最終更新:

34
Comment

【5210202】怒りが介護の原動力となってしまいました。

投稿者: 根性   (ID:iixdRPN4r8o) 投稿日時:2018年 11月 30日 21:47

要介護2の母を癌闘病中の父が介護しています。
私は、車で1時間半のところに住み、姉は、車で15分位のところに住んでいます。
私は、パート勤務中高校生の子どもと主人の40人家族、姉は、専業主婦子どもは独立して夫婦2人暮らしです。

母の様子がおかしいと気が付き始めたのが数年前、父の癌発覚と同時期でした、
自営で仕事をしていたので、急いで廃業の手続きをして自宅で生活をしたいという両親の希望に出来るだけ沿うように介護認定、家のリフォーム、食事の宅配
ディサービスの利用の手続き、週2回は通いで介護をしています。
幸いにも父は、癌ですが、症状は安定していて経過観察のみで同年代の方より活動的で元気な位です。

ただ、姉は、月に2日、実家の掃除に行く位(2時間くらいの在宅)で他には
金も手も一切出しません。
義兄の稼ぎが少ないと(自分は健康ですが働くのが嫌とずっと専業主婦です)
嘆き、両親に少しでも多く遺産を残して欲しいからと言ってディや自宅リフォームなどにはなるべくお金を使わないようにと言います。

また、この先、自宅で生活をする事が難しくなった時の為に、施設を見学して
申込もしているのですが、なるべく安いところにしなさいと言ってきます。

私が、例えば3か月に1度の父の通院に付き添って欲しいと言っても、決して
行きません。行きたくない人間が行っても仕方ないそうです。
私が家事、仕事、介護とやっていて疲れたから少し手伝って欲しいと言っても
疲れるのは自業自得だそうです。

姉は、悪魔でしょうか?
姉も私も両親からは可愛がられて育ち、姉も希望の進路に進み何不自由ない生活を送らせてもらいました。

姉に対する怒りが私の原動力になっているように思えてきて情けないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5212471】 投稿者: なんにしろ普通の精神状態ではできない  (ID:w.JwdROz4rs) 投稿日時:2018年 12月 02日 17:03

義親の介護中ですが、ただの諦めです。
    毎日臭いです。臭いとの闘い。自分がしぬ。

2. 【5212502】 投稿者: うーーーん  (ID:uqsRAk9q/NU) 投稿日時:2018年 12月 02日 17:23

なんにしろ普通の精神状態ではできない様

介護は 嫁でなく実子が行うものという認識が広く浸透してきているのに、
    義親様の介護をなさっているのですね。
    実子でもなかなか進んでは出来ないのが介護ですのに、
    本当に凄いです。頭が下がります。

ご主人から 常に感謝や労りの言葉があればまだしも、
    最初は感謝の言葉を言っていたご主人も
    段々「スレ主様が担当するのが当たり前」と思ってしまうものなのでしょうか。

身内だからこそ辛い部分もあります。
    仕事だったら何時間かしたら離れられるけど、身内はそうはいきません。
    出口のないトンネルに入ってしまったような気にもなりますよね。
    出来るだけプロの手を借りて、介護をするようになさった方がいいと思います。
    くれぐれも、ご無理なさらないでね。

3. 【5218030】 投稿者: ストレスが怖い  (ID:lPOHwMlMM46) 投稿日時:2018年 12月 06日 15:33

スレ主さま

怒りも介護も多くのストレスを伴います。ご自身のお身体に響き、免疫力低下により思わぬ病気になる危険性がある。ここは、一刻も早くこの状況下でご自身がどうご両親の介護と向き合っていくか再考が必要と思います。

親の介護は、つまるところ親と自分の関係だと私は思ってます。親がこの世を去る時に、自分がどう親と別れて気持ちを整理できるか。親の介護にどう取り組むか、それは人それぞれ。

幸いスレ主さんの場合は、ご両親の財産がありますから、すでに何人かの方々からご提案のあったとおり、ご自身は介護に使った経費の記録だけは残して、ご両親の希望に沿った介護をされては如何でしょうか。お姉様の話はお姉様独自の考えとしてわりきり気にしない。もちろんお一人で全部背負い込まず、ご両親のためだけでなくご自身のためにも介護サービスはどんどん使う。

お姉様に心を重くされている現状を早く打開されることをお祈りしています。

それからヨコですが、臭いは、消臭ぶくろ BOSがとってもいいお仕事してくれます。これに入れてしまえば、大による汚物も全く臭いません!Amazon等のサイトで買えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す