最終更新:

60
Comment

【5286471】嫁の「仕事しているから介護はできない」は理由になりますか?

投稿者: 納得できない   (ID:Vsa7F8g8P1Q) 投稿日時:2019年 01月 30日 14:11

85才の一人暮らしの実母の今後について義姉(私と同い年)の言い分について
納得できません。
母は今は元気で身の回りの事もできるのですが、年末に風邪から体調を崩して
珍しく寝込みました。

その時、近所に住んでいる兄夫婦が数日世話をしたのですが、義姉から最近になり
私は仕事を辞めるつもりはない。これからも働くので介護はできない。
と言われました。
年末は主人の親を病院に連れて行ったりして私は手伝いに行けませんでした。
私は車で3時間はかかるのと義両親の世話だけでも忙しく、2年前にパートの仕事を辞めました。

義姉は、10年以上同じ会社でフルタイムのパート事務をしています。
お金に関しても溺愛する一人息子と店舗付き二世帯住宅を建てるために
かなり貯め込んでいますが、母に使うつもりは一切ないようです。
今は兄の会社から住宅手当がだいぶ出るようで安い賃料で住んでます。
無駄な浪費は一切しないで貯蓄にばかり回すと兄は言ってました。

息子はまだ未婚ですが、今通っている専門学校で資格を取り自宅で開業させると
決めているようです。
買い物も食事も母が一緒の時は絶対に支払いしません。
自分達が困っている時は頼ってくるので母が手助けしていました。

いつかは、話し合わないといけないと思っていましたが、たまたま母が体調を崩し、今回のような事を突然言い始めたのです。
兄は嫁の顔色ばかり気にしているので当てにできません。

仕事をしてるから介護できない、自分の家族の為にお金は使うからお金も出さない、と言うのはどうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【5286564】 投稿者: 嫉ましいかもしれないけれど  (ID:D/uJL7RUBV.) 投稿日時:2019年 01月 30日 15:22

    >私は車で3時間はかかるのと義両親の世話だけでも忙しく、2年前にパートの仕事を辞めました。

    介護の義務は実子ですので介護の費用と労力を兄妹で折半します。兄が手を貸せないなら妻が代わりにやるか、またはその分の費用を負担すればいいのです。
    兄の家庭は手は貸せないけれど金は出せるでしょう。
    でも残念ながらスレ主さまには金銭的捻出は無理そうなので、労力を提供するしかないです。
    嫁入り先がハズれだからと言って妬むのはやめましょう。泣き叫んで感情論に持ち込むという手もありますがみっともないのでやめましょう。

  2. 【5286569】 投稿者: あまおう  (ID:KokD/wm8rN2) 投稿日時:2019年 01月 30日 15:25

    義姉は働くから介護できない宣言で、良い人だなと思います。やるから金くれで見ない詐欺も有りますから、正直で好感が持てる。

    スレ主さんは夫の両親の介護をしている。考え方は古いけど、これまた真面目な良い人だ。

    結論、スレ主夫とスレ主兄が悪い。
    怒りの矛先、間違ってます。

  3. 【5286593】 投稿者: はあ?  (ID:8BvzSmSopU.) 投稿日時:2019年 01月 30日 15:38

    >お金に関しても溺愛する一人息子と店舗付き二世帯住宅を建てるためにかなり貯め込んでいますが、母に使うつもりは一切ないようです。

    介護は親自身のお金で、が基本です。
    兄嫁がパートで貯めたお金を当てにする?
    少しは実母に使えってこと?
    こんなことまでチェックしてくる小姑も最悪だわ。

  4. 【5286601】 投稿者: 火星人  (ID:LfNFbWDf93c) 投稿日時:2019年 01月 30日 15:42

    >嫁の「仕事しているから介護はできない」は理由になりますか?

    そもそも他人(嫁)は介護義務がないから。
    兄に言って動いて貰うしかないだろう。
    怒りの矛先はそんなの育てた母親と兄ですわ。

  5. 【5287115】 投稿者: 嫁!?  (ID:hEZ2I8/NVX2) 投稿日時:2019年 01月 30日 21:44

    嫁って言葉、違和感ありありです。

    相当、年配の方?

  6. 【5287180】 投稿者: だから  (ID:o0O7xTQZEXg) 投稿日時:2019年 01月 30日 22:16

    嫁、に食いついてくるのを待っている釣りスレでしょ。
    会っていないスレと一緒ですね。

  7. 【5287185】 投稿者: 介護はあ  (ID:TGXVtHr3tuc) 投稿日時:2019年 01月 30日 22:23

    チームでやるもんだと思った方がいいですよ。
    スレ主さんの場合はお兄さんが先頭に立って役割分担をみんなですることです。

    お母さんの心情に寄り添うなら実の娘のスレ主さんが都合がいいだろうけど、全部背負う必要はないです。

    お義姉さん悪者になってますけど、正直でもっともな言い分だと思う。
    ただ、それはスレ主さんじゃなくお兄さんつまり夫に言って解決すべきね。
    そしてお兄さんからスレ主さんに「悪いが頼むよ」なり「俺がやるよ」と言われるべきことでした。

    お兄さん夫婦がお金溜め込んでるとか息子につぎ込んでとかは、スレ主さんが介入してよい問題ではないですね。
    そもそも介護にかかる費用は、お母様自身が出すべきです。

  8. 【5287231】 投稿者: いけないの?  (ID:Z4Bslogo56o) 投稿日時:2019年 01月 30日 22:46

    >無駄な浪費は一切しないで貯蓄にばかり回すと兄は言ってました。


    妹も嫌だけど、夫からして嫌なヤツではありませんか!

    具体的な計画があって堅実に貯蓄していて、偉いお義姉さんですね。

    「逃げて〜」案件かもだけれど、家族3人がもし仲良しなら、
    もうスレ主さんは首を突っ込まずに、お兄さん家族の幸せを壊さないように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す