最終更新:

20
Comment

【5076872】実母の電話

投稿者: つらい   (ID:Tz1LWk0SUIM) 投稿日時:18年 08月 06日 13:01

電話世代の実母、昔から毎日のように電話してきます。
内容はくだらないことばかり。
身内や自分の知り合いの噂、愚痴、昔話の繰り言。
もう相手するのが嫌です。
身体は元気だから、この調子で相手をしていると、
あと10年以上長電話に付き合わされる。
どうやって距離を置いたらいいんでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5076901】 投稿者: 提案  (ID:7XGwcynejls) 投稿日時:18年 08月 06日 13:30

    お辛いことでしょう。聞いている時間がもったいないし、こちらまで落ち込みます。私だったら体を壊してしまいそう。

    提案ですが、あと一、二回我慢して聞いて下さい。お母様の話をメモして、文章にします。
    それをお母様に郵送または昔懐かしいFAX で送ります。

    「続きは自分で文章にしたら?本にしたらきっとベストセラーになるよ」

    と伝えてみましょう。
    気分は文豪先生。
    原稿用紙とペンをプレゼントして、
    自費出版か、あるいは婦人公論に載せましょうよ。

    とんちんかんでしたね、ごめんなさい。

  2. 【5076911】 投稿者: うちも似たり寄ったり  (ID:zCIvfaVtzbI) 投稿日時:18年 08月 06日 13:39

    長い話は「あ!そういえば…」と自分の話に変えて、話しの腰を折る。
    それと、一番いいのは、頼りにすることじゃないかなあ。
    あれ作ってよとか…お母様の得意なことは何かないですか?
    または、パソコンを覚えさせてメールで送らせる。
    お母様がはまりそうなやつを仕掛けてみるのもどうでしょう、退屈しているのかさみしいのか、だと思います。

  3. 【5076922】 投稿者: 適当に流す  (ID:n/VbGDd6Lnc) 投稿日時:18年 08月 06日 13:55

    うちは父が認知症で、自分が電話をかけてるのが分からず一日に何十回もかけて来ていました。そして同じ話の繰り返し。
    家族以外にも電話をして迷惑をかけていたで、思い切って父の携帯の連絡先登録はごく近い人のみにして、自分の方は着信音を変更しました。そうすると画面を見なくても父からというのが分かり、本当に余裕のある時以外は出なくて済むようになりました。
    家の電話でもナンバーディスプレイにすれば誰からかわかりますよね?最初は出ないと逆にうるさいかもしれませんが、掃除してて聞こえなかったとか適当に受け流すことは出来ませんか?
    他に話し相手がいないので、あまり冷たくするのも可哀想かなと思い適当に受け流しています。

  4. 【5076931】 投稿者: 対処法  (ID:6Rj1lT5DHRc) 投稿日時:18年 08月 06日 13:59

    留守番電話にする。
    お母さんと話す気持ちの余裕がないときは、「身体の調子が悪いから悪いけど切るね~」と言う。
    母親は娘の身体のことは心配してくれるので、調子が悪いなら仕方ないわと思ってくれる(はず)。
    他に話し相手がいなくて、寂しいのだと思います。デイサービスなどに行ってもらったらどうでしょう。

  5. 【5076946】 投稿者: つらい  (ID:Tz1LWk0SUIM) 投稿日時:18年 08月 06日 14:13

    皆様、コメントありがとうございます。
    母はメールも携帯で出来ますが、とにかく電話第一。
    出なかったり、留守電が続くと、大騒ぎと詮索の嵐です。
    適当に受け流すのが難しいタイプです。
    多分、少し毒の気があるんだと思います。
    頼りにするのは、母との距離をさらに近くするので、避けたいです。
    電話だけでなく、ちょっと油断するとすぐに絡んでくる、
    そもそもの母との関係性にも嫌気がさしているんだと思います。
    大騒ぎと詮索とヒステリーと大嘆きに耐えて、
    電話関係を断ち切るしかないいんでしょうか、重いです。

  6. 【5076966】 投稿者: 今日も電話あり。  (ID:zEVPRyZrFQ2) 投稿日時:18年 08月 06日 14:43

    長男第一主義で、女の子は嫁にやっちゃうからよその子だと
    突き放されていつも泣いて育ったのに、年中べったり電話をしてくる。
    話せるのが私だけだからって。

    それで女の子(私は50歳)を地方から大学に入れたんだ。大変だった。
    と自分を褒めて私の今と比較し私が苦労していないようなことを
    言い出す。(私だって毒親に育てられやっと自由を手に入れ
    努力したんだと言いたい。)

    近所の人の悪口。何十年も同じことを言っている。(認知症ではないです)
    いつも電話に出ないので、今度は週末の夜に夫や子どもがいる時間に
    かけてくる。団欒中気が重くなる。
    平日電話に出ないことについて、今度は仕事のしすぎだとか
    出歩きすぎだとか私の生活の批判。

    とりあえず、電話で済んでいるだけよいと思っています。
    なまじっか近かったらアポ無しで家にきたり
    何か持ってきたりすると思うので。

  7. 【5076967】 投稿者: 打つ手なしですね  (ID:MsaRvcL2ml6) 投稿日時:18年 08月 06日 14:43

    留守番電話だめ
    頼るのもだめ
    居留守は使えない

    打つ手なしですね。

    きっとデイサービスも行かないのでは?

    誰の助言も無力かしらね。

    既出のお母さんが本を書く ですが、
    スレ主さんが自分で本にしたらどうですか?

    お母さんからの電話を取材だと考えれば無駄にならない。

    毒母を主題にした小説はひとつのジャンルを確立しました。
    スレ主さんも書いて、直木賞を獲りましょう。

    つまり、それくらい突き放して客観視して下さいという意味です。
    それでも辛くなったらまたここで愚痴りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板