最終更新:

34
Comment

【5210202】怒りが介護の原動力となってしまいました。

投稿者: 根性   (ID:iixdRPN4r8o) 投稿日時:2018年 11月 30日 21:47

要介護2の母を癌闘病中の父が介護しています。
私は、車で1時間半のところに住み、姉は、車で15分位のところに住んでいます。
私は、パート勤務中高校生の子どもと主人の40人家族、姉は、専業主婦子どもは独立して夫婦2人暮らしです。

母の様子がおかしいと気が付き始めたのが数年前、父の癌発覚と同時期でした、
自営で仕事をしていたので、急いで廃業の手続きをして自宅で生活をしたいという両親の希望に出来るだけ沿うように介護認定、家のリフォーム、食事の宅配
ディサービスの利用の手続き、週2回は通いで介護をしています。
幸いにも父は、癌ですが、症状は安定していて経過観察のみで同年代の方より活動的で元気な位です。

ただ、姉は、月に2日、実家の掃除に行く位(2時間くらいの在宅)で他には
金も手も一切出しません。
義兄の稼ぎが少ないと(自分は健康ですが働くのが嫌とずっと専業主婦です)
嘆き、両親に少しでも多く遺産を残して欲しいからと言ってディや自宅リフォームなどにはなるべくお金を使わないようにと言います。

また、この先、自宅で生活をする事が難しくなった時の為に、施設を見学して
申込もしているのですが、なるべく安いところにしなさいと言ってきます。

私が、例えば3か月に1度の父の通院に付き添って欲しいと言っても、決して
行きません。行きたくない人間が行っても仕方ないそうです。
私が家事、仕事、介護とやっていて疲れたから少し手伝って欲しいと言っても
疲れるのは自業自得だそうです。

姉は、悪魔でしょうか?
姉も私も両親からは可愛がられて育ち、姉も希望の進路に進み何不自由ない生活を送らせてもらいました。

姉に対する怒りが私の原動力になっているように思えてきて情けないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5210379】 投稿者: 現実  (ID:Tz1LWk0SUIM) 投稿日時:2018年 12月 01日 00:10

    きょうだいで介護を分担できるなんて幻想です。
    ごく一部の人以外、
    たいてい揉めてバラバラになる結末を見ています。
    スレ主様も、お姉さまは最初からいないものとして、
    考えを変えてみたらどうですか。

  2. 【5210404】 投稿者: 諦観  (ID:6Rj1lT5DHRc) 投稿日時:2018年 12月 01日 00:38

    行きたくない人間が行っても仕方ない。疲れるのは自業自得。
    お姉さんの言い分もある意味正しいのかもしれません。
    自分が週に2日通っているから、姉にも同じようにやらせたいと思っても、それは無理。
    やる気のない人にやってやってと言っても、スレ主さんの満足いくようにやってくれるわけはありません。
    その代わり、労力を出さないならお金で解決するしかない。
    幸いご両親に蓄えがあるようですから、それは介護費用に充てることをはっきり言うべきだと思います。
    あと、スレ主さんはお姉さんは専業主婦なんてしてないで働くべきだと思っているようですが、それは個人の考えだから、そう思うことは止めたほうがいいのでは。

  3. 【5210420】 投稿者: 道産子  (ID:4wRW3VEX9tQ) 投稿日時:2018年 12月 01日 01:04

    諦観さんの意見に全く同意です。

  4. 【5210439】 投稿者: ピーチ  (ID:LfNFbWDf93c) 投稿日時:2018年 12月 01日 01:29

    返信読みました。
    そのお姉さん介護に必要ですか?邪魔レベルだと思うけれど。

    私なら、変な人の言い分は全部スルーして、
    親の財産は親の介護に使い切ってしまいます。
    タクシー代でも電車賃でも領収書は取っておきましょうね。

  5. 【5210502】 投稿者: 介護費用  (ID:WqVJzTjFFyI) 投稿日時:2018年 12月 01日 07:14

    親に資産がある場合に限られますが、親族でもヘルパーさんと同様に介護費用を子供に払ったら、この様なモヤモヤはなくなりますよね。
    私が親の立場になったら、子供達が手伝いに来てくれるならそうしたいと思います。
    子供は言い出さないでしょうから、自分から。
    細々払えば贈与税対策にもなりますし。
    資産が残っていればですが。

  6. 【5210505】 投稿者: 根性  (ID:iixdRPN4r8o) 投稿日時:2018年 12月 01日 07:16

    >行きたくない人間が行っても仕方ない。疲れるのは自業自得。
    >お姉さんの言い分もある意味正しいのかもしれません。 

    そうですね。そう思えればラクなんでしょうが・・・
    親が野垂れ死にしようが関係ない、自分が1番大事と思えればいいのでしょうが・・
    ただ、何度も書いているように、手、金を出さないから口も出さないで欲しいのです。
    親の資産にとても執着しています。年金だけでやれ、資産は使うなと。
    これも書いていますが、資産を残してほしいからだそうです。
    自分の老後が心配なら資産をあてにするな、働けと、それこそ自業自得だと
    言ってみたのですが、自分の都合の悪い部分はスルーで、体力が落ちすっかり弱気になって両親にそんな施設はもったいない、ディだって意味あるのか?と
    言うようです。

    返信いただいた中にもありましたように、資産を使い切ってしまうがよいですね。
    スルー力、身につけたいです。

  7. 【5210570】 投稿者: がんこちゃん  (ID:NIBrqjhHXQ.) 投稿日時:2018年 12月 01日 08:14

    そんな薄情な姉に
    ストレスを感じなくていいですよ。
    腹たつでしょうが。

    必要らしいのよ。といって
    どんどんお金を使う
    多分、お姉さまには一番の
    ストレスじゃないかしら?
    スレ主さんにも残らないけど、
    介護のために使う交通費やもろもろも
    親御さんに確認して負担してもらえば?

  8. 【5210613】 投稿者: 電話に出ない  (ID:uqsRAk9q/NU) 投稿日時:2018年 12月 01日 08:46

    他人(自分以外の人という意味。この場合はお姉さん)を変える事は出来ません。
    変えられるとしたら、自分の考えです。

    やりたくない人にやらせるのは無理。
    今後もお姉さんが介護に手を出さないのは明白ですから、
    せめて口出しをやめてほしいという事なら、
    お姉さんからの電話に出なければいいのです。

    お姉さんにはお父さんから話してもらうようにしましょう。
    デイサービスに行きたいとか、施設に入りたいとか、
    お父さんお母さんの意思でやってると お姉さんに言ってもらったら、
    流石のお姉さんも何も言えないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す