最終更新:

81
Comment

【5143824】介護職の方が犯罪者になってしまう確率圧倒的に高い危機感 4K、利用者からの暴言暴力に耐えて

投稿者: 怖い   (ID:e7dlG3F2RFM) 投稿日時:2018年 10月 10日 20:55

自分が80歳を過ぎた時は尊厳死・安楽死・自殺ほう助が
許される日本になってほしいです
皆に迷惑をかけて生きていたくない
自分でトイレも行けず下痢をしても気持ち悪いおしめ生活
そして食べるのは誤嚥性肺炎を恐れて柔らかいものばかり
なんのために生かされているのか
こんな介護に携わった人を犯罪者にしなければならない
世の中を変えてほしい 

「ふさわしい時に死を選ぶ自由を」 104歳で自死の科学者
https://www.youtube.com/watch?v=WURzNy-1pUQ
オーストラリアの環境学・植物学者デイビッド・グドールさん(104)は10日、スイスの自殺ほう助機関で自らの命を絶った。
グドールさんは重病ではなかったが、独立した生活を送れなくなってきたことから、死を早める決断をした。
オーストラリアでは1州でのみ自殺ほう助が認められているが、対象者が末期症状の患者であることが条件とされる。
グドールさんはスイスの自殺ほう助機関「ライフサークル」で最期の時を迎えた。

京都府向日市物集女町の特別養護老人ホーム「サンフラワーガーデン」に入所する女性=当時(91)=に暴行を加えて死亡させたとして、京都府警捜査1課と向日町署は10日、傷害致死の疑いで、同ホームに派遣されていた介護職員の女(22)=京都市中京区=を逮捕した。女は容疑を否認している。
 逮捕容疑は7月10日昼、サンフラワーガーデン施設内で、入所者の女性に暴行を加えて両大腿骨骨折などの大けがを負わせ、翌日未明に出血性ショックで死なせた疑い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【5147448】 投稿者: スレ主  (ID:e7dlG3F2RFM) 投稿日時:2018年 10月 13日 14:46

人の命は地球より重い

この言葉は1977年日本赤軍によるダッカでの日航機ハイジャック事件で、犯行グループが高額の身代金と日本で服役中の過激派や爆弾魔などを解放するよう要求した時に、時の福田赳夫首相が命の尊さは何ものにも替え難いと言い放った言葉です

日本人は命の尊さを大事に考えている
    たてまえでは命の尊さときれいごとを言っても
    それによって犯罪者を開放したり
    医療費が高騰したり
    介護士の負担が増えたり
    実害は生じます
    でも命の尊さは何にも代えられないということです
    そういえば宗教で輸血を拒んだのに輸血して司法で
    争われた件がありました
    記憶が正しければ輸血した医者側が負けたのでは?
    モルモン教にでも77歳ぐらいになったら
    入るかもしれません
    他人の血をもらってまで長生きしたいと思わない
    今はまだまだ私を必要としている人間がいるから
    健診にも行きますよ
    親を看取って子を社会人にさせて孫まで出来たら
    少し手伝ってあげて70代になった時、健診行くかな〜
    たぶん行かない
    病気になってもとことん我慢して末期まで耐えて
    ホスピスかな

さて事件について
    向日市の特別養護老人ホーム 府が調査へ乗り出しました
    京都府の西脇知事はきょうの定例会見で京都府向日市の特別養護老人ホームに入所していた女性が死亡し、施設の職員が逮捕された件について来週から事実関係の調査に乗り出すことを明らかにしました。西脇知事はきょう午後開かれた定例会見で記者団の質問に答え、警察の捜査中で事実関係がまだ確認できていないと前置きしたうえで、「京都府は研修制度や現地指導を通じ高齢者の虐待防止に積極的に取り組んできた。事実であれば大変残念」とのべました。また、西脇知事は「徹底して事実関係を調査する」として京都府では、来週月曜日以降施設に立ち入り調査を行い、介護や看護、職員の勤務シフトなどの記録を調べる予定です。

故意なのか過失なのか争われることになるでしょう

どのような司法判断が下されるかですね

2. 【5147493】 投稿者: スレ主  (ID:e7dlG3F2RFM) 投稿日時:2018年 10月 13日 15:42

いずれにしても憲法改正のように
    国防のように政治家は尊厳死を法制化が先送りにするでしょう
    票に繋がらないことは議論しないそういう国会議員が大半です
    安倍総理は票にならない憲法改正に努力していますが
    同じ与党からも足を引っ張られています
    だから今の法律の中で平穏死を希望するのなら
    ケアマネに自分は平穏死を希望していることを告げ
    一人ぐらしをするにしても救急車を呼ばないでほしいと
    日頃から言っておく必要があると思います
    私にとって孤独死は幸せな死に方です
    子どもが外国籍になって遠く離れても
    死ぬまで一人暮らしを続けます
    そのためには在宅医療看取りができる医師を調べ
    その町に一人引っ越しします
    だから子どもが親を頼らないかぎり
    70歳を過ぎて気楽な一人暮らしをすることを
    希望します
    仮に70歳すぎても結婚できない子で
    自分を頼りにされたらお金を少なくても70歳までに
    一億貯蓄します
    5千万こどもにすこしずつ贈与し
    残った5千万で看取りができる施設に入居します
    その際限りなく安い施設を探します
    子どもの住む場所が遠く離れた場所でも
    お願いだから5千万で自立してと
    で計算します
    77歳~100歳
    要介護5 30万×12か月×23年=82,800,000
    不足じゃん
    91歳以上になって資金が枯渇したら
    姥捨て山に捨てて下さいかな?

