最終更新:

5
Comment

【5218853】きずなの会、ニチイケア等について

投稿者: 教えてください   (ID:rQjdIPoHmjI) 投稿日時:2018年 12月 07日 09:40

遠方に高齢の両親がいます。

介護認定を受けているので、介護サービスは受けていますが介護保険外のサービスも受けたいと思っています。
例えば、入院した時に、私は毎日は通えないので何日か洗濯や買い出しをお願いしたいと思います。
ネットで調べると、保険外のサービスをやってくれるところとして、きずなの会、ニチイケアが出てきました
このようなところを使われた方、また、別にもこんな会社でもやっているよという所があれば是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5218898】 投稿者: 入院は  (ID:lq/2h5QR7wE) 投稿日時:2018年 12月 07日 10:14

    介護保険外のサービスについてはわからないのですが、
    入院時の洗濯、日用品については
    多くの病院でレンタルサービスがあります。
    父が入院した時はそれを利用しました。
    入退院時と週に一回程度スレ主さんが通えるのであれば
    入院時には特に保険外サービスの必要は特にないと思います。

  2. 【5219341】 投稿者: 教えてください  (ID:rQjdIPoHmjI) 投稿日時:2018年 12月 07日 16:50

    入院は様

    お父様を介護されているのですね。
    お疲れ様です。

    我が家の父がお世話になっている病院は、パジャマのレンタルはありますが、洗濯等のサービスはありません。
    私は、週2回ほど通えますが、下着やタオルの洗濯、日用品の買い物、そして、もし入退院時に私が行けない場合は荷物を持って父に同行して貰いたいと思っています。

    そのような事をお願い出来るところを探しています。

  3. 【5219739】 投稿者: 経験者  (ID:d/kLAHGjq7M) 投稿日時:2018年 12月 07日 22:23

    ベネッセでお願いしました。

  4. 【5219830】 投稿者: 地域包括センターで相談は?  (ID:OK9ep29eM1o) 投稿日時:2018年 12月 07日 23:43

    普段受けているサービスとは訪問介護ですか。
    そちらのサービスを提供している事業所は保険外のことは受けませんか?
    ご両親の様子をよく分かっている事業所(ヘルパー)だと安心でよね。

    ニチイライフは一時間単位の利用だったと思います。
    ○△日の○時から2時間など。
    保険外だから余った時間は窓ふきでも庭掃除でもお願いできるはずです。それこそ状況報告もお願いしてみては。

  5. 【5265703】 投稿者: ケアマネさんに聞いてみて  (ID:tFb8FsqjxkA) 投稿日時:2019年 01月 16日 15:41

     私は庭の草刈りを便利屋さんにやってもらいたく、ケアマネさんにどこかお知り合いはいませんか?と聞いてみたところ、グループホームを経営している方が便利屋さんをやっている、とお聞きしてそこへお願いしました。

     ケアマネさんは色々な地域密着型で訪問しているので、そのような知識の宝庫ですよ~。ましてや訪問介護に関すること。

     我が家は、一人暮らしの義母が足を折った時、週6ヘルパーさんに来ていただきました。週3は介護保険で週3は自費。そこは日ごろ介護保険使っている人は2割減でお願いできました。ヘルパーさんも同じ人なので義母も安心していました。

     また、通院もお願いしています、その際のタクシー、調剤、お薬カレンダーに入れることを薬剤師さんにお願いする・・すべてその介護ステーションで扱っていたので、お願いしています。皆自費ですが時間が少ないので大した額になりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す