最終更新:

34
Comment

【5076872】実母の電話

投稿者: つらい   (ID:Tz1LWk0SUIM) 投稿日時:2018年 08月 06日 13:01

電話世代の実母、昔から毎日のように電話してきます。
内容はくだらないことばかり。
身内や自分の知り合いの噂、愚痴、昔話の繰り言。
もう相手するのが嫌です。
身体は元気だから、この調子で相手をしていると、
あと10年以上長電話に付き合わされる。
どうやって距離を置いたらいいんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5076982】 投稿者: 母は80代  (ID:dRC86VpCtbM) 投稿日時:2018年 08月 06日 15:05

    趣味を持つと違います。

    私の母は70代から始めた週2回のミニテニス(室内)のお陰で友人も広がり、練習日以外もテニス仲間とお出かけしたり旅行に行ったりしています。
    私への電話はホントに用事のある時以外はかけてきません。

    でも姑は無趣味なので、やはり義姉は姑の電話攻撃に辟易しています。
    運動系がダメでも、地元のコミュニティが色々あると思いますので、お料理教室や編み物教室、俳句教室など、お母さまの友人関係を広げてあげると違って来ると思います。

  2. 【5076984】 投稿者: くれよん  (ID:B6.qoi12e2E) 投稿日時:2018年 08月 06日 15:07

    面倒臭くなったら携帯から電話して、「あ、他から電話だわ、じゃあね」というのはどうでしょう?(携帯にかかってきたなら固定電話から、ですね)
    ちょっと罪悪感はありますが、自分の時間を確保する為です。

    あと、私は「それ、何回も聞いたわ」とはっきり言いました。
    そういう愚痴のような話は聞きたくない、楽しい話ならいくらでも聞く、とも言いました。
    詮索される時は最低限の情報だけ与えて、詳しい事は決まったら言うわ、ではぐらかしました。

    スレ主様が優しくていくらでも聞いてもらえると思うから電話が来るのではないですか?
    無理な時は無理、と言わないとスレ主様の方が疲れきってしまいます。
    マイナスの話は聞く方も気分が滅入りますし、何とか上手にかわしたいですね。
    頑張ってください。

  3. 【5077153】 投稿者: わかるわ 私は義母  (ID:337PnEXztHI) 投稿日時:2018年 08月 06日 18:18

    義母は、結婚以来、私に繰り返し同じを話すのが好き。
    新婚の頃、「30回は聞きましたよ、お母さんのお気持ちよくわかりましたよ」
    と言ったら
    「100回 でも200回でも聞きなさい」と言われ
    ひっくり返りました。

    今一緒に住んでいないけれど、
    1〜2時間話につきあうのはよくあって。
    途中で、あ、宅配とか、あ、お客さんがとか
    言って電話切ると、
    後で必ずまた掛かってきます。

    そして、また同じように1-2時間の話が始まるから
    どうしようもないです。

    実家の母に言った方があります。
    母は、「義母さんさみしいんだよ」と言っていたけれど
    ずっと長年聴いているのは疲れます。

    先日私もおばさんになったので?
    義母に言いました。
    「お母さんが話好きなのはわかります。
    でも、殆んど誰かへの恨み言ですね。
    今までお母さんが費やした恨み言の時間は、
    多分10年近く(ちょっと大げさ)になるのかも。
    お母さんの大切な人生を随分無駄にしてきたと思いませんか?」

    義母はしばらく黙った後、少しわかってくれたみたいです。
    義母は、あなたの時間も犠牲にしたかしらというので、
    そーですね、たぶん、と言ったけれど
    その辺りは、本当にわかってもらえたかしら?

  4. 【5077218】 投稿者: 仕事したら?  (ID:KuunDrTvamA) 投稿日時:2018年 08月 06日 19:28

    仕事中電話できないのよー。
    一番納得させられる言い訳です。

  5. 【5077366】 投稿者: 以前  (ID:lBJaiReoTuo) 投稿日時:2018年 08月 06日 22:05

    義母がそうでした。

    義妹が、それはもう聞いたと言って電話を切るから、、
    と私のところにかけてくる。
    で、内容は、義姉の主人の悪口や近所の人の悪口、自分の自慢、、一度かかると2時間ぐらい。
    もうすべて空で言えるほど同じ内容。そりゃ、義妹さんは、切るよなあ、、と思いながらも
    嫁だから切れず。

    小さな子供たちが夕食の時間になってもいつまでも、、

    我が家は転勤で離れてから、なぜか電話代がかかると思ったのか、距離が離れたからなのか
    かからなくなりました。
    少し耳も遠くなったようで、電話で話すのが嫌になってきたのかもしれません。

    電話で小さな声で話してみればどうですか?なんか快適で無位感じを作り出す。
    義母も趣味もないのでヒマなんでしょうけれど、今更趣味を作るのも自分からでないと無理ですしね。

    あとは仕事に出ている、何か活動している、ということで2回に1回、3回に1回と出る回数を少なくしていく。家族がいる時も何回かに一回は出ないとか。

    あまり出ない、出ても聞こえづらい
    とだんだんしていくと、遠のきそうですが。

  6. 【5077564】 投稿者: 毒親  (ID:RedlXqqnS9Q) 投稿日時:2018年 08月 07日 01:56

    今まで十分親孝行をされたのですから、少し距離を置かれてはいかがでしょうか。

    お母様に愚痴の聞き役が辛く、我慢の限界だと正直に話されて。
    子供の優しさに漬け込んで、自分の憂さ晴らししてるだけですよ。
    時間の無駄ですよ。私も随分と長い時間を無駄にしました。

  7. 【5077626】 投稿者: 時間は大切  (ID:ZsbYbGu4gVw) 投稿日時:2018年 08月 07日 08:02

    ハッキリと迷惑だと言えないからこそ辛いのではないでしょうか。
    母親に、もうかけないでと言ってしまう罪悪感があるのでしょう。

    私も、嫌だと思いながらずっと我慢していました。
    でも3時間も同じことをグルグル喋りっぱなし、ようやく「トイレに行きたいから」と言って切った後、こんな無駄なことに私の大切な時間を費やしてしまったことが悔しくなり、堪忍袋の緒が切れました。

    それ以降電話はかけてきません。必要な時はLINEで済ませます。
    私にかけない分は、同じく一人暮らしの友人と長電話しているようです。
    罪悪感はありますが、私も50歳を過ぎて人生の残りの時間の大切さをより強く感じているので、もう母親の中身の無い長電話に付き合う気はありません。

    自分の時間を、自分の人生を大切にしましょう。

  8. 【5077677】 投稿者: でも  (ID:PuwPwVZ/30g) 投稿日時:2018年 08月 07日 09:18

    義母にははっきり言えないけれど、自分の親にははっきり言うべきだと思います。

    なぜなら、義母にはっきり言って嫌われ、仲が悪くなると厄介です。
    そして、義母との仲が決定的に悪くなると、夫との仲にも影響します。

    でも、自分の親なら、その時は関係が悪くなるかもしれませんが、やはり愛し、愛された歴史があるから、大丈夫だと思いますよ。
    どうせ後から、娘に頼らざるを得ない時が来ます。後から修復可能だと思いますから、少しは嫌われる勇気を持った方が良いと思います。

    どうしても言えないなら、かかって来た時、これから仕事、習い事がある、友達が家に来てる、など、嘘を付けば良いと思います。
    毎日それで逃げる。今日は電話は無理、とか、5分だけね、とか。それも、距離を置いてることが見え見えですが、これも実の親だから出来ることですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す