最終更新:

21
Comment

【5260756】軽くて暖かい掛け布団

投稿者: 教えてください   (ID:4PWZQaN4/d.) 投稿日時:2019年 01月 12日 23:56

パーキンソンの実母を介護しています。

介護ベッドを使用していますが、母の手の力が衰えて掛け布団を自力で掛けるのが厳しくなりつつあります。

今は、寒い時期の為、掛け布団の上に毛布を掛けている事もあり余計に大変です。

軽くて暖かい掛け布団や、軽くて暖かい何か便利な物があれば是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5261010】 投稿者: 介護なら  (ID:lq/2h5QR7wE) 投稿日時:2019年 01月 13日 09:48

    最高級の羽毛布団と最新の化学繊維で
    どちらが暖かいかはよくわかりませんが
    介護用として考えると、汚れるだろうし
    私なら何十万の羽毛布団を新調は出来ません。

    徐々に介護度が上がってくると考えると、
    掛け布団は軽くて密着よく、しっかり洗濯でき
    そして比較的安価なものを用意し
    それでも寒いようなら部屋全体を夜中暖めるのがよいと思います。
    オイルヒーターなら乾燥も気になりません。

    また湯たんぽやあんかの利用で
    布団に入ったその時から暖かくなります。
    体温調節が出来なくなってきた私の父は
    今は電気敷き毛布を使用しています。

    布団と暖房をセットで予算を組んでみてはどうでしょうか。


    トイレなどに起きて布団を出たら急に寒い、
    というのはどうかと思うから、

  2. 【5261086】 投稿者: 通りすがり  (ID:wOsYv9IBt1o) 投稿日時:2019年 01月 13日 11:09

    西川にあったか布団カバーという商品があります。
    肌に触る側がマイクロファイバー製で、肌触りが柔らかくて、かなり暖かいそうです。
    掛け布団と一体になるので、ズレることもないですし、何枚も掛けるより暖かいかと思いますが、いかがでしょう。

  3. 【5261167】 投稿者: アネモネ  (ID:DOKjvJnUtj6) 投稿日時:2019年 01月 13日 12:16

    電気敷毛布はいかがでしょう。
    1番低温で、使われれば乾燥も気になりません。
    我が家は全館床暖房で、夜間も寒くないこともありますが、お布団は羽布団1枚だけです。
    これ以上身体の上にお布団をかけたくないので、保険で電気式毛布を敷いています。
    寒い時は、スライド式スイッチを入れるとすぐに温かくなります。
    私は、温かくなればスイッチを切りますが、そのまま低温でつけていても、ほんのり温かい程度なので脱水症状などは起きないと思いますし、軽くスライドできるのでお母様でも調節可能かと思います。
    快適にお過ごしできると良いですね。

  4. 【5261323】 投稿者: 教えてください  (ID:4PWZQaN4/d.) 投稿日時:2019年 01月 13日 14:19

    スレ主です。

    返信いただいた中にもありましたが、皆さまの本当に心暖まるアドバイスが大変有難くとても嬉しいです。
    本当にありがとうございます。

    敷き布団の上は、コープの暖か敷きシーツという物を使いこれはとても暖かいので助かると言っています。

    デロンギは、昔、使っていたのですか、どこにしまいこんで最近は使っていませんでした。
    返信いただいた中にオイルヒーターの事を書いて頂いて思い出しました。
    早速使ってみます。

    掛け布団は、昔、購入したものなので、今のものとは比べ物にならないかもしれません。
    返信頂いた商品、片っ端から調べてみたいと思います。

    皆さんのお気持ちに本当に救われます。

    一旦、締めさせて頂きますが、また何かございましたら教えてください。

    介護の掲示板、色々なスレがあり大変勉強になります。
    毎日のぞいています。
    これからもよろしくお願いします。

  5. 【5261346】 投稿者: 介護なら  (ID:lq/2h5QR7wE) 投稿日時:2019年 01月 13日 14:43

    羽毛布団が少々古いなら丸洗いをするとよくなるかと思います。
    また、古くても羽毛の品質の良いものなら打ち直しが有効です。
    昔と今ではキルティングの方式も違うので
    私の羽毛布団を打ち直しを考えているところです。
    丸洗いよりさらによくなるはずです。

    ただ、今は一番寒い時期ですから替えが無いと
    洗濯や打ち直しは難しいかもしれません。
    一枚新調して今のは洗ってみるのがいいかもしれません。

  6. 【5261526】 投稿者: SOHO  (ID:Gjp0mX4xYt.) 投稿日時:2019年 01月 13日 17:33

    閉められた後ですが。

    西川のダウンケットはいかがですか?軽くてとても暖かいです。どなたか仰っていましたが、ヒートテックやフリース毛布を上に縫い重ねれば万全だと思います。お値段も張りませんし、丸洗い出来るので介護にはうってつけかと。オイルヒーターを併用されるのもいいですね。

    スレ主様、頑張って!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す