最終更新:

89
Comment

【5242595】実母の対応に疲れ果てます

投稿者: うんざり娘   (ID:QuZtR/6OfvA) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:59

子供のころから過干渉で、娘は自分の所有物のように考えている母。
毒親、母の呪縛というワードが流行るようになって、私の母はこれだったと気が付きました。
それまでは反抗しつつも結局は母の言いなりだったけれど、気が付いてからはなるべく自分の主張は通すようにしています。
でも、母はそれが気に入らなくて仕方ない。

友人のところは、たまに娘さんが家に招いてくれて一緒に食事するのに、あんたは冷たい。
→子供が小さい頃は、母が望むままに月1回は食事会をしていた。
もう大学生でイベントもないし、顔出しくらいはしてる。

同居もしてくれないし、あんたは冷たいから介護なんてしてくれないし、老人ホームに入れっていうんだろう?
→近居してるし、具合が悪くて病院に搬送されたときは付き合った。
母自身、実の両親は兄弟に任せたし、父の両親は面倒見れないとホームに入れた。

夫婦仲が悪くて実家に出戻っている弟がいるのですが、母は弟を溺愛しています。
身の回りの世話を全部してあげて、ずっとそばにいてくれる息子は素晴らしいと思っています。
母にしてみれば、最悪の娘に見えるらしい。
できれば縁を切りたいくらいです。
父は母の言いなりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【5242643】 投稿者: 施設へ  (ID:lzO0qozJIUA) 投稿日時:2018年 12月 27日 11:44

>母自身、実の両親は兄弟に任せたし、父の両親は面倒見れないとホームに入れた。
    >夫婦仲が悪くて実家に出戻っている弟がいるのですが、母は弟を溺愛しています。
    身の回りの世話を全部してあげて、ずっとそばにいてくれる息子は素晴らしいと思っています。
    母にしてみれば、最悪の娘に見えるらしい。

あら?私に姉妹がいたかしら、と思うほど似たお母様ですね。

母は介護になり、父が老々介護してましたが最近施設に入れました。弟は頻繁に顔出ししているみたいです。

施設に入ると外部との接触がなくなるので、誰々の娘はどうだとか、誰々の孫はどうだとか、他所様と比較するものがなくなって、素の私たち家族を受け入れられるようになりました。施設に入れてから、ようやくまともな親子関係になった気がします。

しかし何も話すこともないので施設から連絡が来た時だけ会いに行き、私がお世話をする必要がなくなったので気が楽になりました。

2. 【5242698】 投稿者: そういうもんだよ  (ID:7afk5/o.VW.) 投稿日時:2018年 12月 27日 12:28

息子教、長男教ってやつです。

私が面倒見てたときは財産は兄弟当分って言い続けたのに、弟が面倒見るようになったら、財産は良くしてくれた子に多目にしようと思うって言われましたし。

母の日に花を贈るって言ったら、花はお兄ちゃんにもらった。って言われましたし。

男兄弟は1して、素晴らしい、嬉しいと言うのに、私は9しても足りないみたいです。

息子教、長男教はみんなそんなんです。

娘教もうっとうしそうですけどね。

3. 【5242918】 投稿者: スレ主  (ID:QuZtR/6OfvA) 投稿日時:2018年 12月 27日 16:00

正月は実家に行きます。
    以前は1泊することを強要されましたが(歩いて10分くらいの距離)、今は断ってます。
    弟の家族は来たり来なかったりですが、我が家は家族全員で行かないと叱られます。

それとは別に、孫(私の息子)とランチしたいから都合をつけるように言われました。
    大学生で1人暮らし、まとまって帰省するのは年末年始くらいで、彼自身も友達と会ったりするだろうし、夫も家族で出かける時間を作りたがっています。
    昔はもっとひんぱんに食事に誘ってくれたのに、今は全然呼んでくれないと文句を言われました。
    そもそも一人暮らししてて帰ってこないんですけど?

とにかく昔から、何でも自分の言うなりにさせようとする人でした。
    でも母本人は、自分は遠慮深くて他人に合わせるタイプだから、自己中心的な娘に振り回されていると信じています。
    何でもハイハイっていうことを聞いていると、どんどん助長するのを知っているので、今は絶対従わないことにしてます。
    正月が気が重い。

4. 【5243142】 投稿者: はぁε-(´-`*)  (ID:C/gS9ycJs/6) 投稿日時:2018年 12月 27日 19:42

実母の嫌味な物言いに 疲弊している50代 主婦です。
    主人と 結婚が決まった社会人の娘と3人暮らし、
    就職を控えた大学4回生の息子は
    他都市で一人暮らしです。

実母とは
    新幹線で3時間の距離で離れて暮らしていますが…
    私は 物心つく頃から
    褒めて貰った記憶がありません。
    学校の成績は良かったのですが…
    例えばテストで97点だと「なぜ100点取らないの!」となじられていました。

私が結婚して 孫達にも同じ対応です。
    娘も息子も それぞれ中高一貫校から
    別の旧帝大に進学しましたが…
    「県立トップ校に行けば良かったのに…」
    「なぜ 東大を受けなかったの!」
    →親も本人達も それぞれの母校に大変満足していたし、私はそれぞれが現役合格した事を
    親孝行だなぁと喜んでいます。

そんな調子なので
    この実母には
    娘の結婚話を まだ伝えられずにいます。
    お相手彼氏くんの家柄だの出身大学だのに
    嫌味に
    物申してくる事は目に見えていますから…。
    娘に
    「おばあちゃんには 自分で報告してね」と丸投げしましたが
    お式に呼ばない訳にもいかず 気が重いです。

娘本人の口から結婚話が伝わったら
    私に長い嫌味電話が来るのは必須です。
    口調も 言われる事も想像できます。

5. 【5243161】 投稿者: 質問  (ID:bsYeBmTW56g) 投稿日時:2018年 12月 27日 20:03

私の姉も両親の事が大嫌いなようです。

学生時代から親の敷いたレールを上を歩いてきたと。

今、要介護となった親の事も早く施設に入れたいようです。

ただ、もし、それほど嫌いで親の事を気に掛けるのが嫌なのであれば、
    少なくとも結婚後は親の手を借りることはなく独立すべきだと思うのですが、
    子どもや自分、夫が病気になった時は、母を手伝いにこさせ子どもたちの学費が
    足りない、マイホームを建てるのに資金が足りないと言っては経済的に頼っています。

姉本人が
    「これくらい当たり前でしょ。毒親なんだから」
    と言います。
    何だかな~と思う私の感覚がおかしいでしょうか?

6. 【5243177】 投稿者: 枯れ葉  (ID:XgkCdnpp3L2) 投稿日時:2018年 12月 27日 20:17

何かにつけて、
    「娘がいてよかった」
    「お父さんがいなくなった時はよろしくね」
    と確認して絡んでくる実母。
    自分のことしか考えられないのね⁉
    うんうんと適当に流してるけど、
    娘による介護なんてないから。
    娘の心の中では施設行きが決まってます。

7. 【5243189】 投稿者: スコッティ  (ID:LfNFbWDf93c) 投稿日時:2018年 12月 27日 20:26

独身者かと思ったら夫も子供もいたのね。
    他人の夫が気の毒。
    なんだかんだと言って近居して子供や夫まで巻き込んで、
    有効な行動は何もとらないから、状況が変わらないのだと思う。
    まずは「引っ越せば」と思う。
    口だけでは通じない。

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 12

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す