

    誤嚥性肺炎の8割は、口腔内の衛生によって防げるというデータもあります。
    義歯は合っているか、歯磨きはできているか、なども見てもいいと思います。

  3. 【4912320】 投稿者: お困り娘  (ID:tFb8FsqjxkA) 投稿日時:2018年 03月 04日 17:55

     皆さま 返信ありがとうございました。栄養状態悪くなっているかもしれませんね。誤嚥だけでなく、先月骨粗しょう症骨折(何もしないのに骨折してしまった!骨粗しょう症の薬を数年飲み続けていますが)で肋骨も骨折してしまったのでそっちも痛くて 元気ないです・・

     誤嚥外来を受診しようと予約の電話を掛けたのですが、誤嚥状態がどの程度か調べるだけしかできませんと電話口で言われ がっかりしてここに書き込みしました。

     母は歯も全部そろっていて硬いものが大好きなでいまだ硬い目のごはんにこだわっています。とろみ食・・ますます食べなくなりそうで・・つかえなければ なんでも食べるのですが、食べる量はかなり減りました。

     どこに相談に行けばいいのか 場所をご存知の方、教えてください。東京横浜近辺だとうれしいです。

  4. 【4912347】 投稿者: 父の介護中  (ID:kB1XGkY0SD.) 投稿日時:2018年 03月 04日 18:16

    脳梗塞後遺症による嚥下機能低下中の父を介護しています。
    父は健康な頃から好き嫌いが多く、しかも頑固なので柔らかい病院食などは箸が進みませんでした。
    嚥下機能を高め、かつ楽しめる自宅で出来るリハビリとして、家カラオケはオススメです。
    うちは1万〜3万円程で自宅のテレビに接続するだけのカラオケマイクを購入しました。
    高い声を出したり、肺を使う事により嚥下機能にも良い影響が出ると聞いています。
    父が半年間入院していたリハビリ病院でもカラオケがリハビリメニューに入っていました。

    あと、痩せてしまわれたのは心配ですね。
    痩せる⇒体力が落ちる⇒活動が
    低下する⇒食欲が落ちる⇒痩せる という負のスパイラルに陥りがちです。
    まずは体力を落とさないように、足りないカロリーを栄養補助食品で取られてはいかがでしょうか。
    メイバランスやプロキュアといった病院でも使われている栄養補助食品ならば少量でも高カロリーですし、ビタミン等のバランスも良いです。

    お母さまの体力が回復される事を祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す