最終更新:

60
Comment

【5286471】嫁の「仕事しているから介護はできない」は理由になりますか?

投稿者: 納得できない   (ID:Vsa7F8g8P1Q) 投稿日時:2019年 01月 30日 14:11

85才の一人暮らしの実母の今後について義姉(私と同い年)の言い分について
納得できません。
母は今は元気で身の回りの事もできるのですが、年末に風邪から体調を崩して
珍しく寝込みました。

その時、近所に住んでいる兄夫婦が数日世話をしたのですが、義姉から最近になり
私は仕事を辞めるつもりはない。これからも働くので介護はできない。
と言われました。
年末は主人の親を病院に連れて行ったりして私は手伝いに行けませんでした。
私は車で3時間はかかるのと義両親の世話だけでも忙しく、2年前にパートの仕事を辞めました。

義姉は、10年以上同じ会社でフルタイムのパート事務をしています。
お金に関しても溺愛する一人息子と店舗付き二世帯住宅を建てるために
かなり貯め込んでいますが、母に使うつもりは一切ないようです。
今は兄の会社から住宅手当がだいぶ出るようで安い賃料で住んでます。
無駄な浪費は一切しないで貯蓄にばかり回すと兄は言ってました。

息子はまだ未婚ですが、今通っている専門学校で資格を取り自宅で開業させると
決めているようです。
買い物も食事も母が一緒の時は絶対に支払いしません。
自分達が困っている時は頼ってくるので母が手助けしていました。

いつかは、話し合わないといけないと思っていましたが、たまたま母が体調を崩し、今回のような事を突然言い始めたのです。
兄は嫁の顔色ばかり気にしているので当てにできません。

仕事をしてるから介護できない、自分の家族の為にお金は使うからお金も出さない、と言うのはどうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5293823】 投稿者: 全部読んでいませんが  (ID:TDj2i25O4qA) 投稿日時:2019年 02月 03日 20:16

    義姉さんに介護離職はめちゃくちゃな発想。義姉さんが気の毒です。

    きっちりと介護離職はしないと伝えてくださっているのも、良心的だと。もしかしたら介護する間も無く亡くなられる場合もあるので、今わざわざ言って悪者にならなくてもいいのに。実際に介護の必要が迫った時にバタバタしなくてすみます、今から考えておけますから。

    義姉さんも、贅沢するわけではなく、お金を節約して貯めて息子さんの開業?資金にと頑張っているのでしょう?

    どう考えても自分の息子の将来が大切だと思いますよ。だって実子のスレ主様とスレ主様のお兄様がいるのですから。

    今は法律的にも介護は実子ですしね。

  2. 【5293957】 投稿者: なるほど  (ID:.5dvKjHLAKE) 投稿日時:2019年 02月 03日 21:29

    介護離職するなら義姉でなく実子の息子でいいね!
    男も女も関係ないし!

  3. 【5293971】 投稿者: そのうち  (ID:TDj2i25O4qA) 投稿日時:2019年 02月 03日 21:37

    85歳のお母様のお子様達ですから
    お兄様といえど、そろそろ定年の年齢かも。
    今は65歳まで雇用延長もありますが
    完全な現役の頃よりは収入も下がるでしょうし
    スレ主様と同年齢という義姉さんは、お兄様より年下だし、働ける期間も長いかもしれません。

    今はお元気だというお母様ですから
    介護が必要なときはお兄様の方が手があいているかも。
    また、スレ主様も今は義実家の介護をされているとしても
    お母様の介護の時は、そちらに介護に行ける状況かもしれません。


    今差し迫っていない状況なのですから、色々なケースを考えられると思います。

  4. 【5304517】 投稿者: なるほど  (ID:.5dvKjHLAKE) 投稿日時:2019年 02月 08日 23:13

    今差し迫ってなくても 兄夫婦が都合よく逃げきるのは絶対にあり得ない。
    覚悟してもらわないと後悔することになる。
    義姉は結果的に家族を不幸にさせたくなければ
    介護することです!

  5. 【5332002】 投稿者: ん?  (ID:TDj2i25O4qA) 投稿日時:2019年 02月 24日 15:49

    義姉様が介護ですか?離職して?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す