最終更新:

3
Comment

【4913344】8050問題

投稿者: まさにその年代   (ID:L.JlS.Hqgho) 投稿日時:2018年 03月 05日 13:08

「80代の親と50代の子どもが身を寄せる世帯が社会から孤立してしまう「8050(はちまるごーまる)問題」―。全国で表面化する中、札幌市内のアパートの一室でも1月、2人暮らしの母親(82)と娘(52)とみられる遺体が見つかった。娘は長年引きこもり状態だったという。道警は母親が先に亡くなり、一人になった娘は誰にも気付かれずに衰弱死したとみている。」

自分は50歳、兄たちも50代、自分の母は84歳、認知症。
兄が母を特養にいれました。自分的にはすごく助かった(本音)

自分の旦那が59歳(ごきょうだい含めて、あらかん)、その母が91歳、認知症。
訳あって同居。ほかの選択肢はなかったです。
8050問題は、おそらくそのまま、9060問題に移行します。

我が家の娘(国立大リケジョでした)たち、成人式もしませんでしたが、いまとなっては経済的に自分の娘達には全く構って居られない感じになり、とにかく本人たちで勝手に生きて頂戴、我々は何も出来ないから自分たちの力で生き延びてください、という状態です。
本当はまだ娘らのこともいろいろ気になります。成人式振袖も着せて眺めてみたかった。本当は大学学部卒業式も行きたい、袴着物姿を見てみたい、卒業式に行きたかった。(長女の時などは、高校卒業式にも行けなかったのですが、それは自分が平日パートだったので仕方なく高校卒業式は欠席。パートで卒業式に行けなかったというのは、我が家的にはまだ幸せな時代だったんだなと。長女の学部卒業式もいっぱいっぱいで行けなかった。袴・着物姿、見て見たかった・・・)

私は、さくっと早くしにたいです。本当はあすにでもしにたいです。8050問題といっても、引きこもりといっても、実はこの記事のケースは幸せだった可能性も・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4913675】 投稿者: 悩ましい  (ID:mI/Nc1gSNFI) 投稿日時:2018年 03月 05日 17:28

スレ主さまのお母様は特養に入れたんですよね。
    まだましですよ。
    私の母なんて要介護4。近所の地域密着型特養には空きあり。
    でも、特養には入れません。
    脚がしっかりしているので歩きまわります。
    歩けて徘徊し、他人の部屋に入ってしまう。本人は何故入ってはいけないかもわからない。
    つまり施設に迷惑をかけるのでは入れないのです。
    母が手に負えなくなったら精神病院しかないそうです。

また、お嬢様の振袖姿、袴姿を見られなかったそうですが、きっとお嬢様達はお母様の姿を見て頑張り屋さんになってますよ。
    結婚式でステキな花嫁さんになるんじゃないですか?
    その姿でいいじゃないですか?
    結婚式だって別に親がやる義務はないです。
    私は結婚式は全て自力でやりました。
    親にお金がないわけじゃなかったけれど、ちゃんと自分で稼いだし、お金も貯めていたので。

人生万事塞翁が馬ですよ!

2. 【4915329】 投稿者: ケイ  (ID:qNTjHDC1Z82) 投稿日時:2018年 03月 06日 21:44

スレ主様、
    お苦しいですよね。
    どうしてもお義母様を老人施設に預けることは叶わないのでしょうか?
    ご主人が嫌がっておいでなのですか?

介護は赤ちゃんの育児と違って、いつまでという見通しが立たないので 辛いですよね。
    赤ちゃんの3時間おきの授乳で寝られないといっても、
    何ヶ月かでその時期は過ぎ去りますが、
    老人介護は 下手すりゃ10年以上続きます。

共倒れにならないよう、せめて日中はデイケアに預けて、体を休めてくださいね。

ご主人が施設に入れるのを反対されているというなら、
    定年後はご主人が全面的に看られるのでしょうが、
    そこまででも長丁場ですから、
    スレ主様が心と体を壊してしまわないように、息抜きの時間も確保してください。

お嬢様の成人式、振袖を選びに行く時間は無いのでしょうが、
    貸衣装で数時間デイケアに預かってもらって何とかなりませんか?
    成人式は休日ですから、その日ぐらいご主人に看てもらったら、
    スレ主様の大変さが分かってもらえて 一石二鳥だと思うのですが。

3. 【4915337】 投稿者: ケイ  (ID:qNTjHDC1Z82) 投稿日時:2018年 03月 06日 21:50

何度もすみません。

成人式は終わってしまって、卒業式の袴姿を見たいということですね。
    意味を取り違えてごめんなさい。

卒業式の日の数時間ぐらい、デイケアに預かってもらって何とかなりませんか?
    平日なので、デイケアに預かってもらうことは可能だと思うのですが。。。

卒業式に出られなかった。袴姿が見たかった。。というのが心残りになって、
    恨みの気持ちが出てきてしまうぐらいなら、
    何とか都合つけて参加した方がいいように思うのですが。
    難しいですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す