最終更新:

21
Comment

【5001633】暴力で育てられた母の介護をどうしても、したくない。

投稿者: 50歳の恵   (ID:0ydTD/fFTw.) 投稿日時:2018年 05月 22日 00:39

母は感情の起伏が激しく口で言うより暴力で
従わす人でした。実の父は出ていき
その後私が3歳で継父と再婚しましたが
継父もすざまじい暴力を振るう人でした。
私は高校から通信制で友人宅で働き大学も
通信制を卒業して良い夫に廻り合い結婚して
大学院生と大学生の息子、娘がいます。
義父は数年前に他界し
今は優しい義母がいます。
私は義母の介護なら亡き義父同様
出来ます。
でも実の母の介護だけはしたくないのです。
継父はパーキンソン病で亡くなりました。
母が介護しましたが私は一切していません。
実の母ですが暴力で育ったため憎しみしか
ありません。恨みに恨んでいます。
母が死んでも泣きません
私が母の介護から逃れるためには
どうすればいいでしょう?
母には殴ってやりたい気持ちしかないです。
私の母は義母だけです。
実母の顔も見たくありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5017708】 投稿者: 強制はできない  (ID:dFrpvXmwkj2) 投稿日時:2018年 06月 06日 19:59

    民法ではできる範囲のということなんですから
    できないならしなくていいと思います。
    実際していない人も多数います。
    したければする、したくなければしない、でいいと思います。

  2. 【5018322】 投稿者: 架空の話  (ID:LnAol3/zi02) 投稿日時:2018年 06月 07日 12:03

    まだ「介護してほしい」と親から頼まれていないんですよね?
    行政からも連絡を受けていないんですよね?

    今から、このような書き込みをしているのは、
    良心の呵責があるからでしょう。
    または、いつも良い子でいないと不安なのかも知れません。
    きっと、子供の頃に親から、そう擦りこまれたのです。

    カウンセリングなどで、罪悪感を消すことです。

  3. 【5022596】 投稿者: ポン  (ID:VV4ACERSElo) 投稿日時:2018年 06月 10日 23:16

    音信不通さんに
    同意です。
    お母さまが遺言書を残していた場合、
    遺言執行人は相続人を探しますので
    (戸籍を追っていきます)
    スレ主さんに連絡がいきますが、

    そうでなければ
    音信不通として良いと思います。
    連絡の取れる親族がいないということで
    自治体が対応しますよ(葬儀なし、火葬のみ、合祀)

    ただ、「やらないと言い切る」さんが言われる
    義母様と養子縁組しても、
    実母との親子関係がなくなるわけではありません。

  4. 【5037631】 投稿者: 小雨  (ID:/Bv2ALOQLzs) 投稿日時:2018年 06月 25日 22:19

    スレ主様、介護なんてしなくていいです。
    今のご家族をどうぞ大切になさって、ご自分の幸せを守ってくださいね。

  5. 【5039377】 投稿者: 40代の一人娘  (ID:QCEO9qqROE6) 投稿日時:2018年 06月 27日 18:02

    スレ主さまに便乗させて頂き、毒親の介護に対して
    お話させて下さい。
    私は、母から言葉の暴力を受け育ってきました。
    昔から、自分の立場を守るためなら平気で私のせいにしたり、自分がやらかした言動にも責任を取れない、
    さもしい人でした。
    その母が数年前から認知症を発症しましたが、幸いに介護サービスを利用し、本人希望の一人暮らしができる状態を維持していますので、今は遠距離介護をしています。
    一人娘の私に対して依存が酷く、毎日、威嚇するような声で、何かしら言い掛かりをつけては電話をかけてきます。
    元々まともでない人間が、さらに、まともでなくなった感じです。
    老いていき、壊れていく母に対して、一切、愛情はありません。
    毒親に苦しんできた人には、世間一般の親孝行のモラルがまだまだ強すぎて、声に出しづらいですよね。
    スレ主さまのご家庭を優先し、ご自身の心のバランスを第一にお考え下さい。
    さもしい人間に接すると、自身もさもしくなってきます。〇〇は死ななきゃ治らない。なるべく関わらないのが一番です。

  6. 【5039384】 投稿者: 40代の一人娘  (ID:QCEO9qqROE6) 投稿日時:2018年 06月 27日 18:11

    度々すみません。
    私が憎んでいた母の介護に至った理由ですが、行政から連絡が入った訳ではなく、実家の近隣の住民から電話で何回も連絡があったからです。
    母が嫌いだからという理由は全く通用せず、成り行きで介護を引き受けてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す