最終更新:

33
Comment

【5062508】特別養護老人ホーム探しについて

投稿者: ホーム   (ID:p/nzsHh.Oq.) 投稿日時:2018年 07月 21日 14:56

一人暮らしをしていた義理母が脳梗塞で倒れ、入院中です。右半身と言葉が不自由になりました。近々リハビリ病院に移りますが、入院中に頭もハッキリしなくなり、意思疎通が不確な状態です。

医師からは、今後、リハビリ病院に入っても一人暮らしは無理だろうと言われています。

夫には弟がおりますが、独身です。夫は公務員ですが、暇なしの毎日。私もフルタイムで働いています。

そして、大変お恥ずかしいのですが
このような事態になり、義理母に預貯金がほとんどなく、保険にも入っていなかったことが明らかになりました。義理父がそこそこのものを残したはずなので(義理父が亡くなった時、自宅の他、預貯金全て義理母にわたしましたので、金額も知っています。)、年金で普通に暮らしていれば十分だったのに、羽振りよく浪費していたようです。

浪費気味なのは気づいていましたが、いさめたりしなかった私達夫婦の考えが甘かったと言えばその通りなのですが、そんなわけでいっきょに医療費・介護費用の問題がおきました。

我が家には子供が3人おり、一番上は国立とはいえ地方で一人暮らし、しかも医学部でまだ4年もお金がかかります。下二人がどうなるかはわかりませんが、これからまだまだお金がかかることが予想されます。そのため、我が家の預貯金は子供達と私達の老後にとっておきたいと思っています。

また、私の父母が自分達の蓄えと年金で、計画的に有料老人ホームに入り、金銭的に誰の世話にもならなかったので、そんな義理母の医療費・介護費用を我が家が負担するのは拒否したい気持ちがあります。

しかし、そうもいかないので、最低額の負担は仕方ないとして、特別養護老人ホームへの入居を考えています。

ネットで調べたところ、都内近県でも空きのあるところはあるのですが、実際のところどうなのでしょうか?

実際には問い合わせをしなけれなわかりませんが、私達夫婦も義理弟も忙しく、平日に電車で1時間半以上も離れている夫の実家の自治体に出向いて相談する時間がとれません。そこで、それぞその夏休みを施設探しにあてる予定なのですが、特別養護老人ホーム事情、入りやすい条件、注意など、最近の情報があれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

なお、義理母は千葉県茂原市に住んでおり、その近辺が(義理母の姉妹がいることから)良いのではないかと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5084920】 投稿者: スレ主  (ID:hS6HmjTMUe.) 投稿日時:2018年 08月 14日 15:42

意外にもさま

気づかず、御礼遅れて申し訳ありません。

生活保護までは・・・かなり勇気が要ります。ただ、以前実父が入院していた時、話しかけてきた入院患者が生活保護受給者でして、「(自分の入院費用は)生活保護から払われ、取っぱぐれがないから、いつも個室なんだ〜」と自慢されたことがあり、なんだかなぁと思いながらも、現実を見た気がしました。情報、ありがとうございました。

その後、リハビリ病院に転院、直ぐに介護認定を受ける手続きをとるようリハビリ病院のソーシャルワーカーに言われて、先日市役所で手続きしました。認定までは1ヶ月かかるそうです。

で、とりあえず、得た知識。どなたかの参考になるかもしれないのでご報告です。

・介護認定は倒れてから1ヶ月で受け付けてもらえました。

・地域包括支援センターは要支援1.2の場合の相談窓口だそうです。

・地域のケアマネジャーは在宅介護の場合の相談になります。在宅介護でどう介護サービスを使うか、そのプランを作ってくれるそうです。

うちの場合は、施設希望なので
    介護認定がおり次第、施設に直接申込みになるとのこと。(病院のソーシャルワーカーも探してはくれるみたいですが、特養としては高額な(12万円〜)ユニットを勧めてきて、多床を探してくれそうもありません。)

今後の方が間違われないように、念の為書いておきます。

そして、既にいくつか特養を見学しました。正式な申込みは介護認定がおりてからになりますが、介護認定がおりたら、郵送でも構わないと言われました。
    やはり、早く動くにこしたことはありませんでした。

アドバイスいただき、助かりました。
    ありがとうございました。

2. 【5182358】 投稿者: スレ主(ご報告です)  (ID:p/nzsHh.Oq.) 投稿日時:2018年 11月 10日 12:31

過日はアドバイスありがとうございました。

おかげさまで、特養に入居出来ることになりました。

あれから怒涛の見学&申込みをしました。初めは夫と二人で行っていたのですが、それだと回れる施設数が少ないので(一日せいぜい3施設)、嫌でしたが(笑)、夫婦別々に回り申込みしました。

電話で話をした感じで、可能性があるかもと感じた所に優先的に回りましたが、実際に行ってみると色々な裏情報?を教えて下さったり、ポロッと話してしまう人もいて、実際に行くって大切だと思いました。

入りやすい条件というか、保育園のように点数性で高い人から入居出来、同じ点数なら入居のニーズが切実だと思ってもらうことが肝要のようで、対策もねりました。

何年待ちという書き込みもあり暗澹たる気持ちになりましたが、おかげさまで2ヶ月で見つける事が出来ホッとしています。お礼方々ご報告いたします。

ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す