最終更新:

38
Comment

【5129139】介護はまだ必要ないですが

投稿者: 44歳もあとすこし   (ID:m9Gv6eHyyto) 投稿日時:2018年 09月 28日 10:03

母が亡くなりました。。
80歳の父が、人生初の一人暮らしをしています。
体は元気で掃除洗濯はできますが、車の運転が出来ず、買い物や食事が私頼みとなって、早数年…。

実家は最寄り駅から徒歩では30分くらい、バスでは10分位バス停からは5分くらいのところにあります。
第一種低層地域なので周りにはお店がなく、コンビニが徒歩10分位のところに一軒。

私は最寄り駅は同じですが、車で15分くらいのところに住んでおります。

介護の方の悩みに比べたらたいしたことではないのかもしれませんが、疲れてしまう時期が月に一度波がきます。

父の分の買い物は、日用雑貨、お昼ご飯は一人で用意して食べているので、お昼ご飯用のレトルトカレーや麺類などを週に一度くらい買います。
夜ごはんは、私の家の夕食を取り分けています。温めなおすことはしたがらないので、出来たてを車で届けに行っています。その時に買い出ししたものや、毎朝食べるパンの補充などを一緒に持って行っています。
ゆっくりしていってほしいのかもしれませんが、私たちの夕食もまだなので、さっと帰宅します。それでもトータル1時間弱はかかります。

帰宅後、主人の帰宅は遅いので、中学生二人の子と私が食事をしますが、後片付けまでパワーが残っていない時もあります。

朝もお弁当つくり、夜もお弁当ではないですが食器によそい届け、自分たちだけなら手抜きで色々できても、届けるとなると毎日作らないといけないので、たまに嫌になります。
お弁当買って帰る時も、お弁当を届けにいくので、ラクできているのか疑問で。
月に8万円はもらっていて、それで全てまかなってほしいと言われていますが、バイトにしてはハードだなと思って悲しくなる時もあります。

姉妹はいますが、車で一時間くらいかかるので、月に一度顔を出す程度で頼りにはなりません。

何か私がラクになる方法がないかと考えています。
こうしています!とかよい案が、あれば教えてください。
長々と失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5129156】 投稿者: 高齢者用宅配食  (ID:B6MtRcUENTc) 投稿日時:2018年 09月 28日 10:18

    お父様が嫌でなければ、晩御飯を週に何度か宅食にされては?ネットで検索すれば色々出てきますよ。

  2. 【5129158】 投稿者: 例えば  (ID:6XjL1If3HzM) 投稿日時:2018年 09月 28日 10:20

    生協の個別配送を使ってみてはいかがでしょう。
    食事は、お弁当の宅配を頼んでもよいのでは?

  3. 【5129189】 投稿者: 無理をしないで  (ID:OIs4a4uc6sw) 投稿日時:2018年 09月 28日 10:50

    週の半分でも宅配弁当にして貰うのはどうですか。
    支払いはその8万の中ですると言えば文句はないでしょう。
    嫁ではなく実の娘なので言いたいことを言って、適当に手を抜けば良いと思います。
    本人も歳を取るのと同じように娘も当然歳を取るのですよね…
    いつまでも若い時のようにはできません。
    それを分かって貰いたいですね。

  4. 【5129190】 投稿者: 秋  (ID:DJqi0fi3dSE) 投稿日時:2018年 09月 28日 10:51

    私も主人の母の介護を手伝っています。

    いくらお年寄りだからって自分でできることはやって欲しいですし
    やらなければいけません。

    主人の母も何もやりません。できるのにやりません。

    お年寄りは自分が動かず子供達にやらせて何も思わないのでしょか。
    まったく甘えすぎです。
    自分でできることも子供に頼っていたら益々動けなくなり、頭もボケて
    きます。

    樹木希林さんやスーパーボランティアのおじさんを少しは見習って欲しいものです。

    我が家もあと4年で主人が定年です。
    けど、介護はいつまで続くのか・・・
    私達が年金生活になっても、まだ介護が続くと考えると肉体的にも金銭的にも
    不安です。

    産んで育ててくれて感謝はしてます。
    でも、自分でできることは子供に頼らずにやって欲しいです。

    親を見てて、私は子供に頼る位なら倒れるまで自分の事は自分でやっていこうと
    思います。
    樹木希林さんやスーパーボランティアのおじさんを目標に!!

  5. 【5129192】 投稿者: おべんと  (ID:NIO4JCmbU/o) 投稿日時:2018年 09月 28日 10:54

    私も宅配のお弁当を週に3度ほど使えば良いと思います。

    うちは、義母が72歳で一人暮らしになりました。
    スレ主さまのお父様より若いし、女性ですから自分の事は出来ました。
    それでも、ご飯を作らなくなり、土日に見に行くといつも焼き芋ばかり、
    食べていることが判明。

    外注をいやがりましたが、宅配弁当を無理矢理頼みました。
    初めは、「外の味はからい」だの「揚げ物が多い」だの
    文句ばかり言ってましたが、お年寄り向けの健康的なお弁当だということが
    わかってきたのか、文句を言わなくなりました。

    初めは、週に1度でしたが、最後の方は週3になっていました。

    今80歳なら、まだまだ長生きされると思います。
    それ自体は良いことなのですが、こちらがあまりに疲れると、
    だんだんやさしくできなくなるのです。それも辛いです。

    頑張ってくださいね。

  6. 【5129194】 投稿者: 秋ですね・・  (ID:S3tD7MB4umU) 投稿日時:2018年 09月 28日 10:57

    ご飯を届けるのですら、かなりの負担ですね、お子さんもまだ中学生ですし。
    同居は絶対にあり得ないですか?
    我が家は母と同居(1,2階二世帯)で、毎日では無いですが夕食は届けています。子供の勉強の関係で、一緒には食べません。
    多分、離れて暮らしていたら出来なかったと思います。

    お父様はまだ自分で動けるからこの程度の負担で住みますが、足が悪くなったり目も悪くなったりしてくると、離れていると気がきではありませんよね・・。
    老人の独り暮らしはご近所の方にとても迷惑をかける可能性もあります。
    庭木の手入れやごみ問題、地域の活動、火事など心配はつきません。

    同居が無理なら、せめてスープの冷めない距離に引っ越してもらったら如何ですか?
    夕食を届けるのに毎日一時間では、スレ主さんも今後倒れてしまいますよ!
    今のままでは大変過ぎです。
    同居は反対する方も多いですが、私的には金銭的にも体力的にも精神的にも楽ですね。離れて住んでいたら無理な事も、同居していたら可能になりますから。

  7. 【5129201】 投稿者: 宅配は?  (ID:FqWy8ZlRBmw) 投稿日時:2018年 09月 28日 11:03

    生協でお弁当の宅配をやっています。
    週3~5日でごはんとおかずがついたもの、おかずのみのもの、塩分控えめのもの
    それぞれの事情に合わせて選べます。  

    生協に加入すればお弁当だけでなく、さまざまな食材や日用品、洋服や寝具その他の購入
    お掃除などのサービスも申し込みができます。

    上手に活用すれば、ラクになれると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す