最終更新:

10
Comment

【5233077】トイレに深く座りたい

投稿者: 悩み中   (ID:w2vEcZQrIqs) 投稿日時:2018年 12月 18日 22:25

パーキンソン、認知症で介護3の母を看ています。
穏やかな性格で多くの日常生活にはほとんど問題がないのですが、唯一で大きな
悩みがトイレに深く座れない事により、尿が外に漏れたり、便器にまっすぐに
座れない為に、便が便器についてしまう事です。

背も低く、方向転換がなかなか難しいので、便器に深く座る事が難しいのかと思い、トイレの床に固いマットを何枚か重ねて敷き、トイレの両脇に手すりもつけましたが、まだなかなかうまくいきません。

同じようなケースで何かよいアイディアをお持ちの方、是非教えて下さい。
足置きのようなものもあるようですが、使われた事のある方のご意見ももし
あれば伺いたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5237177】 投稿者: 参考になれば  (ID:F76KNE1Wlgo) 投稿日時:2018年 12月 22日 08:55

    あら消されてる。

    直リンク駄目みたいなので

    パーキンソン、トイレで検索して見てください

    そこでトップに出てきたものです。

  2. 【5238886】 投稿者: 悩み中  (ID:bsYeBmTW56g) 投稿日時:2018年 12月 23日 20:20

    いろいろ教えていただき本当に感謝しています。

    ポータブルトイレ、ケアマネさんからご提案を頂いていたのですが、母が少し抵抗があり躊躇していたのですがイメージより今は随分快適に使える、また、始末も
    ラクになっているようなので前向きに検討したいと思います。

    またサイトも見てみました。
    1回1回確認しながら座れるのが認知症もある母にはよいように思います。
    早速実際にやってみたいと思います。

    トイレ関係の事は、本人も介護者も非常にストレスがかかることが身に染みて
    わかりました。

    ここで相談して親身になって回答してくださる方がいらっしゃり救われています。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【5238887】 投稿者: 悩み中  (ID:bsYeBmTW56g) 投稿日時:2018年 12月 23日 20:24

    引き続きスレ主です。

    また教えていただけたらと思い連続で投稿します。

    パーキンソンの母は、手の力も弱まりトイレットペーパーをちぎる事も難しくなっています。
    ホルダーを簡単に切れるタイプのものに変えましたが、やはりイマイチのようです。
    ペーパーをロール式ではなくて、一枚の用紙のようなものに変えるとトイレの流れが悪くなり詰まる可能性もあるように思います。

    そのような場合のお勧めのペーパーやホルダー、他に何かのアイディアがあれば
    また是非教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す