最終更新:

81
Comment

【5143824】介護職の方が犯罪者になってしまう確率圧倒的に高い危機感 4K、利用者からの暴言暴力に耐えて

投稿者: 怖い   (ID:e7dlG3F2RFM) 投稿日時:2018年 10月 10日 20:55

自分が80歳を過ぎた時は尊厳死・安楽死・自殺ほう助が
許される日本になってほしいです
皆に迷惑をかけて生きていたくない
自分でトイレも行けず下痢をしても気持ち悪いおしめ生活
そして食べるのは誤嚥性肺炎を恐れて柔らかいものばかり
なんのために生かされているのか
こんな介護に携わった人を犯罪者にしなければならない
世の中を変えてほしい 

「ふさわしい時に死を選ぶ自由を」 104歳で自死の科学者
https://www.youtube.com/watch?v=WURzNy-1pUQ
オーストラリアの環境学・植物学者デイビッド・グドールさん(104)は10日、スイスの自殺ほう助機関で自らの命を絶った。
グドールさんは重病ではなかったが、独立した生活を送れなくなってきたことから、死を早める決断をした。
オーストラリアでは1州でのみ自殺ほう助が認められているが、対象者が末期症状の患者であることが条件とされる。
グドールさんはスイスの自殺ほう助機関「ライフサークル」で最期の時を迎えた。

京都府向日市物集女町の特別養護老人ホーム「サンフラワーガーデン」に入所する女性=当時(91)=に暴行を加えて死亡させたとして、京都府警捜査1課と向日町署は10日、傷害致死の疑いで、同ホームに派遣されていた介護職員の女(22)=京都市中京区=を逮捕した。女は容疑を否認している。
 逮捕容疑は7月10日昼、サンフラワーガーデン施設内で、入所者の女性に暴行を加えて両大腿骨骨折などの大けがを負わせ、翌日未明に出血性ショックで死なせた疑い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【5143936】 投稿者: ぼける前に  (ID:e7dlG3F2RFM) 投稿日時:2018年 10月 10日 21:52

ほとんどの親は子どもに迷惑をかけたくないと思っていると思います
    施設だって預けっぱなしというわけには行きません
    医療が発達し希望するば保険適用で癌だって克服できる世の中が
    もうすぐそこまで来ているのです
    超高齢化に今のままの税制や社会保険のシステムで子どもに迷惑を
    かけないで死にたいと思うことは普通の心理だと思います
    延命治療を拒んでも自分で排泄物の処理ができなくなったら
    死にたいと思う親の願いは自分もそうなるだろうと思うから
    理解できるのではないでしょうか

2. 【5143951】 投稿者: 人間の尊厳  (ID:b.lBAKTTxR.) 投稿日時:2018年 10月 10日 22:01

>自分で排泄物の処理ができなくなったら

やはり誰かに下の世話をしてもらってまで生きたいとは思わない。
    お産の時の尿カテーテルすらも屈辱的だったのに。

3. 【5143959】 投稿者: 自分はいくつまで行きたいか  (ID:e7dlG3F2RFM) 投稿日時:2018年 10月 10日 22:12

グドール氏が自殺ほう助の認められているスイスに向かい
    「人生を終わらせられることを幸せに思う」と述べたこと
    羨ましいって思っています
    家族に囲まれながら「私の人生はこの1年ほど好ましくないものだったので、それを終わらせられるのは幸せだ」と語ったそうです。
    余生が自分本位の生き方でなかったら自死を選ぶことを許される世界は
    今の日本の社会教育システムでは絶対に無理です
    「今回さかんに注目されたことで、私が望む高齢者のための安楽死の実現を助けると思う」
    「エグジット・インターナショナル」の創設者フィリップ・ニシュキ氏によると、グドールさんは10日の午後12時半(現地時間)、バーゼルの自殺ほう助機関「ライフサークル」で鎮静催眠薬ネンブタールの注入によって「安らかに」亡くなった。
    ニシュキ氏によると、必要となる煩雑な書類手続きにグッドールさんは目に見えていらだっていた。彼の最後の言葉は「ひどく長くかかるな!」だったという。
    グドールさんの最期の晩餐は、好物のフィッシュアンドチップスとチーズケーキだった。息を引き取る際には、ベートーベン交響曲第9番の「歓喜の歌」が流された。

