最終更新:

18
Comment

【5162918】預金名義を変えず財産管理をする方法

投稿者: 困っています   (ID:SZ4loE.VEFk) 投稿日時:2018年 10月 26日 16:30

支援1(認知はなし)の父、介護1(認知あり)の両親が二人で暮らしています。

子どもは3人、すべて娘、配偶者ありです。

両親は、今は2人で頑張っていますが、この先、施設に入った時の為に、ある程度の預金を管理してほしいといいます。施設費が年金で賄えない部分があると予想できるので、その場合は、この預金を使って欲しいと言います。

ただし、父は、まだしっかりしており、家族信託で自分の名義の預金が管理する人の名前に変わるのは抵抗があるようです。
(管理する人は、本当は娘が良いと感じているようですが、義理を立てて
 3人いる娘のいずれかの配偶者にと思っているようです。)

父がなるべく抵抗なく、持っている預金を管理する人に預けて、管理する人も
不正が出来ないような何か制度はないでしょうか?

連日、この事で娘たちでやり取りをして本当に困っています。
父としては、娘の夫に管理してもらうのが筋なんだけど、全額、預金を預けるほど娘の夫たちを信用していません。

このような状況で何かよい制度があれば是非おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5164816】 投稿者: 〆られたあとですが  (ID:qqsTAol9ekk) 投稿日時:2018年 10月 27日 22:18

    え?
    私に返信ですか?スレ主さんと同一人物と疑っていらっしゃる?
    どうしてそう思われたのですか?

  2. 【5167343】 投稿者: 通りすがり  (ID:G0Qi6ydO9Sk) 投稿日時:2018年 10月 29日 22:45

    大台を超えた金額の名義を変えるのは抵抗があるので、名義そのままで管理を

    とあるので、抵抗の問題じゃなくて名義変えたらまずいでしょ、と教えてくださっただけですよね。

  3. 【5167611】 投稿者: 〆られたあとですが  (ID:qqsTAol9ekk) 投稿日時:2018年 10月 30日 09:16

    通りすがりさま

    その通りです。
    なんで噛みつかれたのかと、びっくり&恐怖でした。

    いつもは掲示板に書き込みなんてしないのですが
    つい書き込んでしまいました。
    やっぱりネットの世界は怖いですね。


    分かってくださる方がいらっしゃって心底安堵しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す