最終更新:

34
Comment

【5076872】実母の電話

投稿者: つらい   (ID:Tz1LWk0SUIM) 投稿日時:2018年 08月 06日 13:01

電話世代の実母、昔から毎日のように電話してきます。
内容はくだらないことばかり。
身内や自分の知り合いの噂、愚痴、昔話の繰り言。
もう相手するのが嫌です。
身体は元気だから、この調子で相手をしていると、
あと10年以上長電話に付き合わされる。
どうやって距離を置いたらいいんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5077795】 投稿者: ベテラン嫁  (ID:aJUCCmajIJg) 投稿日時:2018年 08月 07日 11:35

    こちらが調子がよいときは、仕事(お客さん)と思って聴けるのですが、
    仕事の後や家事の最中などにかかってきたら、「あ〜ごめんなさい、今すごく取り込んでるので御用でなければ切りますね」とはっきり言います。
    こちらが時間がある時だけ、ボランティア(人助け)だと思って聞きます。
    だって自分も年を取って、寂しくて誰かと無性に話したくなることあるかもしれませんから。
    ただし、若い嫁ではないので、「お母さん、それは言い過ぎ!」とか、「その自慢は結構聞きましたよ」と厳しくツッコミも入れます。

  2. 【5077838】 投稿者: 時間を決める  (ID:ylGnzOgoXi.) 投稿日時:2018年 08月 07日 12:35

    でも様のやり方はいいと思います。
    優しいスレ主さんは、キッパリと断ち切ることが出来ないのでしょうから、スレ主さんが負担にならない時間を決め、先に伝えておくのはどうでしょうか。
    例えば、30分くらいなら話してもいいと思えるのなら、「30分しか話せないけどそれでもいい?」と先に宣言してから話します。
    タイマーをかけて、30分経ったら「時間だから」と言ってさっさと切るというのは出来ないかしら?

  3. 【5077990】 投稿者: 時の流れ  (ID:6YvOSqfRMSg) 投稿日時:2018年 08月 07日 16:15

    >出なかったり、留守電が続くと、大騒ぎと詮索の嵐です。
    適当に受け流すのが難しいタイプです。

    大変ですね。
    スレ主さんも、親子関係に悩みながらも、すぱっと断ち切れない性格なので
    事が複雑になってしまうのですよね。

    どなたかが、提案されている様に外に出て仕事をするのが一番です。
    仕事場までは電話をしてきません。嘘でもいいから、「家計が厳しいので
    仕事を始めた」と伝えてはどうでしょう。でも夜電話があったらお手上げですね。

    こういう親御さんは、体力気力が落ちるまで変わらないかもしれません。
    私も十数年続いたかな~。スレ主さんの親御さん程ひどくはなかったけど、
    毎回同じ話と愚痴。
    でも終わりは必ずあります。今となってはそれも母娘の人生の一ページと
    思えます。でも当時は私もスレ主さん同様辛かった。

  4. 【5078015】 投稿者: 傾聴ボランティアに  (ID:OW3T0c1CGnk) 投稿日時:2018年 08月 07日 16:53

    お母さんは話し相手が欲しいタイプかもしれませんね。
    週に何度か、傾聴ボランティア頼んだらどうでしょう。
    母の住まう市では、そのようなシステムがあります。財団法人シルバー人材センターという団体で、日常の様々なことを手伝ってくれて、話し相手もその一貫です。
    頼む人は手を借りたいお年寄り、手を貸す人は高齢者だけどまだまだ元気で特技を活かしたいと考えている人。
    話し相手は三十分数百円とか。
    公のシステムの利用になれておくことは、この先のためにもいいかもしれません。

  5. 【5078028】 投稿者: 毒母  (ID:KCmNAz0/UAg) 投稿日時:2018年 08月 07日 17:18

    電話で怒鳴り散らすので、電話に出るのをやめました。

  6. 【5111556】 投稿者: トランペット  (ID:EoxkdyBDmCo) 投稿日時:2018年 09月 11日 18:05

    まだスレ主様いらっしゃいますか。
    スレッドを検索したらピッタリのこちらがあったので、書き込ませていただきました。
    先ほど母からの電話を切って、しばらくソファで横になり、動けません。
    大した話ではなかったのですが、娘たちから電話がこないとか、修学旅行に行ったとうっかり話したら聞いていない、聞いていたらお小遣いあげたのに。。。とか。
    そろそろ夕ご飯を作らないと間に合いません。
    でも、動けません〜
    パワーを、吸い取られたかしら。

  7. 【5112363】 投稿者: 娘  (ID:QCEO9qqROE6) 投稿日時:2018年 09月 12日 11:44

    スレの期限が過ぎているかもしれませんが、
    私も叫ばせて下さい。
    認知症の母からの毎日何回もかかってくる電話に
    疲れました。早朝や深夜もかかってきます!
    被害妄想で怒鳴っきたり、訳の分からない話をしてきたり振り回されぱなしで、最近は電話線を抜いています。
    一緒に暮らしていない分、私はまだ幸せな状況なんだ
    (⌒-⌒; )と自分に言い聞かせています。

  8. 【5113576】 投稿者: シンデレラ  (ID:4N0HsWHOkLQ) 投稿日時:2018年 09月 13日 14:41

    私も吐き出させて下さい。

    父が亡くなり、1人では暮らせないと泣きつく母を引き取りました。母の部屋は一階の和室にしました。そこには夫の実家から持ってきた仏壇がありますが、それがずっと気に入らなかった。線香臭いだとか、夜中に目が醒めると怖いだとか。
    施設にいた夫の母が亡くなり遺骨が帰ってくると、さっさと自分の家に帰っていきました。ほんとにわがままなんです。

    買い物も料理も全くしない母。毎日、うちに連れて来たり、食事を運んだり。かれこれ5年、もう疲れて来ました。日曜日、家族で出かけても夕方には母を放って置けないので帰らないといけないし、長い旅行にも行けません。

    先日の台風で家の大規模な補修が必要になりました。自宅近くの高級有料老人ホームに見学に行きましたが、入りたくないと泣きます。老人ホームに放り込まれる私ってかわいそうとまるで悲劇のヒロイン気取りです。もう付き合いきれない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す