最終更新:

39
Comment

【5404855】安い老人ホームは親不孝?

投稿者: 一人っ子   (ID:iOJxy.jdxqk) 投稿日時:2019年 04月 19日 19:05

両親はまだ七十代半ばなのに、二人そろって要介護です。
私は一人っ子で頼れるきょうだいも親戚もいません。
なので有料老人ホームに入居させましたが毎月非常にお金がかかっています。
それでも両親にはかなりの預貯金があるのでこのまま二人百歳までそのホームでくらしてもお金が足りなくなることはないでしょう。しかし私にはまったく財産が残らなくなります。
最近、特養の多床室に両親を入所させれば、年金だけで賄え、預貯金が減らないことが分かりました。
いま入居している高級で快適なホームを出させて特養の多床室に親を送り込み、私のために財産が残るようにするのは親不孝でしょうか?それとも、極めて合理的でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5405150】 投稿者: えーっ!  (ID:QecmBM7rkAo) 投稿日時:2019年 04月 19日 22:40

    結婚を機に音信不通になれば良かったのに。。。お母さん、病弱な割には長生きですね。もう、親の呪縛から解放されたいですね。うるさい外野がいないなら、ご自分の思う通りにすれば良いと思います。

  2. 【5405156】 投稿者: 中級  (ID:UAbieihFfhg) 投稿日時:2019年 04月 19日 22:44

    高級から中級クラスの施設に移るのはいかがですか?
    義母はまあまあの高級施設にいますが、移る方が結構いますよ。金銭面の安い所に移るわと本人も家族も口にして引っ越して行きます。半年たてば半分弱は入れ替わっています。
    (亡くなる方込み)
    スタッフさんも笑って気にしてません。
    施設探し、もう少し調べてみては?
    あと二人部屋の方が一人部屋を二つ借りるよりが安いです。

  3. 【5405179】 投稿者: 一人っ子  (ID:iOJxy.jdxqk) 投稿日時:2019年 04月 19日 23:02

    今の高級ホームから、ボロボロのホームに両親を移動させ、がっかりする様子がみたいです。あと、ボロボロホームで虐められる様子も見たいです。

    残った預貯金は慰謝料として受け取ります。

  4. 【5405213】 投稿者: 賛成です  (ID:.Isop95BEYQ) 投稿日時:2019年 04月 19日 23:23

    賛成です。

    ご両親のお金は一人っ子様を犠牲にして作られたものなのですから、一人っ子様が受けとるべきなのです。
    もう一人っ子様に決める権利があるのでしょうから、特養に手続きするといいです。地方なら特養にも空きがありますよ。しかも同じ特養でも安いですし、国の補助金で支えられているので質も一定以上です。

  5. 【5405218】 投稿者: 賛成です  (ID:.Isop95BEYQ) 投稿日時:2019年 04月 19日 23:26

    ホームで虐げられることはないとしても、安いところは、生活保護者とか家族の見舞いなど一切無いお年寄りも多いのですから、落胆するには十分です。

  6. 【5405241】 投稿者: 事実なら  (ID:6YvOSqfRMSg) 投稿日時:2019年 04月 19日 23:39

    子供時代、学生時代の話が本当なら
    スレ主さんの、思う通りにしていいと思います。
    それだけ酷い仕打ちを受けてきたのだから。

  7. 【5405705】 投稿者: 双方  (ID:p/nzsHh.Oq.) 投稿日時:2019年 04月 20日 10:51

    実父を有料老人ホーム
    義母を特養に入れた経験があります。

    実父の有料老人ホームはスレ主さんのご両親ほどのところではないと思いますが、24時間看護師が居る、それなりに綺麗なもちろん掃除は行き届き、清潔感のあるところでした。職員もパリッとしていました。

    特養はハード面ではピンキリで、ユニット型なら個室ですし、ユニット型自体が歴史が浅いので、そう汚く臭うようなところは少ないかもしれません。多床だと古い施設も多く、私は見学の短時間でも耐えられないほど臭いところもありました。節約のためなのか、薄暗いところも多かったです。何軒か見学に行けばわかると思います。

    スレ主様のご両親様が、果たして多床で耐えられるのか? 今までそれなりに良い生活をなさってきたのでしょうし、それが例えば生活保護を受けて都営アパートなどにいたような人たちの暮らしに混ざれるかということです。私は絶対無理です。

    義母はお金もなく、特養のユニット型にいます。新しい施設で臭いなどはありません。でも、サービスもありません。当たり前ですが。

    そのため、巡回で来る内科医では見られない、通院の必要がある病気になると、家族に連絡が入り、家族が連れて行くか、有料で連れて行く人をお願いしなければなりません。
    また、何かが足りなくなるとすぐ連絡が来たり。。。

    頻繁にある電話、こちらが行くか、誰かに頼むかの手配、それがとにかく面倒です。

    実父のいたところは、それこそ何でもしてくれるので、お金で解決出来ますが。

    スレ主様のご両親様が耐えられるのか
    低サービスにスレ主様が耐えられるのか
    そこが問題だと思います。

    私なら、(今生活に困っているなら別ですが)
    遺産は要らないので、何でもかんでもやってくれる、ある程度以上高級な有料老人ホームにいてくれる方を選びます。第一、親より先にこっちが逝く可能性だってあるのですから。

  8. 【5405745】 投稿者: 特養入れてます  (ID:rZqy/wMaaI6) 投稿日時:2019年 04月 20日 11:13

    うちの母が入っているところはすごく良いけどな~
    特養によって違うのですね

    でも確か、特養は介護負担割合によって費用も変わってきますよね?
    スレ主様の親御さんはお金持ちだから費用も高くなるのでは?
    うちの母は1割負担で10万ですが3割の方なら、、、

    皆様の書き込みを読まずに書いていますので
    関係ない話でしたらごめんなさい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す