最終更新:

13
Comment

【5123990】自宅での委託介護費用について

投稿者: 悩み屋   (ID:wVFunfEBaYY) 投稿日時:2018年 09月 23日 14:42

実父の介護について、検討し始めているので、教えていただきくお願い致します。
できれば、父の自宅(数年前に父の一人暮らし用に新築)で、ヘルパーさんや訪問看護の方のお力を借りながら、基本、一人暮らしのまま(私は同居しない)、介護生活をさせてあげるのが理想なのですが、その場合、月々、どれほどの費用を見積もっておけばよいのでしょうか?
介護内容や費用の面を考慮すると、自宅での完全看護状態より、施設の方が良い選択なのでしょうか?

実父は、現在、首都圏在住、82歳の一人暮らし。
介護できる人間は私(娘)一人のみですが、諸事情により、今後も同居できません。
現在はひと月に数回、定期訪問していますが、住まいが離れているため、もし介護状態になったら、私一人で、父の世話はできないと思っています。
収入は、年金と、小規模な賃貸物件の家賃収入があり、ひと月にかけられる額は、30万〜40万円ぐらい。

先日、父が緑内障であることが判明。
まだ視力はあるのですが、いつ失明してもおかしくない状況です。
とりあえず、これ以上の進行を防ぐ処置をとることになっています。

今年、消化器官の人間ドックを受けた際は異常なしで、安心していた父。
血縁者を見ても、90歳以上まで長生きされていて、父も同じパターンになりそうです。
食は細くなりましたが、お肉が大好きです。
財産の管理も、自分で行なっています。
歩くのは遅くなり、筋力は低下していますが、まだ何とか一人で電車に乗って出かけることもできます。

とは言え、先日もちょっとした階段でつまずき転倒し損ねましたし、いつ自活できなくなるかわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5125891】 投稿者: なすがまま  (ID:tFb8FsqjxkA) 投稿日時:2018年 09月 25日 10:08

     涙が出て困る・・涙線がおかしくなっているかもしれません。父(83才)も涙が出て困る、と白内障で通っていた目医者さん(有名眼科医)に相談したら、専門医を紹介してくださり、手術しました。日帰りで簡単にできます。帰りも故郷交通機関で一人で帰ってこれました。父は大満足でした。

  2. 【5125955】 投稿者: お願いします  (ID:OIs4a4uc6sw) 投稿日時:2018年 09月 25日 10:56

    その有名眼科医さん、よかったら教えていただけませんか。

  3. 【5126034】 投稿者: 50歳には戻らない  (ID:NIl4AkkPRR.) 投稿日時:2018年 09月 25日 12:26

    もう二度と50-60歳の元気な身体には戻りません。スレ主様だって年老いていきます。

    先ずは介護申請を地域の福祉センターで。介護申請しても認定が下りるまで1ヶ月はかかります。

    多分要支援1は下りると思います。
    これの何が大事かというと、老人福祉サービスの内容が事細かくわかることです。これはお住まいの地域によって内容が違います。

    お金をかけても良いなら福祉サービスはいかようにもできます。これから何歳まで生きるかに従って必要な福祉サービスは増えて行くと思います。

    とにかく正しい情報を入れること。それにはお父様のお住まいの地域で。とにかく介護申請しないと細かい中身まではわかりません。

    またお父様に収入があると負担金は変わります。我が家の母は家賃収入があるので3割負担です。

  4. 【5126043】 投稿者: 介護について  (ID:6Rj1lT5DHRc) 投稿日時:2018年 09月 25日 12:35

    一人暮らしですし、介護認定されると思いますよ。
    されなかったとしても、一度相談してみると、今後の介護についていろいろ教えてもらえるし、分かると思います。
    知っているのと知らないのでは大違いです。

  5. 【5126070】 投稿者: 要支援  (ID:VYvweU1jI7I) 投稿日時:2018年 09月 25日 13:15

    私も、介護認定にならなくても要支援を先に取れないか相談することをお勧めします。

    親や親せきの例で恐縮ですが、歩く速度が遅くなり、食事の量が減ると、元気に見えても急速に衰えて行きます。
    すでに、その兆候があるのであれば、要支援でも取ればケアマネさんにも相談が出来ますし、要介護に変更するのもスムーズだと思います。

  6. 【5126267】 投稿者: なすがまま  (ID:tFb8FsqjxkA) 投稿日時:2018年 09月 25日 17:14

     有名眼科医 横浜・六本木の深作先生です。眼科の重症患者、他の眼科で断られた方も手術されているようです。ちょっとした施術なら費用が少し高めなので、ご近所の方がいいですよ。

     涙腺の専門医 桜木町眼科です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す