最終更新:

39
Comment

【5404855】安い老人ホームは親不孝?

投稿者: 一人っ子   (ID:iOJxy.jdxqk) 投稿日時:2019年 04月 19日 19:05

両親はまだ七十代半ばなのに、二人そろって要介護です。
私は一人っ子で頼れるきょうだいも親戚もいません。
なので有料老人ホームに入居させましたが毎月非常にお金がかかっています。
それでも両親にはかなりの預貯金があるのでこのまま二人百歳までそのホームでくらしてもお金が足りなくなることはないでしょう。しかし私にはまったく財産が残らなくなります。
最近、特養の多床室に両親を入所させれば、年金だけで賄え、預貯金が減らないことが分かりました。
いま入居している高級で快適なホームを出させて特養の多床室に親を送り込み、私のために財産が残るようにするのは親不孝でしょうか?それとも、極めて合理的でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5404902】 投稿者: 特養って  (ID:TDj2i25O4qA) 投稿日時:2019年 04月 19日 19:36

    ご両親は認知とかはどうですか?認知が進んでいれば、ある意味どこに入っていてもわからない、あるいは大部屋の方が人の気配がして良いとも考えられます。

    父の時は、要介護度は高かったのですが、頭の方はしっかりしていました。スレ主様のように100歳までの資金は無かったですが、頭がしっかりしているうちは環境も良い有料老人ホームに続けられる限り入所してもらおうと、母や妹とも考えて選びました。三年ほどで病気で亡くなりましたが、最後まで認知は無く、父もホームを気に入ってくれていて、私たちも近かったのでかわるがわるよく行けていたので、今となってはよかったと思います。

    特養はなかなか空きが無いと聞きます。また要介護度などの優先順位もあります。数年待ちを覚悟で順番待ちだけされておかれてはどうでしょうか、順番が回ってきたときに、どうするか考えたら良いと思います。

  2. 【5404928】 投稿者: 特養は  (ID:ztpxsVLgIC2) 投稿日時:2019年 04月 19日 20:03

    応募するにも規定かあるし(要介護度)キャンセル待ちは数百人レベルかと。
    とうに寝たきりで一人ではなにもできない方も待っています。
    順番来る前に力尽きる方も。
    簡単にはいれるものではないですよ。

    …都会だけの話かもしれないけど。

  3. 【5404937】 投稿者: 一人っ子  (ID:iOJxy.jdxqk) 投稿日時:2019年 04月 19日 20:09

    両親とも在宅ではなく、すでに有料ホームに入ってしまっているので、特養入所への緊急度が低いと判断されてしまいますか?
    特養の入所は申し込み順ではなく、緊急性の高さで決まると伺いました。
    そうなるとうちの親の場合、何年たっても回ってこないかも。
    有料ホームでも安いところがあるといいのだけれど。
    ベストライフとかどうでしょう?

  4. 【5404978】 投稿者: お父さんお母さんかわいそう  (ID:abD7M0lxjFw) 投稿日時:2019年 04月 19日 20:32

    >両親にはかなりの預貯金があるのでこのまま二人百歳までそのホームでくらしてもお金が足りなくなることはないでしょう。

    とても驚きました。ご両親は今の快適な有料老人ホームに100歳までいてもご両親のお金で足りるのですよね。主さまがお金を払う必要がないなら、今のままで良いのでは。。。

    そこまでして遺産がほしいなんて、はっきり言ってひどいと思います。欲深い人ですね。ご両親がかわいそう。親御さんが快適に過ごせれば、遺産ゼロでも良いのでは。
    世の中には親の介護費用を支払うために働いている人だってたくさんいるんですよ。主さまの文章を読んで、悲しくなりました。辛いです。

  5. 【5404984】 投稿者: 特養って  (ID:TDj2i25O4qA) 投稿日時:2019年 04月 19日 20:37

    緊急性の高さは加味されると思います。ご近所で在宅での老老介護で、80代の奥様が入院される自体になった時、特養に入ることができたようです。
    そういう意味ではすでに老人ホームに入られていて、金銭的にも緊急性が無いとみなされる可能性はありますね。


    お住まいは首都圏?都会?
    ご両親の介護度や認知度は?

    それによっても変わってくると思います。

  6. 【5404993】 投稿者: うーん  (ID:YfniLAZd272) 投稿日時:2019年 04月 19日 20:45

    スレ主さまは生活にお困りというわけでは無いのですよね?

    ご両親の財産はご両親のものです。
    もしも残ったら有り難く頂くとよいと思いますが、残すためにご両親の生活レベルを下げさせるのは私は抵抗があります。。
    介護の負担もせず、老人ホームの費用も負担せずに済むだけでかなり恵まれているほうですよ。

  7. 【5405001】 投稿者: それから  (ID:TDj2i25O4qA) 投稿日時:2019年 04月 19日 20:54

    高級老人ホームがよくて、それより安いところが悪いというわけでは無いと思います。

    友人の場合、はじめの高級老人ホームは若いスタッフさんが多いけれど、杓子定規な対応で、お母様も気に入らなかったらしく、1年以内に別のところに移られました。移られたところはその前のところより値段は安かった(といっても結構高いところでした)そうですが、元々昔から地域に根ざしたホームで、お母様と気の合うベテランのスタッフさんもいて、居心地が良かったそうです。友人も介護の悩みなどもスタッフさんに打ち明けたりして自分も安心できたと言っていましたので、必ずしも高級老人ホームがベストかどうかはわかりません。


    ただしスレ主様は
    「特養の多床室に両親を入所させれば、年金だけで賄え、預貯金が減らないことが分かりました。
    いま入居している高級で快適なホームを出させて特養の多床室に親を送り込み、私のために財産が残るようにするのは親不孝でしょうか?それとも、極めて合理的でしょうか?」というのが気になります。
    これがスレ主様のお金でまかなっていて、このままでは自分の老後が危ないというなら親不孝では無いと思います。ご両親も自分たちのせいで娘が老後の資金が枯渇する事を望まれないでしょう。
    しかしご両親の築いたお金でご両親が過ごされるわけです。

    それを自分への財産が目減りするからという理由だと後悔しませんか?

    スレ主様とご両親の親子関係も悪かったのかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す