4. 【5143985】 投稿者: ロストケア  (ID:Tds13thJG82) 投稿日時:2018年 10月 10日 22:33

皆さんが安楽死を望まれるのは理解できます。
    ただ、どなたに頼むのか、誰が手を下すのかを伺いたいです。
    そこをお考えになって頂きたいのです。

江戸時代が舞台の小説によると、お年寄りは食べる量を自分で減らしていき、自然に痩せ衰えて亡くなることがあったそうです。
    他人さまに幇助してもらわなくても、この方法なら合法です。

点滴や胃ろうをあらかじめ断っておくことは現在でも可能です。

5. 【5144001】 投稿者: 認知症  (ID:e7dlG3F2RFM) 投稿日時:2018年 10月 10日 22:40

認知症、気づいた時にはかなり進行していたことが多いです
    まだ認知がおこる前に寝たきりになったお年寄りだと
    自らごはんを拒絶し絶食に自殺という話も珍しくありません
    衰えて衰弱するのか自分の意志で食べないのか
    その時自分で死を選ぶことができる状況なのかどうか
    自分がどのような余生を過ごすか
    誰にも決められないのです

こういう事案は今後も増えると思います。
    コールで呼ばれ訪ねたら顔にツバ吐かれたり
    起床介助の時に指で目突きされたり、ベッド冊投げつけれたり
    食事介助では茶碗投げつけられたり、味噌汁をわざとチョロチョロ床に
    溢したり、トイレ介助で便を捏ねた手で本気でビンタされたり、
    口腔ケアの介助で口に含んだうがい水を顔に吐き出されたり、
    噛む、つねる、引っ掻かれるなんて日常茶飯事の介護施設で
    今後日本人は労働しなくなるでしょう

6. 【5144038】 投稿者: あなたは  (ID:KgNnCiSJPSg) 投稿日時:2018年 10月 10日 23:07

ハンドルネームがそぐわなくてすみません。

お書きになったように、
    その時自分で死を選ぶことができる状況なのかどうか、
    どのような余生を過ごすことになるのか、誰にも決められないのが現実だと私も思います。

スイスやオランダ、ベルギーの一部で実際に行われた例は、
    癌など、意識が最期までしっかりしている疾病の、末期に限られると本で読みました。耐えがたい苦痛の伴うケース。
    最近は痛みのコントロールはかなりレベルが高くなりましたから、該当しませんね。

認知症になるくらいならはやく死にたい、では程遠いかと。

7. 【5144085】 投稿者: 近い未来  (ID:e7dlG3F2RFM) 投稿日時:2018年 10月 10日 23:43

>認知症になるくらいならはやく死にたい

すいません 今後認知症も医療の力で治る未来があるかもしれません
    認知なら本人はもうわからないままで理性を失っていく

理性があるままずっと天井を見つめたまま生きることの辛さを
    体験する日は近いと思います
    その日本人は不自由さにいっそ死にたいと思うのではないでしょうか
    もう充分に生きた この世に未練はないと
    そして少子化に伴い税収は落ち込み
    老人の天命を全うするか社会保証の高騰に現役世代が悲鳴を上げるか
    その中で遠からずも必ず尊厳死安楽死を話しあうことが
    この日本でも湧き上がると思います

脳死が認められたのでさえ日本は先進国の中では最後の方です
    老死の尊厳死も必ずその動きになるでしょう

8. 【5144093】 投稿者: 最後は  (ID:xZ6pSjtD/mk) 投稿日時:2018年 10月 10日 23:51

人間も草木が枯れるようにいけるそうです。

水分と食べ物を減らしていくと、苦しまずに草木が枯れるようにいけるようです。

でも病院にいると、点滴され、注射を打たれ、次から次へと治療が施される。
    そして苦しむのです。

上の方の江戸時代の話はその通りでしょう。

最後は家の自分の布団の上で、草木が枯れるようにいきたいです。
    自分で食事と水分を減らすことかもしれません。

北欧は寝たきり老人がいません。

フランスでも、口から自分で食べられなくなったらそこで人生はおしまいと考えられているようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す