最終更新:

12
Comment

【5331416】介護費用の問題

投稿者: 3人きょうだいの真ん中長女   (ID:7eHirFnzkjQ) 投稿日時:2019年 02月 24日 08:15

母は現在88歳、認知症で1年前から療養型病院に入院しています。私の家から車で1時間くらいの場所にある病院です。
私はフルタイムで働いているので土日のみ病院に行って母の世話をしています。
入院にかかる費用は、兄が10万円、私が2万円負担しています。弟は収入が少ないので何もしていません。
母は低年金で月に3万円ほどしか収入がありません。
この入院費用ですが、今は兄も正社員で働いているので大丈夫ですが、今年の夏で定年になると収入が激減します。そうなった場合、入院費用をどう捻出するか悩んでいます。兄も弟も独身ですが、なぜか預金が非常に少ないです。(給料が安いせいでしょうが)
やはり私が兄の分を負担するしかないのでしょうか。
私も2年後には定年退職です。
皆さまのお知恵を拝借したいです。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5332038】 投稿者: 3人きょうだいの真ん中長女  (ID:7eHirFnzkjQ) 投稿日時:2019年 02月 24日 16:17

    スレ主です。
    返信をくださった皆様、ありがとうございます。
    母は市営住宅に兄と同居です。(今は入院中ですが)持ち家はありません。1年前に入院する前は、自宅介護でした。自宅介護は、土日に私が兄宅に行って、母の月曜〜金曜日の食事を作り冷凍したものを、平日ヘルパーさんが温めて食べさせていました。ヘルパーさんは1日に5回、30分程度来ていただいて、食事とトイレ介助をお願いしていました。ケアマネさんとのやりとり、ヘルパーさんや訪問看護士さんとの連絡は、私がしていました。兄はお金は出してくれますが、介護に関することは私に丸投げです。(口出しされないのはいいですが)
    母は視覚障がい者なので、医療費は無料です。入院にかかる費用は食事代、オムツ代、病衣、日常生活費でだいたい10万円くらいです。入院以外で母にかかる支払いが2万円で、それを私が払っています。母の年金3万円は、手をつけないようにしています。
    今日は、兄と一緒に母のところに行ったので、行きの車の中で今後のことを相談しました。やはり世帯分離も視野に入れて、きょうだい揃って区役所に相談に行ってみることにしました。なるべく早く行けるように調整しようと思います。
    引き続き、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  2. 【5332521】 投稿者: 兄でいい  (ID:O/dLk5wQAQY) 投稿日時:2019年 02月 24日 22:26

    賛成!!
    大好きな息子に面倒みてもらいたいのが親の本音。
    今までの恩もお金も
    かけてもらった分、返すべきだわ!

  3. 【5332560】 投稿者: 親子共倒れの危機  (ID:bnndJfA8D7s) 投稿日時:2019年 02月 24日 23:06

    お母様が、ご長男であるお兄様のみ可愛がってお金を掛けてきたというような記述、ありましたっけ?
    もしかしたら、たった1人の娘(スレ主さん)を溺愛してきたかもしれないし、
    末息子を目の中に入れても痛くないように育ててこられたかもしれません。

    ご長男のみを特別待遇してきたというなら その分看てほしいと言われても納得ですが、
    そうでないなら 長男だから 収入もないのに親を引き取って全部看ろというのは、ちょっと乱暴かも。

    ご長男のお兄様は 今は10万円出して下さってるのですから、
    とりあえず長男としての務めは果たして下さってるのですよね?

    数年後のお兄様が定年を迎えられてからが金銭面でご心配なのですから、
    やはり世帯分離して お母様の生活保護も考えないと無理かもしれないと思います。
    高齢で視覚障害者で年金が月3万円しかないのでしたら、生活保護が通る可能性も高いかと。

    それよりも、将来独身のお兄様と弟さんの老後も不安じゃないですか?
    お兄様と弟さんの老後がスレ主様に掛かってこないか?の方が、心配な気がします。
    (お母様は、生活保護で何とかなりそうな気がするので)
    そこのところも大丈夫ですか?

  4. 【5332588】 投稿者: なまぽ  (ID:NTvoa6Zys2E) 投稿日時:2019年 02月 24日 23:30

    生活保護って、子供が3人いても審査は通るものですか?
    子供3人の課税証明を出せと言われたら
    簡単には通らないのでは?

    子供の所得が関係ないとすれば
    この国は、老人の生活保護だらけになってしまう。

  5. 【5332591】 投稿者: 親子共倒れの危機  (ID:bnndJfA8D7s) 投稿日時:2019年 02月 24日 23:38

    その辺よく知らないのですけど(生活保護の認定基準は、よく知らない)、
    このケースの場合
    お母様は高齢で 視覚障害者で 年金も3万円しかなく、持ち家も無い。

    お兄様も退職して収入が途絶える。(年金幾らもらえるのかは分かりませんが)
    弟さんも収入が少なく、お兄様と弟さんは独身の上 預貯金もそんなに無い。。。
    となると、結婚してご主人の収入があるスレ主様だけが頼りとなってしまいませんか?
    スレ主様がお母様を扶養できるなら問題ありませんけど、
    お兄様と弟さんはそんな力無さそう。

    普通のお年寄りの場合、ある程度蓄えも持ち家もありますでしょ?
    スレ主様のお宅は、厳しい方だと思えたのですが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す