最終更新:

33
Comment

【5062508】特別養護老人ホーム探しについて

投稿者: ホーム   (ID:p/nzsHh.Oq.) 投稿日時:2018年 07月 21日 14:56

一人暮らしをしていた義理母が脳梗塞で倒れ、入院中です。右半身と言葉が不自由になりました。近々リハビリ病院に移りますが、入院中に頭もハッキリしなくなり、意思疎通が不確な状態です。

医師からは、今後、リハビリ病院に入っても一人暮らしは無理だろうと言われています。

夫には弟がおりますが、独身です。夫は公務員ですが、暇なしの毎日。私もフルタイムで働いています。

そして、大変お恥ずかしいのですが
このような事態になり、義理母に預貯金がほとんどなく、保険にも入っていなかったことが明らかになりました。義理父がそこそこのものを残したはずなので(義理父が亡くなった時、自宅の他、預貯金全て義理母にわたしましたので、金額も知っています。)、年金で普通に暮らしていれば十分だったのに、羽振りよく浪費していたようです。

浪費気味なのは気づいていましたが、いさめたりしなかった私達夫婦の考えが甘かったと言えばその通りなのですが、そんなわけでいっきょに医療費・介護費用の問題がおきました。

我が家には子供が3人おり、一番上は国立とはいえ地方で一人暮らし、しかも医学部でまだ4年もお金がかかります。下二人がどうなるかはわかりませんが、これからまだまだお金がかかることが予想されます。そのため、我が家の預貯金は子供達と私達の老後にとっておきたいと思っています。

また、私の父母が自分達の蓄えと年金で、計画的に有料老人ホームに入り、金銭的に誰の世話にもならなかったので、そんな義理母の医療費・介護費用を我が家が負担するのは拒否したい気持ちがあります。

しかし、そうもいかないので、最低額の負担は仕方ないとして、特別養護老人ホームへの入居を考えています。

ネットで調べたところ、都内近県でも空きのあるところはあるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

実際には問い合わせをしなけれなわかりませんが、私達夫婦も義理弟も忙しく、平日に電車で1時間半以上も離れている夫の実家の自治体に出向いて相談する時間がとれません。そこで、それぞその夏休みを施設探しにあてる予定なのですが、特別養護老人ホーム事情、入りやすい条件、注意など、最近の情報があれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

なお、義理母は千葉県茂原市に住んでおり、その近辺が(義理母の姉妹がいることから)良いのではないかと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5064061】 投稿者: 4人の老親介護  (ID:ixK1qKpKpvI) 投稿日時:2018年 07月 23日 11:22

    ホーム様
    3人のお子様を持ち、フルの仕事をお持ちの中、離れたお義母様の脳梗塞入院で資金がないのは、さぞかしご不安な事と存じます。
    皆様も仰っているように、特養は要介護3からで申込が必要なので、まず介護申請を君津市役所に問い合わせてください。
    君津市は有料より特養が多い地域なので、要介護が1ヶ月程で決定し、要介護がおりれば、ケアマネをつけられ特養の申し込みができます。
    必要度に応じて、特養の順番待ちとなるので、千葉県内やご自宅の最寄りの施設全てに申込を入れる事をオススメします。
    リハ病院は半年ルール等あり、発症後積極的にリハビリにあたってくれますが、期日がくると老健に移されます。
    千葉市に住む叔母が昨年4月に脳梗塞を発症し、お義母様と同じ状態で、要介護4がつき、この春千葉市の多床型特養に入居できました。
    個室ユニットは高めなので、古いタイプの特養なら費用も安く、入居できるかもしれません。
    安心介護 と言う介護のサイトがあるので、情報確認してみてください。
    先ずは、君津市役所に出向き、介護申請他、軽減できる入院等税金対策、地域包括に相談してみてください。

  2. 【5064139】 投稿者: スレ主  (ID:5WA4GmbikVA) 投稿日時:2018年 07月 23日 12:54

    御礼が遅くなり申し訳ありません。

    義理母が納得しているかどうか、よくわかりません。正直なところ。意思疎通がままならないので。

    捨てたい、自分の親でもそうなるのですね。せめて、自分の子供にはそんな風な思いをさせたくないですね。だって、捨てられるわけもないのですから。

    レス、ありがとうございました。

  3. 【5064147】 投稿者: スレ主  (ID:5WA4GmbikVA) 投稿日時:2018年 07月 23日 12:59

    入居相談員のこと、教えていただき、ありがとうございました。

    叔父は、半身不随のどころか、動く方も硬直してきていて、軽い認知症もありました。でも、要介護4でした。しかも、はじめは5だったのに、途中から4になったそうです。症状はどんどん悪くなっているのに。

    なんだかなぁ、です。

    さっそく、入居相談員さん、あたってみます。

  4. 【5064373】 投稿者: スレ主  (ID:5WA4GmbikVA) 投稿日時:2018年 07月 23日 17:55

    入居相談員のこと、教えていただき、ありがとうございました。

    叔父は、半身不随のどころか、動く方も硬直してきていて、軽い認知症もありました。でも、要介護4でした。しかも、はじめは5だったのに、途中から4になったそうです。症状はどんどん悪くなっているのに。

    なんだかなぁ、です。

    さっそく、入居相談員さん、あたってみます。

  5. 【5064387】 投稿者: スレ主  (ID:5WA4GmbikVA) 投稿日時:2018年 07月 23日 18:05

    体験談をありがとうございました。

    義理母が文無しだとは思いもせず、青天の霹靂です。

    有料老人ホームは実家の父母が元気なときから二人で入りまして、見学には一緒に行きました。そんなに豪華なところでなくても、かなりのお金がかかりますよね。

    ケースワーカーさん、頼りになりそうですね。それにしても3桁も待っているなんて。がっかりというか、やっぱりというか。

    レス、ありがとうございました。

  6. 【5064393】 投稿者: スレ主  (ID:5WA4GmbikVA) 投稿日時:2018年 07月 23日 18:10

    義理母は国民年金です。なので、有料老人ホームは無理だと思っているのですが。

    ここのところ、お金の心配ばかりしていまして、もう、ハッキリ言って、都内近県でもなくても、どこでとよいので、入れちゃいたい気分です。すみません。

    レスありがとうございました。

  7. 【5064402】 投稿者: スレ主  (ID:5WA4GmbikVA) 投稿日時:2018年 07月 23日 18:14

    体験談をありがとうございました。

    お母様、ご立派ですね。
    家で介護するというのは、想像も出来ないほど大変そうです。

    脳梗塞は半年たたないと、ですか。。。
    となると、すぐに特別養護老人ホームは無理で、リハビリ病院の次が必要と言うことですね。
    老健、調べてみます。

  8. 【5064407】 投稿者: スレ主  (ID:5WA4GmbikVA) 投稿日時:2018年 07月 23日 18:19

    介護型療養病院
    廃止の方向というのは記事で読んだことがある気がします。まだあるのですね。
    期限がないというのもいいですし、血圧がとっても高いそうなので、医師がいるというのも安心です。

    レス、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す