最終更新:

8
Comment

【5273436】スムーズに老人ホームへ入居さたい

投稿者: ゆり   (ID:BwQX2ZVm8Xg) 投稿日時:2019年 01月 22日 12:34

以前は「認知症になると迷惑をかけるからホームに入るから」と言っていた80代半ばの母。
実際なると「私はまだ自分の事は自分でできるし、年の割に元気だからまだはいるのは先」と。

同じ敷地内に住んでいる私が、金銭管理や通院などは担っています。
まだ初期から中期に移行する位の認知症ですが、自尊心がとても強く被害妄想などの発言で、振り回され疲れ果てます。(父は亡くなっています。)

ケアマネは、すぐに良いところが見つかるわけではないので参考までに色々見学してみても面白いですよ、と母に誘って下さっているのですが、なかなか首をたてにふりません。
早めの段階で、親をホームに入居させた経験のある方、どのようにされましたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5273469】 投稿者: 姨捨山  (ID:Fpck/oRcKAU) 投稿日時:2019年 01月 22日 12:53

    義理の母です。
    施設に行くのは断固拒否だったのでケアマネさんと相談して…

    風邪を引いて寝込んでいるときに救急車を呼んでもらい一旦病院に入院、
    色々検査するよと言ってしばらく入院させて、所謂介護つき老人施設に移送しました。
    病院であれこれ検査や処置をして貰っているうちに本人も病人のような気に。

    一度ケアマネさんに相談してみて…

  2. 【5273508】 投稿者: 入院からの  (ID:6Rj1lT5DHRc) 投稿日時:2019年 01月 22日 13:19

    うちも入院後、老健からホームです。
    自宅からホームは、相当自分でホームに入る気持ちを持っている人でないと無理ですよ。
    認知症になると、「自分は元気、自分はまとも」という考えに固執するようになりますから。
    デイサービスに行ってもらうのでさえ大変でした。
    「スムーズな入居」は難しいと考えたほうが良いと思います。

    でも、風邪で救急車呼んでしまっていいのでしょうか。ちょっとその使い方は問題では?

  3. 【5273548】 投稿者: 姨捨山  (ID:Fpck/oRcKAU) 投稿日時:2019年 01月 22日 13:46

    そうなんですよ…
    本当はルール違反ですよね。
    事情は説明できませんが、ケアマネさんが手配くださって救急車のお迎えが来ました。
    苦肉の策でした。

  4. 【5273558】 投稿者: 認知症の父  (ID:IW2a82.yQr2) 投稿日時:2019年 01月 22日 13:56

    同じようにホームに入るのを嫌がってました。
    認知症になってから足が悪くなったため、足の治療と偽ってホームに入ってもらいました。
    最初は「帰りたい、帰りたい」、そのうち若い頃の社員寮と間違えるようになり、一年くらいで何も言わなくなりました。

  5. 【5273897】 投稿者: ゆり  (ID:BwQX2ZVm8Xg) 投稿日時:2019年 01月 22日 18:21

    姨捨山様  入院からの様 認知症の父様

    経験談をありがとうございます。
    スムーズな入居というのはやはり難しそうですね。
    しかし皆様、本人の自尊心を傷つけない形で事を運んでらっしゃり、なるほどと思いました。

    身体介護こそないものの、この先こちらも精神的に参ってしまいそうな現状です。
    様々なケースをお聞かせ頂ければと思います。

  6. 【5273955】 投稿者: 家族の説得は逆効果  (ID:pjsFXgQRCn.) 投稿日時:2019年 01月 22日 19:04

    信頼できる周囲の「他人様」を総動員してみてください。
    家族だと、より一層意固地になるんですって。
             ↑ケアマネさんの受け売り

    父が免許を自主返納したのは
    県警→公安の紹介で、相当地位の高い警察関係者の方の説得ででした。
    母が入居を決めたのも
    ケアマネ、施設長、看護師長さんのお陰です。

    ご自分でできることじゃなくて、いいんですよ。
    専門家のお知恵を借り実践してください。

  7. 【5275384】 投稿者: パトリシア  (ID:LfNFbWDf93c) 投稿日時:2019年 01月 23日 17:33

    ああ、うちも義母が病院から介護付きマンション(ホーム)でした。
    ギリギリ70代で一人暮らしで、
    私たち息子夫婦は1時間30分程度に別居。
    目が見えないくて(本人談)転んで頭から出血し我が家へ電話があり、
    救急車で入院、その後ホームでした。

    終身雇用が確約されていた昭和世代のお年寄りは、
    組織や周囲がなんとかしてくれるのが
    「当たり前」と思っている人が多いと思う。
    実際には子世代の生活に多大な負担があったりするのだけれど
    理解しようとしない(涙)。

    通院しているのなら、そこからホームへなんとか出来るかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す