3. 【5147500】 投稿者: スレ主  (ID:e7dlG3F2RFM) 投稿日時:2018年 10月 13日 15:49

さて看取りができる施設は少ないですよ
    今は施設と病院の往復するご老人が
    溢れています
    家族で世話をできる人は本当に金銭的にも
    家の構造から言っても幸せでしょう
    3LDK基本の都会のマンションでは
    標準的家族3人と親介護一人で
    実質無理ゲー

平穏死を希望するなら大都会ではなく
    田舎で仕事を探してもらいましょうね

4. 【5148387】 投稿者: スレ主  (ID:e7dlG3F2RFM) 投稿日時:2018年 10月 14日 11:46

http://www.sougiya.biz/kiji_detail.php?cid=885
    介護疲れと生活苦で母を殺害。温情判決が下され、再起誓うも8年後に自殺。

老い、病気、事故、などによって、
    「壊れてしまった」身内に対して変わらぬ「愛情」「奉仕」の気持ちを
    「みんな」が持つことが、「あるべき姿」「美徳」とされている
     それに「逸脱」するような愚痴・不満・弱音が一切許されない風潮が、
     今なお存在し続けている。

Aの死は、我々に、「キレイゴト」の同情心を心から持ちつつも、
    「壊れてしまった」赤の他人が自分のそばに近寄ってこられたら、
    「とんでもない!」と拒否し、遠巻きに眺めてしまう我々の
    「醜さ」を暴き出す事件でもあった。

我々は彼らの「死に方」に何を考えればいいのか?

自分は寝たきりの親を家族全員で支え合って、他人に頼らず、
    国からの『お恵み』なんか、一切もらわず、最後まで看取った
    と主張する人

「80代の親と50代の子」がますます顕在化されていく8050問題

介護・医療費などの社会保険費の急増が懸念される2025年問題

「元の自分」に戻りにくい病にかかってしまうのは、70代以上のお年寄りだけとは限らないのだ。
    そんなとき、被介護者となった自分や親、夫/妻をどのように「終わらせる」のか。自ら手をかけ、自分も後から追いかけるつもりが、死に切れず、一生その業を負い続けるのか。それとも再び、Aのように、自分で自分にけりをつけるのか。

自分の意志で自分の生涯を終わらせる権利を我々は議論できる時代が
     くるだろうか

5. 【5148436】 投稿者: スレ主  (ID:e7dlG3F2RFM) 投稿日時:2018年 10月 14日 12:31

誰か自殺ほう助するような行為による安楽死は
    絶対嫌だ~消費税高騰も嫌だ~経済発展は鈍化している~

皆さん生き詰まっておられるでしょう
    そして貯金に走りどんどん経済は衰退へと加速する

これでは子どもを作ろうなんて思わないですよね

しかし打開策があります

日本が資源エネルギー国になればいいのです

その足がかりがニュース版にあります

あなたの一票がビックリ箱を開けることに繋がるのです

皆様の幸あらんことをお祈り申し上げます

これでこのスレッドは示させて頂きます

6. 【5148746】 投稿者: お疲れさま  (ID:HvkzqiVU/02) 投稿日時:2018年 10月 14日 17:25

これだけ変換間違いが多い理由は、
    ゲさんと同じようにマイク入力することにあるのでしょうか。

マイク入力の後で推敲されるとよいですよ。

お疲れさまでした。

7. 【5148945】 投稿者: スレ主  (ID:e7dlG3F2RFM) 投稿日時:2018年 10月 14日 20:53

読み返す時間が惜しいので
    申し訳ありませんでした
    ご指摘ありがとうございます
    揚げ足取りらしい教育掲示板ですね

8. 【5149029】 投稿者: 檸檬  (ID:F.rf2gcsyVI) 投稿日時:2018年 10月 14日 22:15

スレ主様の提案はご自身がもしかして介護職に
    携わっておられるのではないですか
    偉そうなことは自分は言えないですが、資格のない人たちを採用するほど、介護業界は切迫しています。スレ主様の懸念しているように反比例して医学は進歩しています。
    介護できる人員が不足しているのに施設を増やしている。現場は精神的に追いつめられてもなかなか辞めることが出来ない悪循環に陥っています。
    子どもが親を殺害することのないように介護施設は必要な施設です
    しかし現実は「教育、知識、介護技術の問題」
    の低下や「職員のストレスや感情コントロール」「職員の性格や資質」「倫理観や理念の欠如」
    によってここ数年の間に施設内での虐待報告が
    続いています。
    虐待した職員は30代以下が4割を超え、若い世代ほど多い傾向にあります。
    これからの施設は介護する側の人権の為にビデオ撮影も必要だと感じています。家族に本人の状態を知って頂くにはビデオは現実をご理解頂けることにつながると感じています。
    尊厳死は医療者と介護者の連携が必要と考えていますが現実は医療保険と介護保険との垣根がありなかなか法改正をしなければ尊厳死の幅を容易に拡大解釈する形ではできないのではないでしょうか
    つぎの参議院選挙では介護の負担医療費の高騰
    そして尊厳死についてどのように考えているのか
    選挙事務所を訪ねて質問をしたいと思います
    スレ主様この超高齢化時代を共に乗り切りましょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す