最終更新:

89
Comment

【5242595】実母の対応に疲れ果てます

投稿者: うんざり娘   (ID:QuZtR/6OfvA) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:59

子供のころから過干渉で、娘は自分の所有物のように考えている母。
毒親、母の呪縛というワードが流行るようになって、私の母はこれだったと気が付きました。
それまでは反抗しつつも結局は母の言いなりだったけれど、気が付いてからはなるべく自分の主張は通すようにしています。
でも、母はそれが気に入らなくて仕方ない。

友人のところは、たまに娘さんが家に招いてくれて一緒に食事するのに、あんたは冷たい。
→子供が小さい頃は、母が望むままに月1回は食事会をしていた。
もう大学生でイベントもないし、顔出しくらいはしてる。

同居もしてくれないし、あんたは冷たいから介護なんてしてくれないし、老人ホームに入れっていうんだろう?
→近居してるし、具合が悪くて病院に搬送されたときは付き合った。
母自身、実の両親は兄弟に任せたし、父の両親は面倒見れないとホームに入れた。

夫婦仲が悪くて実家に出戻っている弟がいるのですが、母は弟を溺愛しています。
身の回りの世話を全部してあげて、ずっとそばにいてくれる息子は素晴らしいと思っています。
母にしてみれば、最悪の娘に見えるらしい。
できれば縁を切りたいくらいです。
父は母の言いなりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【5246141】 投稿者: スレ主  (ID:QuZtR/6OfvA) 投稿日時:2018年 12月 30日 14:12

りんご園さん。
    物理的距離はどうすることもできないけど、心理的に距離を取る。
    コレですね。
    完無視して逆鱗に触れたことがあるので、うまく距離を保つように頑張りたいです。

はあ・・さん。
    離婚して実家に戻るのは、毒母的には最良の子供なんだと思います。
    私の弟はまだ離婚はしてませんが、夫婦仲最悪でずっと実家に出戻っています。
    一方私は、母が口出ししてきたときに「うちの家族に口挟まないで」と言って「私はあんたの家族じゃないの?」と泣かれました。
    良好な結婚生活なんかより、出戻って自分のそばにいてくれるのが最高の親孝行だと思ってる、そんなのおかしい。
    合わせることないです。

2. 【5247736】 投稿者: ほんとに  (ID:uTWpHVaoUOU) 投稿日時:2019年 01月 01日 12:56

もう寿命まで会わないかと思っていましたが、平然と先ほどまでお邪魔してきました。
    やはり、子供達にとっては良い祖父母です。
    祖父母と子供達が初詣に行っている間は、のんびりしています。

「介護に戻る」

現在のページ: 12 / 12

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す